初対面の医者による“安楽死”などありえない合法国オランダの厳格な制度~ALS嘱託殺人医師2人逮捕

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(7月24日放送)に国際政治アナリスト・NPO法人海外安全危機管理の会 代表理事の菅原出が出演。ALS女性患者嘱託殺人事件について解説した。

京都・ALS女性患者嘱託殺人事件 医師2人を逮捕 容疑者京都府警に移送 JR京都駅の改札を出た容疑者=2020年7月23日午後2時24分、京都市のJR京都駅 ©産経新聞社

難病の患者に頼まれて殺害か、医師2人が逮捕

全身の筋肉が衰える難病、A L S筋萎縮性側索硬化症の女性患者から依頼を受け、京都市内の自宅で薬物を投与し殺害したとして、京都府警は昨日23日、宮城県名取市でクリニックを開業する大久保愉一容疑者と東京都港区の山本直樹容疑者の医師2人を嘱託殺人の容疑で逮捕した。2人は女性の主治医ではなくSNSを通じて知り合ったと見られている。

飯田)山本容疑者側の口座に女性の側から150万円前後が振り込まれていたことも確認されているということで。今日24日、2紙が1面トップで報じています。ここから安楽死の議論まで展開している新聞もありますが。菅原さんどうご覧になります?

菅原)第1報で亡くなられた方が京都在住なのに、医師が仙台と東京で、しかも面識がなくS N Sで知り合ったらしいということだけでていたと思っていたのですよね。そして、今朝24日の朝になってみたらけっこう詳しい情報がわかってきていて、この2人の方はいままで安楽死を肯定するような議論を展開した電子書籍を出版していたということもわかっていまして。しかもその電子書籍のタイトルが、『扱いに困った高齢者を「枯らす」技術』というこんなタイトルの本を出していたということがわかっていまして、報道で一部内容が紹介されていますけれども、証拠を残さず老人を消すことができる方法があるとか、違和感のない病死を演出できれば警察の出る幕はないし、犯罪かどうか見抜けないこともある、荼毘に付されれば完全犯罪だ、などと記されていたと書いてありますので、本当に医師という立場でありながら生き死に対する姿勢に疑問を感じざるを得ないような方々だと思ってしまいますよね。

飯田)そういうところが一人歩きするような行動になって、これをベースにする安楽死の議論とかとなると、まったく別のものになってしましますよね。

菅原)そうですね。本来この患者の方は非常に長いことこの病気で苦しまれていて、死にたいとずっと言っていたということも、知り合いの方のコメントからわかってきています。安楽死が認められているスイスへの渡航も計画したことがあるということでしたので。

飯田)産経新聞の関西版でかなり詳しく報じられていて、よくここまで取材したと思ったのですが、友人の方がそう仰っているのですね。

菅原)ええ。ということなので、ご本人は非常に苦しまれていたということなのですけれども、本来安楽死とは真剣に議論されるべき話なのですが、こういう事件のなかで取り上げられると、安楽死というもの自体がネガティブなものという印象だけになってしまいますので、それも非常に問題だと思っています。

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安楽死合法のオランダでの厳しい手続き

菅原)私は安楽死という意味では先進国と言われているオランダに留学していたということもありまして、現地でいろいろな話を聞いたことがあります。オランダの事情などもお伝えしたいと思うのですが、オランダの場合は70年代からずっと議論しているのです。

飯田)もう50年以上にわたって、ということですね。

菅原)ええ。実際に安楽死を認める法律が2001年にできましたので、法律ができてからも20年くらい経っているわけですけれども、たくさんの裁判での判例や、法律を作ってからもいろいろな運用や改正をしながら、進めているという現状で、それくらい真剣に生と死に向き合いながらこの制度をつくってきていると考えると、まったくレベルの違う話だと思いますね。

飯田)今回の事件でこの医師2人はほぼ初対面だということでしたが、オランダで初対面の医者が安楽死をさせるなんてことはないですよね。

菅原)あり得ないですね。オランダの場合はホームドクター、かかりつけ医と言いますが、ホームドクター制というのが発展していますので、本当にドクターとの関係はすごく親密で、信頼関係ができています。

飯田)その上で、そのお医者さんの判断だけではないのですよね。

菅原)はい。(ホームドクター)だけではなくて、さらに中立的な立場のお医者さんの意見も聞いて、その人からの診断も得て、セカンドオピニオンもきちんとやらなくてはいけない、とかいろいろな手続きがあるのですよね。

飯田)行政も含めて、きちんと自分の意思で判断したかというのもすべてオーソライズした上で、という。そこら辺の仕組みもまったく違うわけですよね。

菅原)まったく違いますね。

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佐久間大介、長谷川育美の歌唱のルーツに驚き! 佐久間「7時間カラオケで歌い続けるって!」

5月4日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の長谷川育美が登場し、『ぼっち・ざ・ろっく!』の結束バンドにてボーカルを務めることが多い長谷川の歌唱のルーツに迫った。

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」-

長谷川育美はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役、『ウマ娘 プリティーダービー』のミホノブルボン役、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の松山空音役など、多くの作品で印象的なキャラクターの声を担当しているほか、『ぼっち・ざ・ろっく!』では、作中のバンド「結束バンド」が大きな話題となり、第18回声優アワードで歌唱賞を受賞した。

佐久間「『ぼっち・ざ・ろっく!』だったり、あと音楽面について、お聞きしていこうかなと思うんですけど、第18回声優アワードにて歌唱賞を受賞したじゃないですか?」

長谷川「ありがたいです本当に」

佐久間「キャラクターソングとしてってことなんですけど、歌はめちゃめちゃ、特に『ぼっち・ざ・ろっく!』を聞いて歌うまいなあ!ってすげえ思ってるんですけど、習ってたりしてたんですか?元々」

長谷川「いや全然習ったことはないです」

佐久間「習ってない!?」

長谷川「(笑)。はい」

佐久間「え?才能のかたまり!?」

長谷川「いやいやいやいや。ただもう歌うことはずっと好きでした。昔から」

佐久間「あ、昔から好きで。どういうあれですか?何か出てたりとか」

長谷川「いや、ただカラオケ。カラオケ大好きなただの人(笑)」

佐久間「(笑)。地元の人だ」

長谷川「本当ずっと近所のカラオケに週末は行くみたいな」

佐久間「カラオケで歌ってたら、いつのまにかみたいな…」

長谷川「そうです。ただ歌ってただけで」

佐久間「ただ歌っただけでそれはすごい。才能なんすよ。そういうの」

長谷川「いやいやいやいや」

佐久間「友達と一緒にみたいな」

長谷川「友達と一緒の時もありますし、ヒトカラが大好きで。オープンから行って」

佐久間「オープンから行くんですか?」

長谷川「オープンから行って、ずっと、間も開かないように歌いながらも曲を入れ続け、7時間ぐらい歌って」

佐久間「(笑)」

長谷川「そろそろちょっと声枯れてきたなって思ったら、帰ろうみたいな」

佐久間「いやいやいやいや。おかしいおかしい。7時間カラオケで歌い続けるって!」

長谷川「歌い続けてました」

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」

長谷川「(笑)。1人アニサマ」

佐久間「えぐいっすね」

長谷川「そうなんですよ。それを結構日常的にやっていて」

佐久間「マジで日常から訓練ですよねそうなると」

長谷川「そうですね。無意識に訓練されてたみたいな感じなんですかね」

佐久間「でも、やっぱり歌が好きってだけでも、やっぱり歌い方とかでこの人の出し方いいなあとかあったりするじゃないですか?それを見つけられたってことですよね。教えてもらうとかなく」

長谷川「ああ、そうですね。もう自分でやって。でも、この『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品でボーカルの役をやらせていただいて、実際そのロックとかも初めて歌う感じだったので、結構『ぼっち・ざ・ろっく!』の歌い方に関しては、本当に現場でいろいろディレクションいただきながら、どんどんそれが今染み付いていってる感じですね」

佐久間「すごいですね。だって、やっぱり最初に『ぼっち・ざ・ろっく!』見て、喜多ちゃんが歌った時に、他の作品だと歌唱パートだけ違うアーティストさんがあてることもあるじゃないですか?」

長谷川「ありますね」

佐久間「一瞬そうなのかなって思うぐらい、うまっ!ってなった」

長谷川「うれしいです。確かに、オープニングの「青春コンブレックス」に関しては、一話から流れてるじゃないですか?一話には全然、あまり出てない」

佐久間「そうそう!」

長谷川「本当に一言二言」

佐久間「オープニングの人が歌ってるんだと思った」

長谷川「だから、皆さんは多分全然わからない人が歌ってる感覚だったと思います」

佐久間「すごいなと思って。安定感がもうここにあったというか」

長谷川「うれしいです」

佐久間「カラオケではどういう系の曲歌ってたんですか?」

長谷川「その当時多分はまってるアニメとかの歌だったんですけど」

佐久間「アニメ好きなんですね」

長谷川「アニメ好きです。それこそ、ロック系でいうと「God knows…」」

佐久間「(笑)。もうアニオタが絶対通る登竜門のやつ」

長谷川「はい。あれはもう18番というか、あれはカラオケで歌うとアニメ映像が流れるじゃないですか。で、ハルヒの口がちゃんと歌ってる口だから、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ」

佐久間「(笑)」

長谷川「表情に合わせてみたいな」

佐久間「確かに、俺も、俺ですらやっぱカラオケで「God knows…」歌いますよ」

長谷川「そうですよね」

佐久間「やっぱ女性キーだからめっちゃ高いけど、頑張って歌うみたいな」

長谷川「そうそう。それは歌ってましたね」

佐久間「確かにそうですね。あれこそ本当にもうバンドでアニソンにあそこまで力込めて、アニメーションもついてるってのもなかなかない時代だったと思うので」

長谷川「本当に本当に」

佐久間「だからすごいなと思って。アーティストデビューもされてないじゃないですか」

長谷川「ないですね」

佐久間「で、この歌唱力?ってなって。だから僕の中で、それに近いなって思ったのがやっぱり日笠陽子さんも当時、アーティストレビューも後々されましたけど、全然されてない時から歌うまっ!この声優さんみたいな」

長谷川「本当にもう、「Don’t say “lazy”」とかめっちゃ歌ってました」

佐久間「やばいっすよね。やっぱり」

長谷川「いいですよね」 

佐久間「その時の衝撃みたいな感じだったんですよ。長谷川さんが」

長谷川「ああ、嬉しいです。私もやっぱり『けいおん!』は通ってきてるので、やっぱきららのバンドものっていうのが」

佐久間「ああそうか。同じきららだ」

長谷川「うわ~!って。私の当時のオタク仲間の子も、「長谷川きららのバンドものやるの」みたいな」

佐久間「すごいですよね。でもやっぱり、『けいおん!』と『ぼっち・ざ・ろっく!』で同じバンドだとしても何が違うかなと思った時に、意外と『けいおん!』は陽のバンドだなって」

長谷川「そうですね。だし、やっぱり軽音部っていう感じで、学校の活動の感じがあって」

佐久間「たしかにたしかに。やっぱり陰の部分がしっかりあるのが『ぼっち・ざ・ろっく!』で」

長谷川「そうですね」

佐久間「いろいろな曲の歌詞の中をちゃんと見るとしっかりと暗い部分があるじゃないですか?」

長谷川「そうなんですよ」

佐久間「あれがやっぱり作品の中で、ぼっちちゃんが作詞してるところにつながってるんだなと思って」

長谷川「そうなんですよね。だから本当に音楽チームも、最初歌詞を送ってもらって「後藤はちょっとこんな感じのこと言わないかもしれない」みたいなやりとりをしているみたいで」

佐久間「へ~」

長谷川「しっかりみんなが後藤ひとり像をもって、作ってるんですよ」

佐久間「うわすげぇ!その愛情は胸アツですね!」

長谷川「だから、歌詞書いてる人が曲によって違うわけじゃないですか。でもちゃんと後藤ひとりの歌詞に思えるから、プロってすごいなあと思います」

ほかにも、長谷川が演じたキャラについての話や結束バンドのライブについての話も語ってくれた。そちらについては是非タイムフリーで。

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