ラッパー/トラックメイカーRyohu、最新作『Circus』を語り尽くす

One Hour Radio

2022年5月29日のスペシャルプログラム『One Hour Radio』から5ヶ月、interfmは10月30日日曜日、その第2弾をオンエア。DJはもちろん、KANDYTOWNの中心メンバーでラッパー/トラックメイカーのRyohu。音楽ライター・三宅正一、ミュージシャン・TENDREとともに、最新アルバム『Circus』の中核に迫りながら、進化を続ける”Ryohuの音楽”について語り合った。

最新アルバム『Circus』リリース

三宅:改めてアルバム発売おめでとうございます。どうですか?周りの反応とか、リスナーの反応も含めて...

Ryohu:やっぱり、今回はフィーチャリングゲストがたくさんいるので、そこの反応が一番大きいのかな?今回のアルバムに関しては。

三宅:そうだよね。まあ1stアルバムはソロラッパーとしてのアイデンティティーここまでの軌跡をどう示すかというような内容で。今作はいろんな人と交わるっていう意味でも、界隈が違う人たちを呼んで、それでもRyohuの作品のなかに同化するっていう意味ではこれまでやってきたことの一つのアイデンティティもあるっていう感じのアルバム。だから改めてフレッシュな気持ちで聴ける2ndアルバムだっていう感じがしましたね。

Ryohu:ありがとうございます。今回いろいろな人が入ってくれたおかげで、いろんな聴き方ができるアルバムになったかなと。だからこの曲が好き、この曲が好きってバラけてて面白いんですよね。

三宅:間違いない、分かれそうだよね。

Ryohu:前作との反応の大きな違いはそこかも。

三宅:そして、CD +7inchがいよいよリリースとなるということで。やっぱりパッケージになるとね、これまで配信で聴いていた人もパッケージで聴きたいっていう人もいるだろうし、また7インチがあるのもさすがだなと思いました。

Ryohu:今レコードのリバイバルじゃないですか。だからそういう人たちにも届いたらいいなとか思ってます。

三宅:そうだね。いろんなシーンで聴いてもらう感じになると思うし。でも、5ヶ月連続配信リリースを経て出来たからね。前回この番組にお邪魔したときは、第2弾シングルの「Real」までご紹介したというとこで、その後のことを振り返ってみると、まあ怒涛の制作スケジュールだったと思うけど...

Ryohu:まず5ヶ月連続配信リリースって言っちゃったもんだからっていうところもありましたけど、でも曲は大体見えてたんで。3つ目の佐藤千亜妃さんが初めましてで、三宅さんに連絡したんですよね。普通はレーベルやマネジメント通していくのが筋だと思うんですけど、僕はそういうのが苦手で、「佐藤さんにふらっと聞けないかなあ」なんて思っていた時に、三宅さんにメールしたんですよね。

三宅:そうそう。それで奇遇なんだけど、その翌日に佐藤さんにインタビューする現場があって話したら、その場で「嬉しい!」って。ああもうこれはちゃんと着地するなと思ったら、実際に着地してました。

Ryohu:ありがとうございます。ここに影の立役者がいました。

三宅:いや、とんでもない。でも佐藤さんみたいに初めましての人も含めて、改めて多彩なラインナップになりましたね。

Ryohu:自分1人では作れない曲を作った感はあるかも。いい意味で肩の力は抜けてたし、調和も考えたし、ちょうど他のアーティストと交わる中間地点にいけたらいいなと思ってたので、それが今回のアルバムでは勉強になる部分もあって、やってよかったなと思いました。

三宅:間違いなくRyohuだから成立したラインナップだと思う。あとビートメイカーも冨田(恵一)さんはじめ、普段そこまで接点のない人たちがこのアルバムに集結してるのもRyohuの求心力のすごさだなと思いました。

Ryohu:そうですね。クレジットを見ると集まってる人たちってすごいですもんね。

三宅:いやマジで(笑)。だから『Circus』っていうタイトルが効いてくると思ってる。改めて『Circus』っていうタイトルの意味にした理由って?

Ryohu:1stアルバムがマスタリングまでいった時に、次はいろんな人を迎えてアルバムを作りたいなと思ってたのが一つ。それでその後にコロナの直前にパリコレでパリに行った時に、アンダーカバーのショーがサーカス上で行われていて、その時にいろんなものが出てくるサーカスと僕が考えていたアルバムがリンクするものがあるなと思って、そこからアルバムタイトルは『Circus』にしようと思いました。

三宅:まさに言い得て妙なタイトルだと思います。

乃木坂46賀喜遥香「リハーサルのときは誰も手を振ってくれないから孤独すぎて…」今年の全国ツアーで乗った“クレーン”にビックリ!?

乃木坂46の賀喜遥香がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! 乃木坂LOCKS!」(毎週木曜23:08頃~)。9月26日(木)の放送では、9月2日(月)~4日(水)に開催された「乃木坂46 真夏の全国ツアー2024」神宮公演を出演者側の目線で振り返りました。今回はその後編。

●前編記事はコチラ!


乃木坂46の賀喜遥香



◆私が見た神宮公演その2「結構高い!」

賀喜:“どういうこと?”って思うかもしれないですけど、今回はクレーンが導入されまして、乃木坂46のライブでは初めてなのかな? 神宮公演のクレーンは、何て言うんだろう……クレーン車みたいなタイプで、大阪公演、名古屋公演では、ステージからクレーンが上にまっすぐ伸びているような感じで。

私はどっちも乗ったんですけど意外と高くて(苦笑)! 通常のステージから2階席の方と同じ目線ぐらいまで上がるので……しかも、ライブの本番はファンの方もいらっしゃるから“わーい!”って楽しめるんですけど、リハーサルのときは(客席に)誰もいないし、手を振っても誰も返してくれないから孤独すぎて……。

そうしたら“高さ”に冷静になってしまって“高い、高い……”“怖い、怖い……”って顔を引きつりながら歌っていたら、スタッフさんに「賀喜、大丈夫そう? 無理しないでいいからね」って心配されちゃったんですけど、「大丈夫です! やれます!!」と言って、やりました(笑)! ちゃんと(周りに)柵もあって……それでも怖かったんですけど、なんとかいけました。

“クレーンに乗りながら踊れるかな?”と思ってやってみたんですけど、グワングワン揺れるから“ちょっとこれは無理だ……手を振ることに専念しよう!”と思って、手を振っていました(笑)。あと、私はそこまで見る余裕がなかったから気付かなかったんですけど、ほかのメンバーが言うには、神宮から外の景色も見えたらしくて“そんなに高かったんだ!”と思って。

東京ドーム公演のときに、メンバーがバルーンに乗って移動することはあったんですけど、クレーンは初めてでしたし、ちょっとしたアトラクションみたいで楽しかったです!

――番組ではほかにも“ライブ中、ずっとステージにいたバッタ”のエピソードなどを披露していました。


乃木坂46の賀喜遥香




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9月26日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年10月4日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

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<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

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