SAKAKI MANGOの親指ピアノ生演奏に、ピーター・バラカン感嘆

Barakan Beat ©InterFM897

6月16日(日)も『Barakan Beat』生放送で、音楽たっぷりの2時間をお届けしました。番組後半には、親指ピアノ奏者・サカキマンゴーが登場。6年ぶりのフルアルバム「ビンテ・クライ・ベイべー」のお話などを伺いました。

BOB DYLAN「DUQUESNE WHISTLE」

DEREK TRUCKS BANDの東京公演初日(6月14日 東京ドームシティホール)を確認してきたというピーター・バラカン。

ピーター:本当に素晴らしい公演だったんです。彼らは始まる前のBGMに使うプレイリストがあって、去年のツアーではSpotifyになっていたんですけど、それを僕も自分のページにダウンロードしていて、「あぁ、いつもいい選曲しているな」って思っていたんです。コンサートが始まる最後の曲がBOB DYLAN「DUQUESNE WHISTLE」。これがまた、ちょうど始まるぞ!っていう、いい雰囲気でした。

ちなみに、「ローリング・サンダー・レヴュー」(BOB DYLAN新ドキュメンタリー)がNetflixで、すでに配信されています、非常に面白い。14枚組のボックスセットも出ています。映像を見た上で聞くと、尚よくなると思います。1975年のタイミングのことだとか、どういう風に行われたとか、何を目指していたかとか、細かいところがドキュメントを見るとよくわかります。またDYLANの演奏している時の真剣さというのは素晴らしいものがありました。

DEREK TRUCKS BAND「DOWN IN THE FLOOD」

ピーター:DEREKのギターはものすごく冴えていましたね。「MIDNIGHT IN HARLEM」はMIKE MATTISONが作った曲なんですけど、僕が見た日にそれをやっていて。いつも長めのイントロをやるんですけど、それがさらに長くて。時々、本当に静かになって止まっちゃうんじゃないかってくらい瞑想的なものがあったんですが、これはきっと亡くなったKOFI BURBRIDGEに対するレクイエムみたいに感じましたね。そしてKOFIに捧げた曲がWILLIE NELSON「SOMEBODY PICK UP MY PIECES」。

ROBERT PARKER「LET'S GO BABY (WHERE THE ACTION IS)」

後半に届いたリクエスト。ROBERT PARKERをオンエア。

ピーター:60年代のロンドンのモッズの間で、すごく人気の高い曲だったんですけど、この曲をThe Waterboysが、今度の新しいアルバムのタイトル曲にしています。ROBERT PARKERの曲を工夫して歌詞を足したりとか、編曲も、もちろんしてるんですけど、それをやっています。この前YouTubeで見て「あれ?この曲知ってるな」と思って、この前。なんかのレビューを読んで、「そうだこれだったんだ」と思った曲です。

――前半、そして後半に、リクエストを交えながらの音楽を紹介。そして、番組中盤にはゲストの登場。今回のゲストは、アフリカの楽器・親指ピアノと南九州の板三味線・ゴッタンの演奏家、SAKAKI MANGO。ニューアルバムの話から、鹿児島弁の面白さまで、幅広いトークが続きます。

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ