SAKAKI MANGOの親指ピアノ生演奏に、ピーター・バラカン感嘆

Barakan Beat ©InterFM897

6月16日(日)も『Barakan Beat』生放送で、音楽たっぷりの2時間をお届けしました。番組後半には、親指ピアノ奏者・サカキマンゴーが登場。6年ぶりのフルアルバム「ビンテ・クライ・ベイべー」のお話などを伺いました。

BOB DYLAN「DUQUESNE WHISTLE」

DEREK TRUCKS BANDの東京公演初日(6月14日 東京ドームシティホール)を確認してきたというピーター・バラカン。

ピーター:本当に素晴らしい公演だったんです。彼らは始まる前のBGMに使うプレイリストがあって、去年のツアーではSpotifyになっていたんですけど、それを僕も自分のページにダウンロードしていて、「あぁ、いつもいい選曲しているな」って思っていたんです。コンサートが始まる最後の曲がBOB DYLAN「DUQUESNE WHISTLE」。これがまた、ちょうど始まるぞ!っていう、いい雰囲気でした。

ちなみに、「ローリング・サンダー・レヴュー」(BOB DYLAN新ドキュメンタリー)がNetflixで、すでに配信されています、非常に面白い。14枚組のボックスセットも出ています。映像を見た上で聞くと、尚よくなると思います。1975年のタイミングのことだとか、どういう風に行われたとか、何を目指していたかとか、細かいところがドキュメントを見るとよくわかります。またDYLANの演奏している時の真剣さというのは素晴らしいものがありました。

DEREK TRUCKS BAND「DOWN IN THE FLOOD」

ピーター:DEREKのギターはものすごく冴えていましたね。「MIDNIGHT IN HARLEM」はMIKE MATTISONが作った曲なんですけど、僕が見た日にそれをやっていて。いつも長めのイントロをやるんですけど、それがさらに長くて。時々、本当に静かになって止まっちゃうんじゃないかってくらい瞑想的なものがあったんですが、これはきっと亡くなったKOFI BURBRIDGEに対するレクイエムみたいに感じましたね。そしてKOFIに捧げた曲がWILLIE NELSON「SOMEBODY PICK UP MY PIECES」。

ROBERT PARKER「LET'S GO BABY (WHERE THE ACTION IS)」

後半に届いたリクエスト。ROBERT PARKERをオンエア。

ピーター:60年代のロンドンのモッズの間で、すごく人気の高い曲だったんですけど、この曲をThe Waterboysが、今度の新しいアルバムのタイトル曲にしています。ROBERT PARKERの曲を工夫して歌詞を足したりとか、編曲も、もちろんしてるんですけど、それをやっています。この前YouTubeで見て「あれ?この曲知ってるな」と思って、この前。なんかのレビューを読んで、「そうだこれだったんだ」と思った曲です。

――前半、そして後半に、リクエストを交えながらの音楽を紹介。そして、番組中盤にはゲストの登場。今回のゲストは、アフリカの楽器・親指ピアノと南九州の板三味線・ゴッタンの演奏家、SAKAKI MANGO。ニューアルバムの話から、鹿児島弁の面白さまで、幅広いトークが続きます。

後藤真希「ファンのみなさんの前で歌う機会を増やして…」今後の“目標”を語る

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~」(毎週日曜10:30~10:55)。

9月8日(日)の放送では、前週に続いて最新アルバム『prAyer』をリリースした後藤真希さんがゲストに出演。今後の目標などについて語ってくれました。


皆藤愛子、後藤真希さん



1985年生まれ、東京都出身の後藤さん。1999年に「モーニング娘。」の3期メンバーとしてシングル「LOVEマシーン」でデビュー。2002年に「モーニング娘。」を卒業後、以降はソロとして幅広く活躍。9月4日(水)には、オリジナルミニアルバム『prAyer』をリリース。9月16日(月・祝)からは、デビュー25周年記念ツアー「後藤真希 25th anniversary live tour 2024 ~ pr∀yer ~」を開催予定です。


◆『prAyer』の世界観をファンと広げていきたい

皆藤:後藤さんの今後の夢・野望を教えてください。

後藤:まずはアルバム『prAyer』の曲たちをじっくり育てていきたいと思っています。育て方としては、やっぱりファンのみなさんの前で歌う機会を増やして、より曲の世界観を広げていく形になります。そういうのって大事だなって最近改めて思っているので、まずはこの曲をみなさんに聴いてもらいたいです。

皆藤:ファンの方たちと一緒に曲の世界観って広がっていくんですね。

後藤:自分でもいろんな魅せ方が湧いてくるし、そのたびに広がっていきますね。

皆藤:では、まずは今月のツアーからですね。ありがとうございます! 最新情報は後藤真希さんのオフィシャルサイトをご覧ください。

----------------------------------------------------
9月8日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年9月16日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:YKK AP presents 皆藤愛子の窓café~窓辺でcafé time~
放送日時:毎週日曜10:30-10:55
パーソナリティ:皆藤愛子
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/madocafe/

Facebook

ページトップへ