Kis-My-Ft2 SixTONES 24時間完走!! 番組終了時点の募金総額は4,357万6,520円

目の不自由な方たちが安心して街を歩けるように「音の出る信号機」を設置するため、毎年12月24日の正午から25日の正午まで生放送でお送りするチャリティプログラム『ニッポン放送 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』。今年のパーソナリティ、Kis-My-Ft2とSixTONESのメンバー全員が無事24時間生放送を完走した。

目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送「第46回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」

今年のキャッチコピー「とどけ、ニッポンエール」にちなみ、今年のスペシャル企画は「とどけ!ニッポンエール~13人が繋ぐメッセージ」をお届けした。

Kis-My-Ft2とSixTONESのメンバー13人ひとりひとりが主役になって、視覚障がい者のスポーツの現状、視覚障がい者による駅のホーム転落事故などの課題、盲導犬の物語やミュージックソンの歴史などを紹介した。また、リスナーから寄せられた「エール」にまつわるたくさんのメッセージを紹介したり、24時間にわたってメンバー全員が「エール」を届けた。

日付が変わった25日午前0時(24日24時)からは、Kis-My-Ft2とSixTONESの2組によるクリスマススペシャルライブを実施。Kis-My-Ft2が「To Yours」「Smilest」、SixTONESが「Imitation Rain」「この星のHIKARI」とそれぞれ2曲ずつ歌唱したあと、13人全員でKis-My-Ft2 の楽曲「KISS & PEACE」を歌い上げた。リスナーからは「豪華すぎる!」「素敵なクリスマスをありがとうございます」「13人でのコラボ感動しました」と多くのメッセージがメールやTwitterで寄せられた。午前1時(24日25時)からは『オールナイトニッポン』『オールナイトニッポン0(ZERO)』のラジオ・チャリティ・ミュージックソンスペシャルを放送。ニッポン放送のレギュラー番組「Kis-My-Ft2のオールナイトニッポンPremium」と「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」の名物企画を実施するなど、オールナイトニッポンの時間帯ならではのトークに番組はもちろん、リスナーも大いに盛り上がった。

ゴールまであと1時間となる25日午前11時過ぎには、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、今年はスタジオに来られなかった筑波大学附属視覚特別支援学校の児童がリモートで出演。メンバー全員と一緒に「サンタが街にやってくる」を大合唱した。子供たちの明るく元気いっぱいの歌声に、Kis-My-Ft2とSixTONESのメンバーは笑顔に包まれた。

エンディングでは、メンバーひとりひとりから、24時間を走り切った感想と温かい気持ちを寄せてくださったリスナーの方への感謝の気持ちが伝えられたあと、最後に13人全員で「ありがとうございました」を伝え、コロナ禍の日本に24時間エールを送り続けた「ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は終了した。

番組が終了した25日(金)正午時点の募金総額は4357万6520円となった。

なお、募金の受付はキャンペーン期間中の2021年1月31日(日)までとなっている。

■Kis-My-Ft2

【北山宏光】
SixTONESと一緒にできて良かったです。第44回から繋いできたバトンをSixTONESに繋げられたし、このバトンがリスナーの方にも繋がったと感じることができました。コロナ禍でもこういう形で繋がれるし、「繋がる」ことを諦めちゃいけないんだと。諦めなければ未来は明るいと思った24時間でした。

【千賀健永】
力強い後輩と完走できて良かったです。視覚障がいについてもっと 理解して、関心を深めていくことが大事だと実感しました。
「見えない壁」を薄くしていく作業を今後も続けていきたいと思います。

【宮田俊哉】
「ヤンキー君と白杖ガール」のうおやま先生に取材して、そのマンガを楽屋に置いていたら読んでいるメンバーがいて、嬉しくてたまらなかったです。 SixTONESと一緒に歌った「KISS & PEACE」の「いいことひとつしたら ひとついい世界になる」という歌詞が大好きなのですが、その歌詞の通りひとつ良い世界になったと実感した瞬間でした。

【横尾渉】
24時間ありがとうございました。SixTONESと一緒にやれたことは、楽しくて、刺激にもなって、僕やKis-My-Ft2にとって財産になりました。誰かのために、何かひとつでも行動してほしい、僕もそれができるように努力していきたいと思います。

【藤ヶ谷太輔】
コロナで生活様式が変わって大変なときに、さらに募金方法にも変化があったなかで、あたたかい気持ちを番組に届けていただけたことを本当に嬉しく思います。離れていても心は繋がっているし、心は動く。「心」というキーワードを強く感じたミュージックソンでした。

【玉森裕太】
3年もやっていますが、まだまだ知らないことがたくさんあると感じた3年目のミュージックソンでした。社会に貢献できるよう知識を増やして、少しでも住みやすい、あたたかい街づくりの手助けができたらいいなと思います。素敵であたたかい24時間でした。

【二階堂高嗣】
今までとは違った形で、コロナで色々制限されていたなかでのミュージックソンでしたが、すごく楽しくできました。
目の不自由な方が住みやすい街づくりのためには、助け合いが必要です。触れ合うことが難しくなった世の中ですが、是非、手を差し伸べてほしいと思います。

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■SixTONES

【ジェシー】
今回参加させていただいて、学ぶことがたくさんありました。みんな平等ですし、ゴールは違っても“明るい未来のために”というのは変わらない。「小さなことは大きなこと」 ちょっとした思いやりと支えがあれば、生きててよかったと思えるのではないかと思います。心動かされて感動しています。

【京本大我】
全盲シンガーのわたなべちひろさんに、直接レポートできたことは財産です。今回の僕のキーワードは「音楽」でしたが、ちひろさんも音楽をとても愛している方でした。好きなものや情熱を持っているとそれが希望や光になるので、僕たちの活動もそのひとつになればいいなと思います。また機会があったら参加させていただきたいです。

【松村北斗】
ミュージックソンに携わることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。何をするにも壁はありますが、ほんの少しの勇気と知識があれば乗り越えていけることをミュージックソンから学びました。一人でも多くのひとに、少しの勇気と知識に足を踏み込んでもらえたらと思います。今日からまた頑張って活動していきます。

【髙地優吾】
視覚障がいについて理解しているつもりでしたが、本当に「つもり」だったことを痛感しました。「つもり」なことはまだまだあって、全てをなくすのは難しいですが、僕たちの活動によって、同年代の人にも伝わればいいなと思います。SixTONESとして参加できて良かったです。

【森本慎太郎】
SixTONESは初めての参加でしたが、僕達らしくのびのびとできました。僕はスポーツが大好きで、高橋勇市選手への取材を通して、目が見える、見えないにかかわらず、安全に楽しくスポーツをするには何ができるのかを考えさせられました。みんなが同じ環境で楽しく安全にスポーツができる、そんな素晴らしい世の中を作っていけたらと思います。

【田中樹】
声だけ、という形で24時間発信してきました。足を引っ張る言葉ではなく、背中を押す言葉をかけていきたいと思いましたし、他人事ではなくフランクな気持ちでお声がけ出来るような世の中になればいいなと思います。24時間で学んだことはまだ一部ですが、大きな変化につながればと思います。来年もオファーがなくても勝手に出ます!

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<特別番組概要>
・番組名 「目の不自由な方へ音の出る信号機を ニッポン放送「第46回 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン」
・キャッチフレーズ とどけ、ニッポンエール
・放送日時 2020年12月24日(木)正午~翌25日(金)正午 ※24時間生放送
・番組ハッシュタグ #ミュージックソン
・パーソナリティ Kis-My-Ft2 / SixTONES

■キャンペーン期間および募金受付期間:2020年11月1日(日)~2021年1月31日(日)

■キャンペーンホームページ:https://www.1242.com/musicthon2020/

佐久間大介、長谷川育美の歌唱のルーツに驚き! 佐久間「7時間カラオケで歌い続けるって!」

5月4日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の長谷川育美が登場し、『ぼっち・ざ・ろっく!』の結束バンドにてボーカルを務めることが多い長谷川の歌唱のルーツに迫った。

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」-

長谷川育美はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役、『ウマ娘 プリティーダービー』のミホノブルボン役、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の松山空音役など、多くの作品で印象的なキャラクターの声を担当しているほか、『ぼっち・ざ・ろっく!』では、作中のバンド「結束バンド」が大きな話題となり、第18回声優アワードで歌唱賞を受賞した。

佐久間「『ぼっち・ざ・ろっく!』だったり、あと音楽面について、お聞きしていこうかなと思うんですけど、第18回声優アワードにて歌唱賞を受賞したじゃないですか?」

長谷川「ありがたいです本当に」

佐久間「キャラクターソングとしてってことなんですけど、歌はめちゃめちゃ、特に『ぼっち・ざ・ろっく!』を聞いて歌うまいなあ!ってすげえ思ってるんですけど、習ってたりしてたんですか?元々」

長谷川「いや全然習ったことはないです」

佐久間「習ってない!?」

長谷川「(笑)。はい」

佐久間「え?才能のかたまり!?」

長谷川「いやいやいやいや。ただもう歌うことはずっと好きでした。昔から」

佐久間「あ、昔から好きで。どういうあれですか?何か出てたりとか」

長谷川「いや、ただカラオケ。カラオケ大好きなただの人(笑)」

佐久間「(笑)。地元の人だ」

長谷川「本当ずっと近所のカラオケに週末は行くみたいな」

佐久間「カラオケで歌ってたら、いつのまにかみたいな…」

長谷川「そうです。ただ歌ってただけで」

佐久間「ただ歌っただけでそれはすごい。才能なんすよ。そういうの」

長谷川「いやいやいやいや」

佐久間「友達と一緒にみたいな」

長谷川「友達と一緒の時もありますし、ヒトカラが大好きで。オープンから行って」

佐久間「オープンから行くんですか?」

長谷川「オープンから行って、ずっと、間も開かないように歌いながらも曲を入れ続け、7時間ぐらい歌って」

佐久間「(笑)」

長谷川「そろそろちょっと声枯れてきたなって思ったら、帰ろうみたいな」

佐久間「いやいやいやいや。おかしいおかしい。7時間カラオケで歌い続けるって!」

長谷川「歌い続けてました」

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」

長谷川「(笑)。1人アニサマ」

佐久間「えぐいっすね」

長谷川「そうなんですよ。それを結構日常的にやっていて」

佐久間「マジで日常から訓練ですよねそうなると」

長谷川「そうですね。無意識に訓練されてたみたいな感じなんですかね」

佐久間「でも、やっぱり歌が好きってだけでも、やっぱり歌い方とかでこの人の出し方いいなあとかあったりするじゃないですか?それを見つけられたってことですよね。教えてもらうとかなく」

長谷川「ああ、そうですね。もう自分でやって。でも、この『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品でボーカルの役をやらせていただいて、実際そのロックとかも初めて歌う感じだったので、結構『ぼっち・ざ・ろっく!』の歌い方に関しては、本当に現場でいろいろディレクションいただきながら、どんどんそれが今染み付いていってる感じですね」

佐久間「すごいですね。だって、やっぱり最初に『ぼっち・ざ・ろっく!』見て、喜多ちゃんが歌った時に、他の作品だと歌唱パートだけ違うアーティストさんがあてることもあるじゃないですか?」

長谷川「ありますね」

佐久間「一瞬そうなのかなって思うぐらい、うまっ!ってなった」

長谷川「うれしいです。確かに、オープニングの「青春コンブレックス」に関しては、一話から流れてるじゃないですか?一話には全然、あまり出てない」

佐久間「そうそう!」

長谷川「本当に一言二言」

佐久間「オープニングの人が歌ってるんだと思った」

長谷川「だから、皆さんは多分全然わからない人が歌ってる感覚だったと思います」

佐久間「すごいなと思って。安定感がもうここにあったというか」

長谷川「うれしいです」

佐久間「カラオケではどういう系の曲歌ってたんですか?」

長谷川「その当時多分はまってるアニメとかの歌だったんですけど」

佐久間「アニメ好きなんですね」

長谷川「アニメ好きです。それこそ、ロック系でいうと「God knows…」」

佐久間「(笑)。もうアニオタが絶対通る登竜門のやつ」

長谷川「はい。あれはもう18番というか、あれはカラオケで歌うとアニメ映像が流れるじゃないですか。で、ハルヒの口がちゃんと歌ってる口だから、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ」

佐久間「(笑)」

長谷川「表情に合わせてみたいな」

佐久間「確かに、俺も、俺ですらやっぱカラオケで「God knows…」歌いますよ」

長谷川「そうですよね」

佐久間「やっぱ女性キーだからめっちゃ高いけど、頑張って歌うみたいな」

長谷川「そうそう。それは歌ってましたね」

佐久間「確かにそうですね。あれこそ本当にもうバンドでアニソンにあそこまで力込めて、アニメーションもついてるってのもなかなかない時代だったと思うので」

長谷川「本当に本当に」

佐久間「だからすごいなと思って。アーティストデビューもされてないじゃないですか」

長谷川「ないですね」

佐久間「で、この歌唱力?ってなって。だから僕の中で、それに近いなって思ったのがやっぱり日笠陽子さんも当時、アーティストレビューも後々されましたけど、全然されてない時から歌うまっ!この声優さんみたいな」

長谷川「本当にもう、「Don’t say “lazy”」とかめっちゃ歌ってました」

佐久間「やばいっすよね。やっぱり」

長谷川「いいですよね」 

佐久間「その時の衝撃みたいな感じだったんですよ。長谷川さんが」

長谷川「ああ、嬉しいです。私もやっぱり『けいおん!』は通ってきてるので、やっぱきららのバンドものっていうのが」

佐久間「ああそうか。同じきららだ」

長谷川「うわ~!って。私の当時のオタク仲間の子も、「長谷川きららのバンドものやるの」みたいな」

佐久間「すごいですよね。でもやっぱり、『けいおん!』と『ぼっち・ざ・ろっく!』で同じバンドだとしても何が違うかなと思った時に、意外と『けいおん!』は陽のバンドだなって」

長谷川「そうですね。だし、やっぱり軽音部っていう感じで、学校の活動の感じがあって」

佐久間「たしかにたしかに。やっぱり陰の部分がしっかりあるのが『ぼっち・ざ・ろっく!』で」

長谷川「そうですね」

佐久間「いろいろな曲の歌詞の中をちゃんと見るとしっかりと暗い部分があるじゃないですか?」

長谷川「そうなんですよ」

佐久間「あれがやっぱり作品の中で、ぼっちちゃんが作詞してるところにつながってるんだなと思って」

長谷川「そうなんですよね。だから本当に音楽チームも、最初歌詞を送ってもらって「後藤はちょっとこんな感じのこと言わないかもしれない」みたいなやりとりをしているみたいで」

佐久間「へ~」

長谷川「しっかりみんなが後藤ひとり像をもって、作ってるんですよ」

佐久間「うわすげぇ!その愛情は胸アツですね!」

長谷川「だから、歌詞書いてる人が曲によって違うわけじゃないですか。でもちゃんと後藤ひとりの歌詞に思えるから、プロってすごいなあと思います」

ほかにも、長谷川が演じたキャラについての話や結束バンドのライブについての話も語ってくれた。そちらについては是非タイムフリーで。

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