キンタロー。コロナ禍での育児に奮闘中!『hanashikaの時間。月曜日』

hanashikaの時間。 月曜担当の笑福亭鉄瓶さん、松本美香さん

hanashikaの時間。』の目玉コーナー「ゲストの時間。」。現在はお電話でゲスト出演をしていただくことがほとんどになっています。

そこで「松竹芸能新型コロナに負けるなキャンペーン」として、こんな時こそ、普段はなかなかお越しいただくことができない方々とお電話を繋ぎ、お話をお伺いしています。


5月4日(月)の電話ゲストは、出産して3ヶ月のキンタロー。さん。番組の月曜担当は 笑福亭鉄瓶さん・松本美香さんです。

同じ事務所のキンタロー。さんと鉄瓶さんは、実は今回が初めましてだったそうですが、育児の話題になると、経験者同士共感することが多いようで、話は大いに盛り上がりました。

 

鉄瓶
「お子さんが生まれたばかりでしょ? 出産されて、今一番楽しいこととか、難しいなーとかありますか?」

キンタロー。
「(生まれて)3ヶ月になります。(まだまだ)慣れないことばかりで。赤ちゃんて自然にオッパイに吸いつくと思っていたんですけど、トレーニングが必要だって初めて知りました。最初、哺乳瓶に慣れてしまって、乳首を近づけたら『ギャー』って嫌がられまして。ようやく慣れてくれたけど、なぜか右だけ吸うのでオッパイの大きさが大小違うように(なりました)。」

松本
「幸せを噛みしめる瞬間は(どんな時ですか)?」

キンタロー。
「もちろん自分の子どもということで愛おしい存在で、(それは)今までに感じたことのない幸せですね。今、全部初めて経験して、(自分の)お母さんに感謝ですね。母親もこんな想いで私を育ててくれたんだなって、子育てで学んでいます。」

鉄瓶
「旦那さんはどこまで手伝ってくれるんですか?」

キンタロー。
「旦那さんもやってるつもりなんだろうけど、もうちょっとしてほしいなーと思います。多いんじゃないでしょうか、こういう思いの方。」

鉄瓶
「そやけどね、ぼくもお風呂もほとんどやれへんかったわ。なんかね、怖いんですよ。」

話題は、キンタロー。さんの芸歴へと移ります。

 

鉄瓶
「デビューのきっかけはなんやったんですか?」

キンタロー。
「あっちゃん(前田敦子さん)のものまねがフィーチャーされたっていうのが大きいですね。最初、ギャグなどのネタはあまり受けなかったんですが、ものまねが好評だったので、慣れるまではものまねでいこうっていうことになって。」

鉄瓶
「デビューされて8年目。モノマネなどの芸だけでなく、社交ダンスにも本腰入れてますよね。」

キンタロー。
「番組の企画で(社交ダンスの大会に)出させてもらったら好評で。社交ダンスは関西外国語大学の部活動でやってたんですが、ダンスやめて芸人になったつもりが、またやることになって。芸歴よりダンス歴の方が長いです。人生わかんないなと思いました。そのダンスで15㎏位痩せたんですけど、妊娠で一気に倍返しですよ。」

 

...と、やはり育児の話題へと戻ってゆくのでした。

 

松本
「お家ではどんなことをしているんですか? 自分でもいろいろ作ってるんですよね?」

キンタロー。
「赤ちゃんのフェイスシールドを手作りしてブログにも載せました。(ブログへのリンクは文末に掲載)なんでそんなのを作ったかというと、コロナが怖くて予防接種を躊躇していたんです。そしたらテレビで、コロナも怖いけど、予防接種は決まった時期に打たなきゃいけないもので、怖い伝染病があるから受けてください、というのを見て、完全防備の為に作ったんです。他にも、消毒液も作って、歩く所に吹きまくって行きました。赤ちゃんだから、とにかく怖くて。37年間自由気ままに生きてきたから、いきなり守る存在ができて、今はあたふたしています。」

松本
「赤ちゃんは(キンタローさんに)似てるの?」

キンタロー。
「自分にも旦那さんにも似てます。でも、頭が大きいのは私に似ましたね。」

 

このコロナ禍での子育てに奮闘しながら、でも娘さんがいとおしくて仕方ない様子のキンタロー。さんでした。

そんな、子を持つ芸人さんに共通の問題といえば...。

 

松本
「(娘さんが)将来、芸人になるって言ったらどうします?」

キンタロー。
「それは...やめた方がいいんじゃないかな?って言うかも。」

鉄瓶
「仮に芸人になっても、「芸人とは付き合うな」とは言うわな!」

キンタロー。
「大賛成です!」

 

これには、問答無用で意見が一致したようです。

 

鉄瓶
「放送を聴いているリスナーさんに一言いただけますか?」

キンタロー。
「コロナで、ガマンとストレスばかりですけど、いつか収束するので、心を一つにして乗り越えましょう! 辛い時は、私の大きい顔を思い浮かべてください!!」

 

そして最後は、デヴィ夫人のものまねでもメッセージをくださった、キンタロー。さんでした。

 

ここに書ききれないお話もたくさん聞かせてくださったキンタロー。さん。ぜひタイムフリーで全編お聴きください!

 

そして、キンタロー。さんのブログもぜひご覧くださいね!

  キンタロー。オフィシャルブログ キンタロー。の人生はキンキンキラキラや~

  キンタロー。さん手作りのフェイスシールドの記事はこちら。

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:キンタロー。、笑福亭鉄瓶、松本美香
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

【西武】源田壮亮選手インタビュー キャプテンが思う1番打者の在り方とは?

4月12日放送のライオンズナイターでは、ベルーナドームの西武ーソフトバンク1回戦の試合前に、埼玉西武ライオンズの源田壮亮選手にインタビューした模様を放送した。開幕4カードを終えた時点での手応え、そしてキャプテンが思う1番打者の在り方について訊いた。

――開幕から4カードが終わりましたが振り返ってみていかがですか?
源田「ちゃんとスタートが切れたと思います」

――開幕戦(3月29日、対楽天1回戦)の緊迫した試合を制してチームにいい流れが来ましたか?
源田「今井(達也)もしっかり投げてくれて1点差の試合を制したので、チームとしてもいいスタートが切れました」

――貯金1(4月11日時点)という状況ですが手応えはありますか?
源田「つねに貯金がある状態でシーズンを進めていきたいですし、今日からまた大事になってくると思います」

――一昨日のロッテ戦(4月10日、対ロッテ2回戦)では惜敗で非常に悔しい試合でした。振り返ってみていかがですか?
源田「終わったことは気にしないタイプなんですけど、ロッテとの試合はいつも気づいたら負けているんですよね。ですが接戦を勝ち切っていかないとシーズン終盤のゲーム差に関わってくると思うので、接戦を制していきたいなと思います」

――源田選手は今シーズン1番や9番を打つことがありますが、打順はどのタイミングで知りますか?
源田「練習前ぐらいにホワイトボードに書かれます」

――1番と9番の違いを改めてどう感じていますか?
源田「9番は1打席目を試合の流れを見てから打席に入れるのがいいところではありますが、打席数が少ないなかでどうするのかが難しいなと感じています」

――西武は1番打者を固定していない状況が続いていますが、キャプテンとして1番打者の在り方をどう考えていますか?
源田「頭を使う打順だとは思いますが、何も考えずにどんどん振っていく1番打者がいても面白いんじゃないかなと思います」

――今日からソフトバンク戦です。上位にいくためには勝たなきゃいけない相手ですね。
源田「そうですね。毎年上位にいるチームなので勝っていきたいなと思います」

――今日の試合に向けて決意の一言を教えてください。
源田「カード頭ですし、ライオンズは今井(達也)が先発なので締まった試合になると思います。接戦を勝ち切るためにチーム全員で戦っていきたいと思います」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

Facebook

ページトップへ