結成30周年特番!THE YELLOW MONKEYのプレイリストランキングトップ10

THE YELLOW MONKEY結成30周年記念 リスナープレイリストランキングスペシャル!

THE YELLOW MONKEY結成30年にあたってInterFM897では、12月12日に『THE YELLOW MONKEY結成30周年記念 リスナープレイリストランキングスペシャル!』を放送。数々の名曲から、あなたの思い出プレイリストをエピソードと共に構成する60分。

リスナーが選ぶTHE YELLOW MONKEYベスト10、1位はあの曲

George Williams:THE YELLOW MONKEY30年の名曲の中から思い出プレイリストエピソードを集計して、10位から1位までランキング形式にしてお送りしていきます。

第10位は「プライマル」。活動休止後の2001年1月にリリースされた24枚目のシングル。2004年に7月7日をもって正式に解散することが発表されたためこれが事実上解散前のラストシングルになってるんですよね。10位ですよ。ここでラジオネームラブモンさんからのメッセージを紹介します。

「高校卒業を控えていた時期にこの曲が出て、THE YELLOW MONKEY自体も活動休止になり卒業したときの寂しさとかこれからの希望とかいろんな気持ちが入り混じっていた青春時代を今でも思い出します。大好きな歌です」といただきました。

曲と自分の思い出って合体するんじゃないですか。聴くだけで昔の自分が現れることってありますね。

第9位は「ALRIGHT」でラジオネームマキさんのメッセージをご紹介しましょう。

「THE YELLOW MONKEYが復活するとは思っていなかったので、知らせを聞いた時は叫びました。この曲を聞いてライブで見て本当に心から嬉しかったのを覚えています。2016年1月8日の再集結後の初新曲で砂の塔のカップリング曲でした」

第8位は19枚目のシングル「バラ色の日々」。ラジオネーム石庵777さんからのメッセージ。

「私は子供の頃『楽園』を聴いてファンになりました。その後カラオケで友人たちと行って最初に歌ったのは『spark』で今の奥さんとデートでカラオケで歌ったのは『バラ色の日々』。本当にTHE YELLOW MONKEYの曲は自分の人生のいろんな場面で聴かせてもらっています。そして今うちの娘と息子もTHE YELLOW MONKEYのファンになり、『天道虫』にハマってます。THE YELLOW MONKEY最高です」といただきました。親子で聴いてるなんて最高じゃないですか。

第7位は「BURN」。1997年7月にリリースされたTHE YELLOW MONKEY最大のヒットシングル。ラジオネームピヨスコさんからのメッセージをいただきました。

「THE YELLOW MONKEY大好きです。母の影響で好きになり今では一緒にライブに行くのが楽しみです。昔ドラマの主題歌になっていた『BURN』をきいて好き度が加速したと思います。ドームツアー楽しみにしています」ということで、また親子トークきましたね。ライブに一緒に行くなんて素敵じゃない。

第6位は「JAM」。1996年2月にリリースされたシングルで80万枚を超えるヒットになったんですね。「BURN」に次いで2番目の売り上げを記録しています。ラジオネームHYさんからのメッセージを紹介します。

「この曲を聴いて初めてTHE YELLOW MONKEYの存在を知りました。当時小学校6年生でこれは衝撃的でした。こんなかっこいいバンドが日本にいたのか」と来ています。

電流が走る。初めて聴いた時になんだこれは!?となる、そういう瞬間てあると思うんですよ。それって人生に結構大きな衝撃を与えていると思うんですよね。こんなすごいものやっている人たちがいるんだっていうことに勇気をもらえるというか。自分も頑張ろうって思えたり。もっと優しくなろうと思ったり。