もしも職場で地震が発生したら…どうする?ラジオ大阪「防災特別企画」第3弾

©ラジオ大阪 防災特別企画 明日のために、今できること。

防災ラジオステーションを宣言したラジオ大阪(OBC)は、大阪府北部地震発生から3年目の6月18日(金)、今期3回目の防災特別企画「明日のために、今できること。」を放送します。今回のテーマは「職場で地震に遭った場合の防災・減災」です。

 

もしも職場で、地震に遭ったら…。その場に留まるべきか、それとも帰宅するべきか? 家族との連絡手段は? 役立つものは? 職場に常備しておきたいものは?

普段、必要最小限の生活用品しか備えていないであろう職場での被災。そして何より、家族と離ればなれの状況で被災するということは、不安やストレスがより大きくなると想像できます。職場での被害を小さくすることはもちろん、無事に少しでも早く家族と再会し、わが家へ帰宅するために知っておくべきこと、備えておくべきことを中心に、1日を通して考えます。

 

電車で通勤するラジオ大阪・和田麻実子アナウンサーは、育児真っ最中のママさんアナウンサー。「勤務中に地震が発生して交通網が麻痺したら、子どもたちをどうやって迎えに行けばいいのか?」などと考えては不安になる和田アナが、専門家から「防災さんぽ」(街を歩き、防災目線で観察しリスクを把握すること)のアドバイスを受け、放送中、実際に自分の足で歩きます。

いったい、どのくらいの時間がかかるのか? 途中、危険な場所はないか? 通れなくなる道はないのか? のどが乾いたら? トイレに行きたくなったら? など、「防災さんぽ」を各地点から中継レポートします。皆さんも番組を参考に、防災目線で街を歩いてみませんか?

このほかにも、職場での被災を想定し、「防災・減災」「帰宅困難」「保存食」などをキーワードに、3番組を通して各分野の専門家の話を聞きます。

和田麻実子(ラジオ大阪アナウンサー)

 

<6月18日の主な放送内容>

 

『”新しいおとな”の朝に!ハッピー・プラス』(7:30~11:00)

出演:若宮テイ子

和田アナ防災さんぽ(1)スタジオから出発・中継レポート
大阪府帰宅困難者対策、ハザードマップの活用、新たな避難情報(警戒レベル)について
  (出演:大阪府危機管理室防災企画課地域支援グループ 松本光史主査、岩本麻奈副主査

 

『原田年晴 かぶりつきフライデー!』(11:00~14:00)

出演:原田年晴(ラジオ大阪アナウンサー)、和田麻実子(ラジオ大阪アナウンサー)、森川由香

和田アナ防災さんぽ(2)中継レポート・ゴール・スタジオでの報告
貝塚市における2018年の大阪府北部地震、および、台風21号による被害教訓、現在の防災対策について
 (出演:貝塚市 藤原龍男市長

 

『Hit&Hit!』(14:00~16:30)

出演:野村啓司毛利聡子

帰宅困難問題とは。帰宅困難時に何が起きる?取るべき行動は?
 (出演:人と防災未来センター 寅屋敷哲也主任研究員

 

【決定!コンビニ・サバイバル食

3番組のパーソナリティが「職場で勤務中に大地震が起こり、帰宅困難になった」ことを想定し、「コンビニで手に入る500円以内のサバイバル食」を用意。「サバイバル」の観点から、災害情報と防災教育の専門家が解説します。
 (出演:関西大学社会安全学部 近藤誠司准教授

 

ラジオ大阪 防災ラジオステーションHP

”新しいおとな”の朝に!ハッピー・プラス
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週金曜 7時30分~16時30分
出演者:若宮テイ子、原田年晴、和田麻実子、森川由香、野村啓司、毛利聡子
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

第61回ギャラクシー賞 オードリーが「DJパーソナリティ賞」受賞! 『霜降り明星のオールナイトニッポン』ラジオ番組部門 入賞決定!

オードリー

NPO放送批評懇談会が主催する「第61回ギャラクシー賞」(2023年度に放送されたラジオ番組が対象)において、オードリーがニッポン放送のレギュラー番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土曜日25時~27時)のパーソナリティとして、栄えある「ラジオ部門 DJパーソナリティ賞」を受賞することが決定した。

霜降り明星のオールナイトニッポン

また、2023年8月11日(金)に霜降り明星・粗品が一人二役で2時間の生放送を完遂した『霜降り明星のオールナイトニッポン』が、ラジオ番組部門で入賞8作品の一つに決定。賞の詳細は5月31日の贈賞式の席上に於いて発表され、大賞、優秀賞、選奨のいずれかを受賞することになる。

 

なお、ギャラクシー賞でのニッポン放送の入賞または奨励賞の獲得は、これで7年連続となる。

オードリーのオールナイトニッポン in 東京ドーム

■DJパーソナリティ賞:オードリー(「オードリーのオールナイトニッポン」パーソナリティとして)

<選評>
15年続く「オードリーのオールナイトニッポン」。今年2月の番組イベントは東京ドームに53,000人を動員し、会場、ライブビューイング、生配信合わせて16万人の熱狂を呼んで、ラジオ史に残る記録を打ち立てました。結果として、ラジオをカルチャーとして進化させる社会現象を生み出しています。その影響力は聴取率やリスナー数、スポンサー数だけにとどまらず、多くのパーソナリティにも刺激を与え、若い世代のラジオへの関心を大きく高めました。
若林正恭はラジオを代表作と語り、主戦場に譬えて真摯に向き合い、心を許したトークで深い共感を集めています。春日俊彰の年々巧みになるトーク、適応していく姿はコンビとして絶妙です。番組が若林と春日、「チーム付け焼き刃」として親しまれる制作陣、「リトルトゥース」と呼ばれる番組リスナーが時間を共有する大切な「居場所」であり続け、ラジオの世界を豊かにすることを期待します。

霜降り明星・粗品

■ラジオ番組部門 入賞:『霜降り明星のオールナイトニッポン』

放送日時:2023年8月11日(金)25時~27時
番組内容:家庭の事情で相方のせいやが欠席となる中、粗品が一人二役で番組を進行し、異なる時間軸を交差させてトークを展開。時間軸Aの粗品(粗品A)がボケると時間軸Bの粗品(粗品B)がツッコみ、まるで粗品が2人存在しているような手法で、リスナーを怪異の世界へいざなった。

出演:霜降り明星・粗品
制作:田口真也(ニッポン放送)
演出:野上大貴(ミックスゾーン)、菊田知史(ミックスゾーン)
構成:畠山健、高橋亘、錦戸秀雄

——

◆ギャラクシー賞について
ギャラクシー賞は、放送批評懇談会が日本の放送文化の質的な向上を願い、優秀番組・個人・団体を顕彰するために、1963年に創設しました。審査は放送批評懇談会会員から選ばれた選奨事業委員会が担当します。賞の決定を第三者に委託する顕彰制度が多いなか、ギャラクシー賞は、放送批評懇談会の会員が一貫して審査にあたり、賞の独立性を維持しつづけています。現在、ギャラクシー賞はテレビ、ラジオ、CM、報道活動の四部門制をとっています。毎年4月1日から翌年3月31日を審査対象期間と定め、年間の賞を選び出していきます。(特定非営利活動法人放送批評懇談会ホームページより)

Facebook

ページトップへ