粗品 自分に自信が持てない……と悩む10代のリスナーにエール「場数を踏んだからこそつく自信もある」

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。12月7日(木)の放送は、お笑いコンビ・霜降り明星の粗品さんがアーティストとしてゲスト出演。バンドプロジェクトを始動し、自身が作詞・作曲した楽曲「宙ぶらりん」を11月22日に配信リリースした粗品さんが、「なんでも相談室」をテーマに、パーソナリティのCOCO教頭(CRAZY COCO)とともに10代リスナーの相談に乗りました。ここでは、“自分に自信が持てない”という15歳のリスナーとのやり取りを紹介します。

COCO教頭、粗品さん



COCO教頭:今日は、粗品先生と「なんでも相談室」をおこないます。恋について、音楽について、友人関係など……しんどいことや、悩んでいることなど、なんでもいいので粗品先生に話を聞いてもらいましょう。粗品先生! 生徒(リスナー)の悩み相談、よろしくお願いします!

粗品:こちらこそ、よろしくお願いします!

リスナーのお悩みとは……?
このリスナーは、現在中学3年生です。自分に自信が持てず、あまりチャレンジすることができない性格だと言います。ラジオの放送作家になるという夢があり、「チャレンジが必要なのはわかっているのですが、自分を強くするにはどうしたらいいですか?」とのことです。

――「チャレンジしてから自信がつくねんで!」

粗品:自信がないから、チャレンジしたくてもできない?

リスナー:はい。

粗品:でも、それはちゃうで! ええこと言っていい? チャレンジしてから自信がつくねんで!

リスナー:なるほど……!

粗品:気持ちはわかるけど……(教頭に)チャレンジすることが自信にならないですか?

COCO教頭:たしかに! 完璧主義で、固めてからやらないとうまくいかない、と思う気持ちもわかるけどね。トライアンドエラーで、場数を踏んだからこそつく自信もあるから。

リスナー:はい。

――人がしていない努力をする

COCO教頭:粗品先生は、凛としていて自信があるように見えるんですけど、実際はどうなんですか?

粗品:自信満々! でも、僕の回答が(求めていることと)ちょっと違う可能性もあるので、“自信を出したい”ということだけにストレートに答えると……粗品先生は、めっちゃ自信あるのよ(笑)。

COCO教頭:いいな~。

粗品:でも、粗品先生も結果が出てないときがあって。そういうときは、自信を出すために「こんな努力はさすがに誰もしてへんやろ」「誰にもできてないやろ」というようなことを1人でしてた。例えば、ネタを1日に10本書くとか。その質はともかく、それをやり切ったことに自信を感じていたかな。

リスナー:あ~!

粗品:放送作家になりたいんやったら、同じ夢を持っている同い年の子らがやっていないような……例えば、「ラジオの企画を1日1個考えてみよう」とか、「ハガキ職人として、1週間に10個メールを送って覚えてもらおう」みたいな努力をするだけで自信になると思うけどな。どう?

リスナー:もう、最高です!

粗品:最高やったな、我ながら(笑)。

COCO教頭:最高でしたね(笑)。

――人と比較してしまうけど……

COCO教頭:そもそもやけど、どういうときに自信が持てないの?

リスナー:受験生なのでテストとか模試とか受けるんですけど、周りの人と比較してしまって「自分はできない人間なんだな」と思ったりネガティブになったりします。

粗品:気持ちもわかるんですが……でも、軌道に乗るまでは比較されてナンボやと思いますけどね。「周りを気にせずに頑張ったらいいやん」と言いたいところなんですが、言うても勝負とか競争なんで!

COCO教頭:そうですね。

粗品:夢の職業に就くためにも、俺は他の人よりもめちゃくちゃに(努力して)やることが大事やと思うから。それは……ちょっと克服してほしいかな。

リスナー:はい!

COCO教頭:“これだけ努力した”と思えることが、自分に自信を持たせてくれる、ってことですよね。

粗品:めちゃくちゃあると思います。

COCO教頭:将来、ラジオで会えることを楽しみにしているからね。

粗品:頑張って!

リスナー:はい! ありがとうございました。



番組では、他にも
「やらないといけないことがあるのに、好きなことを優先してしまいます。今も明日からテストなのに、勉強できていません……どうしたらいいですか?」という15歳リスナーと電話をつなぎ、アドバイスを送りました。

----------------------------------------------------
12月7日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2023年12月15日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/
SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:2023年12月7日 木曜日 22時00分~23時55分

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

12星座×タロット占い「牡羊座(おひつじ座)」2024年5月27日(月)~6月2日(日)のあなたの運勢は? 総合運・開運メッセージ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い「2024年5月27日(月)~6月2日(日)の運勢占い」。12星座×タロットカードで占う「牡羊座(おひつじ座)」のあなたの運勢は? 12星座別の開運メッセージもお届けします。
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・石川白藍(いしかわ・はくらん)さん)





■牡羊座(おひつじ座)
カード:塔(逆位置)


変化や混乱を避けようとしている可能性があります。現状に固執し、必要な変革を遅らせているのかもしれません。しかし、変化は成長のチャンスでもあります。恐れずに新しい可能性を受け入れ、前進する勇気を持ちましょう。

■監修者プロフィール:石川白藍(いしかわ・はくらん)
天の後押しがあって、2018年、2019年のスキルシェアサイト「ココナラ」にて、高いリピート率で2万以上あるサービスのなかでランキング1位となる。第六感の精度・占いの技術だけではなく、SNSマーケティング、子どもたちに生き方を教える塾の経営、コミュニティ運営、資産の作り方、行動心理学の知識など、幅広く培った経験を活かして、抽象的なメッセージだけでなく具体的な指針を伝えることができる。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ