能登を元気にハッピーに! 4月19日(金)のニッポン放送『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』は能登を応援!

落語家の春風亭一之輔が担当するラジオ番組『春風亭一之輔 あなたとハッピー!』(ニッポン放送毎週金曜8時~11時)。4月19日(金)の放送は、「能登を元気にハッピーに!」と題した、能登応援企画となる。

震災前の牧場

令和6年1月1日16時10分ごろ、最大震度7の地震に見舞われた能登半島。地震から100日が過ぎ、多大な被害を受けた能登地方にある牧場の主が、「今の能登の現状」「これからの能登」を、4月19日(金)の同番組で発信する。

能登にある西出牧場の西出さんは2019年にこの番組がスタートした当時からのリスナーで、2020年に子牛が生まれた際には一之輔が命名した縁がある。

震災後の牛車

地震により牧場は壊滅的に……そしてメールを打つことすら難しい状況のなかでも、番組宛てにメッセージを送って来てくれた西出さん。番組では西出牧場の状況を時折伝えては激励を送っていたが、それが本当に励みになったという。

地震から100日が過ぎ、牧場はやっと水が開通したが、発災直後、能登町の全域で発生した断水は、全国から応援に来てくれた水道局の方々のご尽力により、4月7日時点で通水率93%まで回復し、断水が続いているのは420世帯まで減少した。

そんな中、西出さんはその品質が特に優れた酪農家に与えられる「乳質改善表彰」を6年連続で受賞する事が確定。「震災で牛も人も経験したことのない過酷な状況に置かれ、6年連続受賞はもう無理だと思いましたが、師匠や増山さん、リスナーの皆様の励ましのお陰で頑張ることができました」と感謝を寄せる。

「是非、皆さんに感謝をしたい。東京のスタジオに行って御礼がしたい」とのことで、4月19日(金)の生放送では、スタジオに西出さん迎え、一之輔と西出さんの初対面が実現する。

一之輔が命名した牛と『のとそだち』

そしてラジオを聴いているリスナーに美味しい能登の牛乳とヨーグルトを味わってほしいとのことで、リスナーに『のとそだち』がプレゼントされる。

笑い飯・西田、大喜利で“苦手分野”があることを告白「ほんまに楽しんでは見てない」

4月30日(火)、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之と土屋伸之がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナイツ ザ・ラジオショー」(ニッポン放送・毎週月曜~木曜13時~15時30分)が放送。ゲストにお笑いコンビ・笑い飯の西田幸治が出演し、大喜利での苦手分野について明かした。

笑い飯・西田幸治

大喜利の天才とも呼ばれ、一目置かれている西田だが、果たして苦手分野はあるのか。その点が気になった塙がズバリ訊いていった。

塙:大喜利の中で苦手な分野ってあるんですか?

西田:スポーツ。

塙&土屋:ああ!

西田:情報として知らないから。

塙:元々の情報が分からないから、ずらし方が。ほとんどわからないんだ。

西田:ほとんどわからない。

相席スタート・山﨑ケイ(番組火曜パートナー):どのスポーツも?

西田:どのスポーツも、ほとんど。

塙:プロ野球って、12球団全部言えない?

西田:たぶん今は、言えないんじゃないかな。

塙:ああ、そんなにわかんないんだ。

土屋:え~? そうですか。

西田:今は言えないよ、もう。

塙:マジですか。

西田:もう、ホークスが「何ホークス」かわからへん。

土屋:えー!?

塙:うそでしょ?

塙:あんな、男向けのネタやってんのに?

土屋:50歳の男性で、あんまりいないですよね。

西田:ただ仕事的に、そりゃあオリンピックとか知ってる方がいいわけやんか。だから「まあ、ここの辺だけ押さえとこう」と思って、最低限ぐらい見んねんけど、ほんまに楽しんでは見てない。

(一同 爆笑)

塙:WBCとか、めっちゃ面白かったじゃないですか。ああいうの、全然?

西田:全然、もう。

土屋:勉強みたいな感じで見てるんだ?

西田:勉強みたいな。

土屋:大谷翔平とか……

西田:もちろんそれは知ってますよ。すごい。すごいし、本当にもう……というのはわかるけど。

(一同 笑)

土屋:「すごい」しか言えない(笑)

「運動神経悪い芸人」としても知られる西田であるが、知識面でも不足しているために「スポーツ」分野の大喜利が苦手だと明かした。このあと、2009年の『M-1グランプリ』の最終決戦のネタが、通称「チンポジ」であったことの話題になると、あれは「ラグビー」というタイトルのネタだとして、「スポーツ知らんもんやから、俺らがスポーツでネタ作るとあんなことになる(笑)」と西田が解説して、スタジオ一同大爆笑となった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ