関西人目線の北海道とは!? 12時間45分のスペシャル企画

OBCラジオ大阪は3月18日(月)、「春のおでかけスペシャル 今日の行先は北海道!」と題して朝7時から19時45分まで5つのワイド番組で北海道の魅力をお届けします。「北海道は憧れるけど、遠いし、広すぎてどこに行ったらええか、わからへ~ん!」。そんな関西人にも、北海道を身近に感じてもらえるスペシャル企画です。耳で旅する北海道! 関西以外のみなさんも、ぜひ、関西人目線の北海道をお楽しみください。

■朝から晩まで5つのワイド番組で

最大震度7を記録し、大きな被害が出た北海道胆振(いぶり)東部地震の発生から半年。北海道を関西から応援しようという狙いも、この企画にはあります。

スタートは7時からの「慶元まさ美のハッピー・モーニング」。野菜ソムリエでもある慶元まさ美が北海道の農産物について生産農家に電話でお話を伺います。スタジオでは、まろやかで上品な甘さが人気のてんさい糖を使ったお料理レシピを披露します。

11時からの「青木和雄の昼までえぇやん!」では、ワイン通の青木和雄が池田ワイン城(北海道池田町)に電話をつないで十勝ワインの魅力を担当者からお聞きします。この番組の放送中、レポーターの裏野さやかが関西国際空港を出発し、北海道へ飛びます。おひる12時からの 「ほんまもん!原田年晴です」では、釧路に到着した裏野が北海道ならではの絶品ランチを探し、現地から食レポを入れる予定です。

■スタジオと釧路の屋台村つなぎ乾杯?

15時からの「髙岡美樹のべっぴんラジオ」では、マリモで知られる阿寒湖に到着予定の裏野、ユネスコ無形文化遺産に登録されたアイヌ民族の舞踊と音楽をレポートしたいと張り切っています。18時からの「熟メン!野村啓司です」では、釧路の屋台村「赤ちょうちん横丁」から中継をつないでスタジオの野村啓司と乾杯する予定です。

以上、12時間45分のスペシャル企画。裏野は予定通り、無事すべての番組に北海道らしい素敵なレポートを入れることができるか? ぜひ、応援してください。

さらに、番組の間に流れる時報(時間のお知らせ)も、この日は「北海道の歴史」バージョンで味のある時報をお届けします。150年の北海道の歴史を振り返り、毎時ちょうどに、ひと場面ずつご紹介します。こちらも、お聴きのがしなく!

春のおでかけスペシャル 今日の行先は北海道!
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:2019年3月18日 月曜日 7時00分~19時45分
出演者:裏野さやか、慶元まさ美、青木和雄、髙岡美樹、原田年晴、野村啓司

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い4月27日(土)12星座占いランキング第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月27日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月27日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】獅子座(しし座)
今日は1日ワクワクした気持ちでいられそう。あなたの自発的な行動が運気アップの要素なので、好きな人にはあなたから連絡やアプローチをするといいでしょう。あなたの心の向くままに行動していくことで、楽しい1日になりそうですよ。

【2位】牡羊座(おひつじ座)
今日は外出すると運気がUP。実際におでかけをしなくても、外に出ている雰囲気が味わえるだけで効果はあります。主人公が旅行をしている映画やドラマを観るのもいいですし、海や森林などの自然の綺麗な映像や音を流して過ごすのもいいですよ。

【3位】射手座(いて座)
あなたが今まで頑張ったことや、努力してきたことが実になってきていることを実感する日です。これまでのご自身を褒めてあげるために、あなたがやりたいことをしてみましょう。1人でもみんなでも、あなたが楽しめることをしてみてください。

【4位】双子座(ふたご座)
あなたのパートナーについて考えると良い日。お相手がいる方もいない方も、あなたが将来パートナーとどんな生活を送りたいか、想像してみてください。ご自身の理想と向き合ってみることで運気が上がります。

【5位】水瓶座(みずがめ座)
たくさんの情報を集めると良い日。SNSなどを使うことで、いろいろな人から必要なことを学ぶことができそうです。知りたいと思っていたことがあるのなら、積極的に調べてみてください。

【6位】魚座(うお座)
今後の働き方について、考えると良い日です。今の生活スタイルに、あなたは満足していますか? 少しでも望みがあるのであれば、どう変化をさせていくといいか検討してみてください。

【7位】天秤座(てんびん座)
趣味に時間を使うと良い日。何かに熱中できるエネルギーが湧いてくるので、好きなことに打ち込むことで楽しい1日になりそうです。読みたかった本を一気読みするのも良さそうですよ。

【8位】山羊座(やぎ座)
自分の心の声に耳を傾けてみましょう。なにか選択しなくてはならないときは、考える前に胸に手を当てて、どうしたら気持ちが落ち着くのか胸に聞いてみましょう。ベストな答えに辿り着けるでしょう。

【9位】乙女座(おとめ座)
心が安らぐ人と一緒に過ごしたり、連絡をとりあったりして過ごしましょう。落ち着いた気持ちでいられることで運気が上がっていくでしょう。プライベートな時間を楽しんでください。

【10位】蠍座(さそり座)
これからのお金の流れについて計画を立てていくことで良い展開があるでしょう。未来の財産についてなど、自分の望みをハッキリさせていくことで、なにをしていけばいいのかが見えてくるでしょう。

【11位】牡牛座(おうし座)
セクシーな服や香りを身に纏うことで、運気が上がる日です。誰かと目が合ったときには、にこやかに微笑んであげましょう。誰もがあなたに恋をしてしまうイメージをしながら、過ごしてみてください。

【12位】蟹座(かに座)
今日は運動を意識していくといいでしょう。ヨガをするなど、精神を統一させていくことで、次になにをしたらいいのかハッキリとしてくるでしょう。ゆっくりと自分と向き合う時間を作りましょう。

【今日の一言メッセージ】
あなたの求めている答えは過去にあります。今まであなたがどんな体験をしてきたのか、振り返ってみてください。どんなことをしたときに上手くいったかなど、成功したときのことを思い出してみましょう。これからあなたがどんな行動をしていくべきなのか、ヒントになることでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ