鈴木武蔵の代表選出にコンサ野々村も喜び!次の鹿島戦は五分五分以上…「選手は自信をもってプレーを」

HBCラジオ「気分上昇ワイド ナルミッツ!!!」(月-金 午前9時~正午)のレギュラーコーナー『野々村芳和のコンサドーレ情報』に生出演。前節の振り返りと次戦への展望を語るとともに、日本代表に選ばれた鈴木武蔵選手にエールを贈りました。

14日、日本サッカー協会は、22日から行われるキリンチャレンジカップ2019に出場する日本代表選手を発表。北海道コンサドーレ札幌の鈴木武蔵選手が初選出されました。コンサドーレから日本代表選手が選ばれるのは、吉原宏太選手以来、20年ぶりのことです。また、コンサドーレで育成選手として活躍した、現ヴィッセル神戸の西大伍選手も代表に返り咲きました。

野々村さんは、チームに関係する選手2人が代表に選ばれたことを喜びつつ、ここ数年のコンサドーレの取り組みに自信を深めていました。さらに、鈴木選手については「自分の得意な局面に持っていくために、チームの中でどうすれば良いかが(徐々に)分かってきている。それを代表でも発揮できれば」と期待を寄せました。

9日に行われた清水エスパルスとのホーム開幕戦では、アンデルソン・ロペス選手が1試合4得点と大活躍。コンサドーレは5-2で勝利しました。大量得点もさることながら、野々村さんは「上手くいかないゲームの中でも、自分たちが優位に運べるように90分通して考えられるようになったのは進歩」とチームの成長を称えました。

後半4分には、得点を決めたロペス選手が、ゴール裏のサポーターのもとへ駆け寄ろうとして、高さ約2メートルのホバリングステージから落下するハプニングがありました。これについて野々村さんは「札幌ドームで練習をしているので、本人は会場の構造を分かっていたはず。こういう選手がいるから何とかしないと」と苦笑いしていました。

あさって17日は、札幌ドームで鹿島アントラーズと対戦します。コンサドーレは2001年5月12日のリーグ戦以来、約18年間、アントラーズに勝利していません。野々村さんは「五分五分以上の試合は出来るはず。ちょっと運があれば、勝ち点3(勝利)を獲れるのでは?簡単ではない相手だが、自信をもってプレーしてほしい」と選手を鼓舞しました。

17日の鹿島アントラーズ戦は、午後2時キックオフ。札幌ドームでは、当日午前10時30分から当日券を発売する予定です。

 

吉田麻也“コーヒー”のこだわりを熱弁「家で挽いたエスプレッソを飲んでいます」

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、コーヒーのこだわりについて語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「私は今風のカフェには何度も行ったことがありますが、昔ながらの喫茶店に行ったことがありません。ただ、レトロな雰囲気が魅力的だと感じます。麻也さんは、昔ながらの喫茶店に行ったことがありますか?」

吉田:僕はどちらかというと純喫茶派です。そもそもコーヒーが好きで、なかでもドリップしたものではなく、エスプレッソとかイタリアンなコーヒーが好きですね。

アメリカは本当にスタバ(スターバックス コーヒー)だらけなんですよね。例えば、イギリスだとコスタコーヒーとか、いろいろなコーヒーチェーンが乱立しているんですけど、アメリカはほとんどスタバなんじゃないかな? あと“ロサンゼルスのコーヒーが高すぎる”という問題もあります。それこそ、大手チェーン店でカプチーノを飲むと、余裕で1,000円を超えます。

なので、僕は近所のファーマーズマーケットで「一番イタリアっぽいエスプレッソが飲める豆をください」と頼んで日本人の方が作っている豆を買い、家で挽いたエスプレッソを飲んでいます。

ただ先日、イタリアにいた頃に娘とクラスメイトだった子が、家族で僕の家に泊まりに来たんですよ。それで、初日に「コーヒーが飲みたい!」と言ったので、イタリアのエスプレッソとは違うけど、頑張ってイタリアに寄せて淹れたエスプレッソを提供したんですけど、その後、1回も「コーヒーを飲みたい」と言われなかったですね(苦笑)。イタリア人は厳しい!

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ