竹下景子 meets 司馬遼太郎 「司馬先生の豊かな世界をお届けしたい」

竹下景子 meets 司馬遼太郎 ©ラジオ大阪

「川口技研 Presents 司馬遼太郎短篇傑作選」は司馬遼太郎の傑作短篇を題材とした朗読番組。

2012年10月からOBCラジオ大阪をキーステーションにTBSラジオとの同時放送でスタート。
昨年10月から9年目を迎え、豪華声優陣がひとり1作品ずつ、司馬作品の朗読をお送りしている。

今期最後の作品『上総の剣客』は女優の竹下景子が朗読を担当。
自身も司馬作品の愛読家で、番組スタート時からナビゲーターとして声優の熱演を支えている。
8/28(土)から9/25(土)まで全5回の放送。

▼あらすじ
時は江戸後期。主人公の森要蔵は北辰一刀流の流祖・千葉周作に師事して頭角を現し、
千葉道場の四天王の一人と称される高い声望があった。
江戸麻布永坂に開いた自身の道場には多くの門弟を抱え、上総飯野藩の剣術指南役に登用される。
普段は「おだやかさま」と仇名をつけられるほど物腰が柔らかい要蔵だが、
剣で迷いが生じると家族を置いて漂泊の旅に出る奇癖があった。
やがて世は動乱の幕末へ。江戸詰めの要蔵一家は上総に引き揚げるが飯野藩主は官軍に恭順する。
藩士が三々五々となるなか、要蔵は文武両道に優れた次男寅雄を伴い飯野藩と縁戚関係の会津藩へ応援に向かう。
板垣退助が指揮を執る官軍との壮絶な戦いの最期に要蔵父子を待つ運命とは。

川口技研プレゼンツ 司馬遼太郎短篇傑作選
放送局:OBCラジオ大阪 他1局ネット
放送日時:毎週土曜 18時00分~18時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
番組ホームページ

※この番組は終了しました。