筒香嘉智「ベイスターズのために必死で頑張るだけです」 復帰したDeNAをどんな位置に導くのか

2020年からのMLB挑戦を経て、古巣の横浜DeNAベイスターズに5年ぶりに復帰した筒香嘉智選手の入団会見が、18日夜、ベイスターズの本拠地横浜スタジアムで、ファンを無料招待した一般公開の形で行われた。雨が降る中、約1万人の熱狂的なファンが詰めかけたこの会見について、現地取材したニッポン放送・大泉健斗アナウンサーがレポートする。

横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手

午後4時過ぎから、この筒香選手の会見を見ようと多くのファンの方が入場ゲートの前に長い列を作っていました。午後5時前から雨が降り始めまして、会見は強い雨の中で行われました。

会見が行われた場所は横浜スタジアムのグラウンド内でした。ホームベースとピッチャーズマウンドの間に記者会見用のステージが設置されまして、そのステージの手前には報道陣も40~50人集いました。今日は一般公開もされているということで、横浜スタジアムのバックネット裏から1塁側・3塁側のスタンドに、なんと約1万人ものファンが集まって選手の会見の模様を見守りました。

横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手

午後6時になりますと会見がスタートしたのですが、1塁側ベンチから筒香選手が入場してくる前、スタンドのファンの方から筒香選手の応援歌の演奏が行われまして、その応援歌の演奏の途中に筒香選手がピシッと引き締まった表情、上下紺色のスーツで1塁側ベンチから歩いて、ステージに上がりました。応援歌が流れているスタンドの様子を、余韻をかみしめるようにじっと見渡すと、応援歌終了後、記者からコメントを求められた筒香選手は、「かなり鳥肌が立っています」と久しぶりの横浜スタジアムの感触を確かめている、そんな印象でした。

横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手

アメリカでの日々については、「かけがえのない財産ですが、過去を振り返る時間もないですし、今は、ベイスターズのために必死で頑張るだけです。勝負の世界に『はい、ポジションどうぞ』ということは無いですので、自分のパフォーマンスでポジションを獲りに行くだけです」と話していました。

横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手と三浦大輔監督

そして途中、三浦大輔監督がサプライズゲストとして登場したのですが、最初、三浦監督とステージ上で話した時に、がっちりと握手をしまして、三浦監督から「お帰り」と声をかけられて、笑顔がこぼれていましたが、その後、司会の方からコメントを求められまして、「三浦監督以上に横浜スタジアムが似合う男になれるように頑張ります」と語りました。

横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手と三浦大輔監督

約30分ほどの会見が終わって、筒香選手が一塁側ベンチに下がっていくときも、ファンの方からはまた応援歌の大合唱。今日は筒香選手の応援歌が3回ほど演奏されまして、平日の夜の雨の中にもかかわらず、スタンドからは熱気が伝わってきました。

横浜DeNAベイスターズ・筒香嘉智選手

この会見を通して、筒香選手のベイスターズファンからの人気ぶり、皆が待ち望んでいたということを、すごく感じました。タオルを掲げているファンの方もいましたし、会見中に泣いている女性ファンの方もいらっしゃったくらいです。皆が待ちわびていた筒香のベイスターズ入団ということで、ホームに帰ってきた筒香嘉智が、シーズン途中の加入ではありますが、今年どんな成績を残して、チームをどんな位置に導くのかすごく楽しみです。

(ニッポン放送 大泉健斗アナウンサー)

新しい学校のリーダーズMIZYU「寝坊は『うわ~』ってなる」学校に関する“スキライ”を発表

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月の5週目から期間限定で、MIZYU、RIN、SUZUKA、KANONからなる4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」の“授業”「新しい学校のリーダーズLOCKS!」をオンエア。今月の授業は、4月29日(月・祝)~5月2日(木)までの4日間開講します。
4月29日(月・祝)放送は、初回ということでメンバーが自己紹介をしました。この記事では、MIZYUのパートを紹介します。


新しい学校のリーダーズ・MIZYU



昨年は紅白歌合戦に出場、今年の6月からはワールドツアーをおこなうなど個性と自由ではみ出し続ける新しい学校のリーダーズ。そんな新しい学校のリーダーズが、4月29日(月・祝)~5月2日(木)までの4日間、当番組で“授業”こと「新しい学校のリーダーズLOCKS!」のコーナーを担当します。


4月29日(月・祝)~5月2日(木)までの4日間、「新しい学校のリーダーズLOCKS!」の授業を開講!(左からKANON、SUZUKA、MIZYU、RIN)



「新しい学校のリーダーズLOCKS!」では、“青春”にまつわるさまざまな授業をおこなっていきます。この日は、新しい学校のリーダーズの楽曲「Suki Lie」にかけて、メンバーの“スキライ”自己紹介をオンエア。



“Suki Suki Lie Lie”!「好き」「嫌い」、そして、そのどちらでもない「スキライ」の3つにまつわるエピソードを交えながら、メンバーが自己紹介していきます。

今回は「学校に関する、スキライ」です。

SUZUKA:ではMIZYUちゃま。

MIZYU:はい! MIZYUの「学校に関するスキライ」。2度寝が「好き」。寝坊が「嫌い」。遅刻ギリギリに登校することが「スキライ」。

SUZUKA:良いね〜!

MIZYU:どうですか? ちょっとギリギリに思いついたんだけど。大丈夫?

KANON:良かった、良かった!

SUZUKA:MIZYUちゃん、寝るの好きだからな。

MIZYU:そう、2度寝は必須科目です。あっ、科目じゃない(笑)。でも、だからといってそれで寝坊するのはテンション下がるのよ。「うわ~」ってなる。

遅刻ギリギリに登校する人って(クラスに)3人ぐらいいるじゃない?「ギリギリ学校に間に合った」でもあるし、「ギリギリまで家で過ごせた」でもあるから、ちょうどいいじゃない? 早く来すぎるのも違うし。だから「スキライ」かな〜?

KANON:MIZYUっぽいね。めっちゃ。

MIZYU:良かった~! 一安心。

SUZUKA:「スキライ自己紹介」いいね。みんなも試してほしいね。

番組では他にも、SUZUKA、KANON、RINの“スキライ自己紹介”や、この番組への意気込みを語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月29日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月7日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ