田崎史郎氏 臨時国会の時期で解散が読める「10月上~中旬召集なら解散」

自民党の菅義偉総裁は9月16日午後、衆参両院本会議の首相指名選挙で第99代首相に選出された。そして新内閣の陣容を決定し、「菅内閣」がスタートした。

こうしたなか、政治ジャーナリストの田崎史郎氏は、この前日9月15日、ニッポン放送「辛坊治郎 ズーム そこまで言うか!」に電話出演し、衆院解散・総選挙の時期について解説した。

首相指名選挙 投票結果の発表を聞きながらマスクを外す自民党の菅義偉総裁(中央)=2020年9月16日午後、国会・衆院本会議場

辛坊)解散のタイミングはどうご覧になっていますか?

田崎)僕は政治的には10月解散・11月選挙がいいのだろうと思っているし、自民党内でもそれがいいと考える人が多いのです。しかし、14日の菅さんの会見を聞いていると、コロナ対策などを理由にあげて非常に慎重なのですよ。かつ、「私は仕事をしたいのだ」と言っていて、それはいまだから言われているのか、本当にコロナ対策でやるので解散までしないほうがいいと考えているのか、もう2,3週間見てみないとわからないですね。

辛坊)なるほど。可能性としては10月の臨時国会で所信表明、代表質問が終わった段階で解散というのは可能性としてはあるということですね。

田崎)そうです。そして、いまのスケジュールでは10月下旬召集という予定でいるのですが、それが10月上旬、あるいは中旬に繰り上がったとしたら、これはもう解散すると思わなくてはいけないですね。

辛坊)なるほど。臨時国会の開催時期で解散時期が読めるというわけですね。

田崎)そういうことですね。

radikoのタイムフリーを聴く

銀シャリ・鰻、綾野剛からLINEで送られた言葉に感動「ほんまにカッコ良かった」

お笑いコンビ・銀シャリの鰻和弘と橋本直がパーソナリティを務めるラジオ番組「銀シャリのほくほくマネーラジオ」(ニッポン放送・毎週日曜18時50分~ ※今回はネット局のみでのオンエア)が放送され、鰻が俳優の綾野剛からLINEの返信が届いたことを明かし、送られた言葉のカッコ良さについて語った。

以前この番組では、偶然隣のスタジオで収録していた星野源が突如番組に参加するというサプライズがあった。星野の大ファンである橋本は歓喜し星野の活躍について熱く語ったが、一方の鰻はマイペースにトークを続け、ドラマ『MIU404』で星野とともにW主演を務めた綾野からLINEの返信がこないことを突如相談。「撮影で会うなら言っておいてほしい」と星野にお願いし、「星野さんを伝言係に使うな!」と橋本からツッコまれていた。

その出来事を受け、今回の番組では無事に綾野からLINEの返信が届いたことを報告。そして、やり取りの中で綾野から送られたある一言に感動したことを明かした。

鰻:綾野剛さんからのLINEの返信、返ってきました!

橋本:え、じゃあ星野さんが(綾野剛に)お伝えしたってこと? お前が星野さんを伝達代わりに使うっていう……

鰻:そう、星野源さんに「ちょっと言うといてください」って言ったら、その後返ってきて「あれ? 返信してなかった?」って

橋本:そうやねん、絶対忘れてただけやって

鰻:で、「すいません、ありがとうございます。ラジオで(綾野から返事がないことを)いろいろ言わせてもらって」って送った(返信した)んやけど。剛さんやっぱりかっこええわ……「ラジオで勝手に名前出してすいません」って返したときに、その返信がさ、「思い出してくれて嬉しいわ」ってね

橋本:そうやねん、あの人すごいよね、粋よね。あんなすごい人がね

鰻:ほんまにカッコ良かったな

橋本:綾野さんは誰に対してもそうやからな。それが素晴らしい

人気俳優であるにも関わらず謙虚で飾らないその一言に、綾野のカッコ良さを改めて感じた2人。その流れで2人は『MIU404』の話をしようとしたが、番組の収録日と放送日で時差があるため残念ながらそれは叶わず、代わりにドラマ繋がりで、鰻が『半沢直樹』の原作について調べる中でネタバレをうっかり読んでドラマ最終回前にあらすじを全部知ってしまったという、切ないエピソードが語られた。

 

Facebook

ページトップへ