茨城の水音に癒される1時間『プレシャスサタデー』

©茨城放送

毎月最終土曜日20時から放送している『プレシャスサタデー』。8月は茨城の水音をピックアップして番組を構成しました。題して『プレシャスサタデー~いばらきの水を聴く~』。

いばらきは「水の恵み」が豊富です。海の波、川のせせらぎ、湧き水(水源)など、県内には特徴的な水辺の景色があります。水の音がもたらすヒーリング効果で癒し効果と涼をお届けします。

いばらきの“湧き水”

県庁所在地である水戸市を中心に湧き水の音を紹介します。日中人が多く行きかう街中も、一本裏道に入れば涼やかな湧き水の光景を目にすることができます。

海と山の両方を堪能できる街、日立市。この場所にもこどもから大人まで、水に親しむ住民の姿を目にする機会が多い湧き水スポットがあります。

いばらきの“滝”

水源に恵まれた茨城には大小さまざまな数多くの滝があります。コンクリート道路から砂利道を進み、ちょっとした茂みを抜けると聴こえてくる水の音。水しぶきを感じるほど勢いのある滝の音もお届けします。

いばらきの“川”

かつて水路に囲まれていた地域に住む住民は、舟を使って川を移動するのが一般的でした。おだやかな流れの川を舟に乗ってゆっくりと進みます。人が作り出す水音。そこからはまた違った雰囲気を醸し出す音が聴こえてきます。

山に近い川、海に近い川…それぞれの音をお楽しみください。

いばらきの“海”

天候、地域によって全く違う顔を見せる海。音で感じる海。遠くの波が近づいてくる感覚、潮風を感じさせる音をお届けします。

radikoのタイムフリー機能を使えば9月5日までお楽しみいただけます。番組内で紹介した場所の風景は茨城放送公式Twitterで紹介しています。#プレシャスサタデー#いばらきの水を聴くで、アナタの周りの水音もご紹介ください。

プレシャスサタデー~いばらきの水を聴く~
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週土曜 20時00分~21時00分
出演者:菊地真衣、茨城県民のみなさま

ハッシュタグは
#プレシャスサタデー
#いばらきの水を聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。