今年も沖縄のオタク界が熱い!?民放3局のアナウンサーがオタクの力で垣根を越える!

沖縄の民放3局アナウンサーが今年も

沖縄の民放3局にはそれぞれアニメなどを扱うアニラジが存在する。
しかもパーソナリティーは局のアナウンサー。

そんなアナウンサーが局の垣根を越えて、いや、越えさせられて
終結する年に一度の特別編。それがFM沖縄の又吉里香アナウンサーが
担当するアニソン番組『オキアニ!』(FM沖縄 月曜夜9時〜)の
新春スペシャル『オキアニ!新春3局合同SP』

おみくじで決まる今年の推し

1/1(月)に登場したのは、
ラジオ沖縄から『アニメ魂のラジオアニ魂』を担当する
小橋川響アナウンサー。
RBCiラジオから『2次元SWAMP』担当の嘉大雅アナウンサー。

二人にはおみくじが用意されて、大吉なら「大満足なアニメ」
ちゅう吉は「注目していたアニメ」、しょう吉は「衝撃だったアニメ」を
語ることになっている。

ラジオ沖縄の小橋川響アナが引いたのは「しょう吉」。
2023年衝撃を受けたアニメとして「ちいかわ」をセレクト。

ハマりそうにないアニメの選択に、又吉アナ嘉アナも衝撃を受けるも
興味津々にプレゼンに聞き入った。

続く嘉アナが引いたのは「大吉」。2023年初頭に上映された
『BLUE GIANT』を選択。漫画から追っていただけあって、
作画から音、全てにおいて原作好きの熱で語り尽くした。

最後は又吉アナ。引いたおみくじはというと、マジシャン並みに
トリックを発動した「又吉(またきち)」。ただただ又吉アナの
琴線に触れたキャラや作品を語り倒すというチートカード。

今回又吉アナが選んだのは年末に公開された『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』。
映画の構成はもとより、鬼太郎の父の父性に惚れ込んだ又吉アナは
「全父親に見てほしい」とアピールした。

滑舌がベイブレード!?

かわって1/8(月)にオンエアされたのは「Girl's SIDE」。
FM沖縄の又吉アナに加え、こちらには
RBCiラジオの仲村美涼アナウンサー、
ラジオ沖縄の杉原愛アナウンサーが出演。

オープニングこそ穏やかに進んだものの、仲村アナの
「前回は滑舌がベイブレードになった」という名言に引っ張られるように
CM明けからどんどん熱が加速していった。

長年あたためた推し活とともに

熱量の先陣を切ったのはRBCiラジオの仲村アナ。
念願だった魔女のコスプレができたことを熱烈に語る中、
変身台詞も炸裂!

一方のラジオ沖縄の杉原アナは初体験という「声出し応援上映」をレポート。
「合いの手職人」や「演技派のオタク」などのパワーワードが誕生。

その熱を受けつぐFM沖縄の又吉アナは数十年ぶりに新たに再会を果たした
『美少女戦士セーラームーン』のキャラクターを熱弁。
声に聞き惚れるあまり、収録を忘れそうになる入れ込みっぷり。

中二病を拗らせると何かが起きる?

新春から賑やかにFM沖縄で行われた沖縄民放3局アナウンサーの合同企画。

実はラジオ沖縄とRBCiラジオではお互いの放送時間が被っているため、
なかなか交流ができなかったところ、
1/1の放送でサプライズな発表が飛び出した。

なんでも中二病を拗らせた又吉アナがどうにかして
『2次元SWAMP』(RBCiラジオ 土曜夜9時〜)と
『アニメ魂のラジオアニ魂』(ラジオ沖縄 土曜夜9時〜)に仕掛けるらしい。

どちらも1/13(月)の放送でなにかが起きるらしいので、
そちらも注目しておきたい。

オキアニ!Girl's SIDE
放送局:FM沖縄
放送日時:2024年1月8日 月曜日 21時00分~21時55分
出演者:又吉里香(FM沖縄)、仲村美涼(RBCiラジオ)、杉原愛(ラジオ沖縄)

※該当回の聴取期間は終了しました。

タグ

魅惑の ”ヴェルベット・ヴォイス” 野田幹子の魅力をノンストップでお届け!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり" 選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。5月23日(木)19:00~は『野田幹子特集』を放送します!

1987年デビューのシンガーソングライター・野田幹子。彼女の魅力は何といっても「ヴェルベット・ヴォイス」と称されるその優しく伸びやかな歌声。キャッチーで洗練されたサウンドと相まって、聴くものに「癒し」と「心地よさ」を与えてくれます。

今回、特集するにあたって改めてアルバムをじっくりと聴き直しましたが、その完成度の高さに驚かされたと同時に、時代・世代を越えた普遍的な魅力を感じることが出来ました。現在は歌以外にもソムリエ、文筆業など、マルチな活動を展開する彼女ですが、その類稀な才能を生かして、もう一度音楽シーンの第一線で活躍してほしいと願う今日この頃です。

今回は、アルバムナンバーを中心に、彼女の魅力満載のセットリストでお届けします。どうぞご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ