笑福亭鉄瓶、新型コロナ感染を振り返る「なったらアカン、絶対」

右から、新型コロナの経験を語った笑福亭鉄瓶、ゲスト はっぴちゃん。、アシスタント 松本美香

ラジオ大阪(OBC)が毎週月~木曜夜6時から放送する『hanashikaの時間。』。新型コロナウイルス感染のため、番組を3週にわたり休演した月曜担当パーソナリティ 笑福亭鉄瓶が、5月10日の放送で復帰しました。

「無事帰還!」と、アシスタント 松本美香が手をたたいて迎えると、鉄瓶は「ただ今戻ってまいりました。みなさんには本当にご心配ご迷惑をお掛けして…」と頭を下げ、「絶対(コロナに)なったらアカンよ。絶対」と真剣な声で訴えました。発熱から4日間、体温が39.5°を下回らず、「(処方された)解熱剤も効かへん。2日目に『これはヤバイな。ひょっとしたらオレ、アカンかも』と思った。『スポーツ新聞くらい載るんかな。死んだのにも関わらず「鶴瓶の弟子!」って、師匠(の名前)の方が大きいんかな』って考えた」と笑いを取りながらも、死が頭をよぎるほどに追い詰められた心境を明かしました。

そして「コロナになったときに本当に怖いのは…」と、大阪府の保健所の切迫した状況を挙げ、「誤解の無いように。そこでお勤めなさってる皆さんは一生懸命やられてる。手が足らなさすぎる」と業務に従事する職員らに配慮しつつ、PCR検査の結果連絡の遅さや、療養中の過ごし方の説明・感染に関する聞き取りがなかなかされなかったこと、そして、明らかな濃厚接触者である家族のPCR検査にまつわる紆余曲折を話しました。

松本から「よく話に聞く、においがわからなくなるとか、息苦しさは?」と症状について聞かれると、「ありました」と答え、発熱後コーヒーの香りは分かったが、味がせず白湯のように感じたこと、「高熱中は水の中に入っているみたい」に呼吸が苦しかったことを明かしました。それを聞き、改めて「若くて体力があってよかった」と言う松本に、「えらい目に遭いますから。外食も飲みに行くこともなかった、まさか自分がですよ」と、無症状者からも感染が広がるといわれる新型コロナの恐ろしさを語りました。

最後に、「政治家の皆さん、ほんとにお願いします」と保健所の切迫状況を繰り返し訴え、「一番説明を聞きたい人からの連絡がない。せめてそれが機能するように戻していかないと。病床がなかったとしても指示をすぐに出せる状況にならないといけないんじゃないかと。(そうしなければ)ご年配の方の一人暮らしなんてどうしようもない。(保健所や医療機関で)働いてる人は必死だからそれをバックアップしていかないと」と自身の思いを述べるとともに、「コロナになったという風評被害」についても言及し、家族や特に子どもたちについて案じました。

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

ゴールデンウィーク特別番組編成 『母の詩2024 ~母の日によせて~』 お笑いコンビ 土佐兄弟を迎えて、 母への感謝の想いをお届けします


文化放送は、母の日を目前に控えた5月3日(金・祝)午前10時00分より、特別番組『母の詩2024 ~母の日によせて~』を放送する。

この特番は、普段はなかなか伝えることができない母への想い、母親への「ありがとう」のメッセージ、さらには母と子の心温まる想いのこもった聖教新聞掲載の投稿を朗読で紹介する、母への感謝を込めた番組。2010年より毎年ゴールデンウィークに放送し、今年で15年目となる。

今回のゲストは高校生活の一場面を再現した「高校生あるある動画」等で若者から絶大な人気を集めている兄弟お笑いコンビ、土佐兄弟の二人。土佐兄弟は日本橋の呉服屋で生まれた7歳違いの実の兄弟。兄の卓也が弟の有輝を誘いお笑いの世界へ進んだ。兄弟を誰よりも近くで見守り、心配し、応援してきた母親とのエピソードなども語る。

このほかにも番組ではメッセージ投稿者と電話をつなぎ、投稿エピソードの後日談や、投稿者の母への感謝の言葉を放送する。

【特番概要】
■番組名      『母(はは)の詩(うた)2024 ~母の日によせて~』
■放送日時     5月3日(金・祝) 午前10時00分~11時00分 ※文化放送での放送時間
■パーソナリティ  野村邦丸
■メッセージ・ストーリー朗読  水谷加奈アナウンサー
■ゲスト      土佐兄弟(土佐卓也・土佐有輝)
■放送局      文化放送を含め全国38局ネット

Facebook

ページトップへ