安田大サーカス・団長安田はプロテインマイスター!『hanashikaの時間。』

hanashikaの時間。 月曜担当の笑福亭鉄瓶さん、松本美香さん

団長安田さんは、アスリートでマイスター!

『hanashikaの時間。』月曜担当は、笑福亭鉄瓶さんと松本美香さん。5月11日(月)の「ゲストの時間」は「松竹芸能新型コロナに負けるなキャンペーン」として、松竹芸能所属の安田大サーカス 団長安田さんとお電話を繋ぎました。

20年来のお付き合いという団長安田さんと鉄瓶さん。団長安田さんの近況を尋ねると、自粛中の今、バーチャルな世界でサイクリングできる「ZWIFT(ズイフト)」 というアプリを使って、毎日自宅で自転車に乗っておられるそう。その走行距離は28日間でなんと700㎞越とか。大阪をスタートと仮定すると、仙台くらいの距離だそうです。すっかりアスリートですね。

YouTubeでの生配信を通して団長と一緒に走ることもできるそうなので、自転車お持ちの方は参加されてみては?(団長安田さんのYouTubeチャンネルのURLは文末にをご覧ください)

 

団長安田さん、こうして体を鍛えるだけでなく“頭の体操”もされたそうで、なんと自身初の“勉強で合格を勝ち取った資格”だという「プロテインマイスター」に合格されたそうです。

あまり耳なじみのない名前の資格ですが、プロテインマイスターとはいったいどんな資格なんでしょうか。

 

団長安田さん
「まぁざっくり言うと、『プロテインええな~』って思っている人の認定を受けた人です。」

...もちろんそんなことはなく、栄養素に関する知識や、目的や状態に応じたたんぱく質の選び方などを学ぶものだという事です。

少し調べてみましたら、プロテインマイスターの公式サイトで団長安田さんの資格取得がニュースになっていました!
https://japan-protein-association.com/archives/1077

止まらないプロテイン話...。

松本さんからの「40代女性にはこれがイイとか(おすすめが)ありますか?」という質問には、

「痩せたい方はざっくりいうとソイプロテインですね。運動しない人でも、体重と同じg数、(例えば)48㎏の人は48gのたんぱく質を摂ったほうがいいんですよ。ただたんぱく質を食事だけでとると膨大な食事量になるので、プロテインパウダーなんかで摂ると効率よく低カロリーでたんぱく質が摂れます。プロテインと食事を採る、とかでもいいと思います。プロテインを飲むとお腹にたまるので、食事も減っていくんです。(よくあるダイエット法のように)1食置き換えるのもいいですけど、3食バランスよく食べるっていうのも大事だと思います。」

とスラスラと語る団長安田さん。


ボケ一切なしの回答に、思わず松本さんが「こんな真面目にちゃんとしゃべってくれるキャラやったんや」と言うと、爆笑のあと、「そこに関しては真面目にしゃべりたくてしゃぁないんですよ。」と、真摯な一面を見せました。

 

まだまだプロテイン話は止まらず...、

「プロテインってね、髪の毛にもいいんですよ。たんぱく質というのは筋肉を作るものだと思われているんですけど内臓や血液、髪、爪まで栄養素を運んでいるんです。筋肉ムキムキになりたいからプロテインを摂りましょうっていうイメージなんですけど、違うんです。体を作るのがたんぱく質なんです!」と力説。

鉄瓶さんが「これ凄い。これは勉強しないと。自分達の健康の為にも大事なんだ。」と感心すると、慌てた様子で「ただ皆さん、勉強しすぎないでください。ライバル増やしたくないです。」とくぎを刺す団長安田さん。

「実際に、ミルクボーイの駒場が(この資格を)取ろうと連絡してきたんで、『やめとけ』って言っておきました。今あの勢いで同じ資格を取られたら、同じ土俵で戦って勝てる気が全くしないんで、必死で止めてます。猫ひろしも止めてます。」と笑いを取りました。

コロナ終息後への期待と、不安

そんな団長安田さんは、これからの活動について「今まで自転車交通ルールとか自転車の乗り方とかの講演会が実際に結構あったんですけど、(2015年に)レースで落車してドクターヘリで運ばれた経験もあって、そういう経験をちょっとお話してくださいというのもありました。ここからはプロテインの話もできるんで、コロナ終息明け、スケジュール楽しみですね。」と意欲的です。

鉄瓶さんも「講演会もできるし、ロードバイクもあるし、Wですごいで~(コロナが)終息したら。」と期待大の様子。「元気に過ごして、終息したらみんなで爆発しよう!」という言葉もありました。

 

そんなコロナ終息後が楽しみな団長安田さんですが、最後のリスナーへの一言は、

「終息せえへんかったら収入ほぼないけど大丈夫かな...。終息明け、ホントにお金に困っています。仕事くれる方、ください!」と。

これには鉄瓶さんも「初めてやわ、最後にひとことで仕事くださいって言わはったん」と笑いました。

 

コロナに負けるなという気持ちと同じくらい、生活が不安だという団長安田さん。おそらく多くの芸人さんに共通の思いを率直に言葉にしてくださったのではないでしょうか。

 

プロテインの知識も得られる?団長安田さんの熱い語り、ぜひタイムフリーでお聴きください! 

毎日更新されている安田団長のYouTubeも是非チェックしてくださいね。

YouTubeチャンネル「チャンネル団長安田」

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

吉田麻也「実家を出る目的ができたら出たらいいんじゃないかな」“24歳で実家暮らし”の息子を心配する相談者にアドバイス

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 今回の放送では、実家暮らしの息子に悩む母親にアドバイスを送りました。


パーソナリティの吉田麻也



<リスナーからのメッセージ>
「今年で社会人2年目・24歳になる息子は、1度も実家を出ることなく、酒、タバコ、パチンコ、競馬、麻雀などをして、のんきに暮らしています。『将来のことを考えて、投資をしたり、一人暮らしの資金を貯めたら?』と言ってみるものの、本人にはその気がないようです。何か良いアドバイスがあったら教えてほしいです」

吉田:母親として心配になる気持ちも分かりますが……これはどうなんでしょうか? もう少し情報がほしいところですけど“実家暮らしだけど社会人”ということは、実家にお金を入れているか・いないかで全然話が変わってくるかと思います。

自分で稼いだお金であれば、お酒やタバコなどをするのは全然いいと思いますが、個人的には、24歳であれば自己投資に使ったほうがいいんじゃないかな? と思います。

あとは“絶対に一人暮らしをしなければならない”ということはないと思います。お金を貯めるために実家にいるのも決して悪いことではないと思うし、実家を出る目的ができたら出たらいいんじゃないかな、と思います。

サッカー選手は、わりと早く独り立ちをしないといけなくて、僕は12歳のとき以来、親と一緒に暮らしていません。だから、今から親と一緒に暮らすというのも考えられないんですけど、僕は早く親元を離れて、自立できて良かったと思っています。とはいえ、みんながみんなそれに当てはまるとも思わないので、息子さんが何を目標として生きていくかが大事かなと思いますね。

ちなみに、もし24歳以下の若いサッカー選手だったら、僕から一言だけ言えます。それぐらいの歳になると、Jリーグでもそこそこ試合に出始め、お金もちょっと貯まってきて、「これは買っといたほうがいい」「これはやっておいたほうがいい」と(周りから)いろいろな話が出てくるんですけど、一番やらないといけないのは“自分自身に投資すること”! アスリートだったら、これは間違いないです。

このリスナーさんに関しては(息子さんが家を出る)タイミングや動機が、いつか訪れるんじゃないかなと思います。もし、30歳を過ぎても同じような生活をしていて「まだ息子が家から出ません」というときは、6年後に同じラジオネームでもう1回メッセージをもらえたらなと思います(笑)。

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ