笑福亭鉄瓶、新型コロナ感染を振り返る「なったらアカン、絶対」

右から、新型コロナの経験を語った笑福亭鉄瓶、ゲスト はっぴちゃん。、アシスタント 松本美香

ラジオ大阪(OBC)が毎週月~木曜夜6時から放送する『hanashikaの時間。』。新型コロナウイルス感染のため、番組を3週にわたり休演した月曜担当パーソナリティ 笑福亭鉄瓶が、5月10日の放送で復帰しました。

「無事帰還!」と、アシスタント 松本美香が手をたたいて迎えると、鉄瓶は「ただ今戻ってまいりました。みなさんには本当にご心配ご迷惑をお掛けして…」と頭を下げ、「絶対(コロナに)なったらアカンよ。絶対」と真剣な声で訴えました。発熱から4日間、体温が39.5°を下回らず、「(処方された)解熱剤も効かへん。2日目に『これはヤバイな。ひょっとしたらオレ、アカンかも』と思った。『スポーツ新聞くらい載るんかな。死んだのにも関わらず「鶴瓶の弟子!」って、師匠(の名前)の方が大きいんかな』って考えた」と笑いを取りながらも、死が頭をよぎるほどに追い詰められた心境を明かしました。

そして「コロナになったときに本当に怖いのは…」と、大阪府の保健所の切迫した状況を挙げ、「誤解の無いように。そこでお勤めなさってる皆さんは一生懸命やられてる。手が足らなさすぎる」と業務に従事する職員らに配慮しつつ、PCR検査の結果連絡の遅さや、療養中の過ごし方の説明・感染に関する聞き取りがなかなかされなかったこと、そして、明らかな濃厚接触者である家族のPCR検査にまつわる紆余曲折を話しました。

松本から「よく話に聞く、においがわからなくなるとか、息苦しさは?」と症状について聞かれると、「ありました」と答え、発熱後コーヒーの香りは分かったが、味がせず白湯のように感じたこと、「高熱中は水の中に入っているみたい」に呼吸が苦しかったことを明かしました。それを聞き、改めて「若くて体力があってよかった」と言う松本に、「えらい目に遭いますから。外食も飲みに行くこともなかった、まさか自分がですよ」と、無症状者からも感染が広がるといわれる新型コロナの恐ろしさを語りました。

最後に、「政治家の皆さん、ほんとにお願いします」と保健所の切迫状況を繰り返し訴え、「一番説明を聞きたい人からの連絡がない。せめてそれが機能するように戻していかないと。病床がなかったとしても指示をすぐに出せる状況にならないといけないんじゃないかと。(そうしなければ)ご年配の方の一人暮らしなんてどうしようもない。(保健所や医療機関で)働いてる人は必死だからそれをバックアップしていかないと」と自身の思いを述べるとともに、「コロナになったという風評被害」についても言及し、家族や特に子どもたちについて案じました。

hanashikaの時間。
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 18時00分~19時45分
出演者:(月)笑福亭鉄瓶、松本美香、(火)桂小春團治、小川恵理子、(水)笑福亭晃瓶、近藤綾香、(木)笑福亭鶴二、内海英華
番組ホームページ
公式Twitter

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ