元ちとせ、シマ唄リミックス集リリース!リミキサーに坂本龍一も
Barakan Beat
©InterFM897
2月16日のInterFM897『Barakan Beat』(DJ: Peter Barakan)は、ゲストに元ちとせを迎えてお送りしました。
「民謡クルセイダーズ」との出会い
Peter Barakan(以下、Barakan):こんばんは、よろしくお願いします!
元ちとせ(以下、元):こんばんは。
Barakan:「元ちとせ Feat. 民謡クルセイダーズ」としてこの番組でもよく曲をかけてるんですけども、民謡クルセイダーズは共演前はご存じでしたか?
元:すみません、存じ上げていませんでした。
Barakan:一緒に録音したんですか?
元:せーので、というわけではななかったんですが出来る限り一緒に。皆さんに来ていただきまして。
Barakan:どっちからの提案だったんですか?
元:こちらですかね。シマ唄のアルバムを制作することになって、デビューしてからはやったことがなかったので。
Barakan:えっ、シマ唄やったことなかったの?
元:そうなんですよ、デビュー前にはあるんですけど。学生の頃に。このタイミングでそろそろシマ唄を見つめ直したいなと思っていて。シンプルに録るものがいいなと思いながら1つくらいはコラボレーションもいいんじゃないかなという提案がありまして。その時スタッフの方がこういう面白い人たちとやるのはどうかって。
Barakan:バックのオケを最初に作ってもらって録音したってことですか?
元:はい。キーを合わせたりとかそういう作業もありつつ。彼らのスタジオに突撃して。
Barakan:福生(ふっさ:東京都)に?
元:ええ。ここは奄美大島か?ってくらいバナナの木がありました(笑)。
有吉弘行 万引きで書類送検の我が家・杉山に苦言「まあ、アホですね」
有吉弘行がパーソナリティを務めるラジオ生放送番組
「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER(サンドリ)」
。10月のアシスタントはタイムマシーン3号の関太と宮下草薙の宮下兼史鷹です。10月18日(日)の放送では、お笑いトリオ・我が家の杉山裕之さんについて語る場面がありました。
(左から)宮下兼史鷹、有吉弘行、関太
◆犯罪に手を染めてはいけない
有吉は「万引きだってよ」と切り出し、我が家の杉山裕之さんが、東京都内のスーパーで万引きをしたとして、窃盗容疑で書類送検されたニュースに言及します。万引きをした理由について、収入が減って不安になったと供述していたことに対し、「そういう気持ちはよく分かりますよ」と一定の理解を示します。
続けて、「ずっと売れない、ずっと仕事がないっていうのは、それはそれでつらいけど、(杉山のように)1回ちょっと仕事がグッと増えた後、急にまたバタってなくなって、『この貯金でどうしていくんだろう』っていう恐怖はよく分かります」と語ります。
また、自身の下積み時代を振り返り、「仕事がないから、午後3時にスーパーに行って、午後5時までうろちょろしながら、お弁当に割引シールが貼られるのを待ってた。そういう生活をしていましたから、多少そういう気持ちは分かりますけど、それでもしちゃいけないことはありますよね」と釘を刺します。
そして、最後には「まあ、アホですね。アホはいい加減にしてほしいというところですかね」と厳しい言葉を投げかけていました。
<番組概要>
番組名:有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER
放送日時:毎週日曜 20:00~21:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国25局ネット
パーソナリティ:有吉弘行