コーラで世界を目指す!「伊良コーラ」代表・コーラ小林さんのポジティブ人生に迫る

©KBS京都

HIKAKIN、はじめしゃちょーはじめ数多くの人気クリエイターが所属し、日本のYouTuberシーンを牽引するUUUMの創業者、鎌田和樹が初のパーソナリティを務めるラジオ番組『コドモゴコロ研究所』。今回は、伊良(いよし)コーラ代表のコーラ小林さんをゲストにお迎えします。

コーラ小林さんが、自分でコーラを作り始めたのは21歳の時。偶然インターネットで見つけた100年以上前に書かれたコーラのレシピを再現してみたのがきっかけです。就職してからもコーラへの興味は止まず、様々なスパイスを試して美味しいコーラを探求し続けていました。

2年半に及ぶ開発過程を経て求めていた味にたどり着いたのは、漢方の職人だった小林さんの祖父が遺していた資料がきっかけになったそう。運命的な出会いから生まれたコーラを祖父の名前からとった「伊良コーラ」と名付けて、クラフトコーラ専門メーカーを立ち上げられます。

2月5日放送の1回目では、そんな小林さんの半生をお聞きします。

2月12日放送の2回目では、小林さんが生み出した「伊良コーラ」の魅力について語っていただきました。今後、大手のコーラと肩を並べるぐらいに「伊良コーラ」を大きくしていきたいという小林さん。コーラで勝負するという気持ちを込めて、名前もコーラ小林に変えたそうです。そんな小林さんの夢をお聞きします。

またマンガ好きの鎌田さんとマンガトークも盛り上がり、趣味のお話もいろいろお聞きしていますので、そちらもお楽しみに!

伊良コーラ代表コーラ小林さん出演の「コドモゴコロ研究所」2回目の放送は、2月12日23:30から。1回目の放送も2月12日までradikoでお聴きいただけます。オリジナルNFTもだたいまプレゼント中ですので、番組Twitterrも要チェック! ラジオでもradikoでも是非お聴きください!

伊良コーラ ホームページ

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

コドモゴコロ研究所
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週日曜 23時30分~24時00分
出演者:鎌田和樹、曽田茉莉江【ゲスト】コーラ小林(伊良コーラ)
番組ホームページ
公式Twitter
公式YouTube

ハッシュタグ #コドモゴコロ研究所

※該当回の聴取期間は終了しました。

フォトジャーナリスト・安田菜津紀がパレスチナ情勢を解説「どれだけ凄惨なことが起こるか目に見えてる」

イスラエルのガラント国防相は5月7日、パレスチナ自治区ガザの戦闘休止と人質解放を巡るイスラム組織ハマスとの間接交渉が失敗すれば「作戦をさらに進める」と発言した。ハマスの休戦案受け入れ後、初めての間接交渉がエジプトで開かれるのを前に、ガザ最南部ラファへの本格的な侵攻を示唆してハマスに圧力をかけた。

5月8日放送の「くにまる食堂」(文化放送)は、ガザで取材したこともあるフォトジャーナリストでメディアNPO Dialogue for People副代表の安田菜津紀さんがこのニュースを解説した。

安田菜津紀「ガザは南北に長く伸びる場所です。すべての地域でインフラが整っていたわけではないので、北部のガザ市という所に人口が集中していました。10月7日にハマスの攻撃があり、それに対する“報復”としてイスラエルの侵攻が始まって以来、イスラエル側としては“命だけ助かりたければガザの北部から南部に避難しろ”と一方的に通告してきたわけです」

野村邦丸「それが今回の問題になっているラファですよね」

安田「非常に人口の密集したガザ市から多くの人たちが、生活のすべてを捨てざるを得ない状況でラファに避難している。そのラファに対して地上侵攻がなされれば、どれだけ凄惨なことが起こるか目に見えてるわけです。昨日(7日)、出ているニュースの中では、すでに断片的な地上侵攻は進んでいて、エジプト側に通じる検問所がイスラエル側に押さえられた」

邦丸「そうなると、どうなるのですか?」

安田「そうなると、物資が入ってこなくなるわけです。補給路が断たれ、食料が入ってこない。水も十分にない。けが人もいるわけですけど、医薬品も十分にない。凄まじい事態になってしまっているということなんです」

Facebook

ページトップへ