ラッパー/トラックメイカーRyohu、最新作『Circus』を語り尽くす
「Cry Now feat. 佐藤千亜妃」について
三宅:Ryohuから佐藤千亜妃さんの名前が出たとき意外性があって、どういう経緯で名前が出たの?..
Ryohu:これはフィーチャリング相手として女性ボーカルを入れたいなとうっすら思ってたときに、家で妻が家事をしながら佐藤千亜妃さんの曲をかけてたんですよ。ちょっとノスタルジックで、なおかつ1人の女性として地に足ついて立っている感じに聴こえる声で、めっちゃいいかもみたいな。佐藤さんの声に惹かれたのが一番大きいですね。
三宅:リリックのやりとりとかレコーディングとかはどうでしたか?
Ryohu:テーマだとか世界観とかの曲のイメージはもうあったので、「こういうのやりたいんです」って伝えて。それでビートができて、リリックは特に直しもなくっていう感じでした。レコーディングはおもしろかったですね。テイクを重ねてエディットしていくスタイルって、僕の周りにあまりないレコーディングスタイルだったので、そこで改めて「この人プロなんだな」と。
三宅:あーだから細かく番号使って「ここは何番を使う」みたいな。
Ryohu:それに反して僕はワンテイクでやりました。
三宅:それがいいね。だから佐藤さんの新しいEPとかでラップとかしてて、これはRyohuとの制作からのフィードバックもあったのかなと思ってインタビューしたら、「それはありました」とおっしゃってましたよ。
Ryohu:それこそラップの曲に参加するのも初めてだったと思うんで、こういう制作の仕方も彼女にとってすごく新鮮だったと思うし。
三宅:だからこれがコラボレーションの醍醐味。お互いに相互作用があるっていうのが最高のコラボレーションの形で、それが結実してると思う。
Ryohu:いやあ、本当に佐藤さんには感謝しております。
「Money Money feat. Jeter」について
三宅:このコラボレーションも結構意外性があるというかね。これまでのキャリア的にも年上に呼んでもらうことが圧倒的に多かったRyohuが、ここで年下のアーティストを客演として招くというのも含めて新鮮でした。
Ryohu:若い子を入れたいっていうのはあったんですけど、フックアップみたいなのは嫌だったんですよね。その中でもJeterは音楽で対等に話ができるかなと思って。まずこの曲でお金の話をしたかったんですよね。いわゆるお金ってヒップホップにはよく出るワードじゃないですか。
三宅:メインテーマにもなり得ることですよね。
Ryohu:でも多くは、貧乏からリッチになるみたいな表現だと思うんですけど。
三宅:車、ブランド…とかね。
Ryohu:僕は別にリッチでもなくいわゆる一般的な家庭に生まれたので、そんなに曲でお金に対して言うことも無かった。でも子どもとか家族が出来て、お金を稼ぐ意味が出来た。子どものおむつ代を稼がないといけないだとか、生きる上でお金を稼がないといけないとシンプルに思えて、それをリリックにしました。それでJeterをここに置いた理由の一つは「若さ」。若さってお金じゃ買えなくて、かつ誰もが持っているのにいつか失ってしまうすごく価値のあるものなんですよ。
三宅:それは間違いない。
Ryohu:それでお金って生きる上で必要だよねって散々歌っているけど、僕の中では若さというお金で測れない価値もこの曲に込めたいなと思って。Jeterはお金とは違う大切な役割として、Jeterそのものが輝いているよという配置にしたというのが裏テーマにある。
三宅:いやあ、すごくいいですよね。実際、「自分対お金」というのも考える時期だろうし、そのタイミングでRyohuが呼んで自分なりのマネー論みたいなものをのせる貴重な機会だったんじゃないかという気がしますね。