最近のニュースでよく目にする言葉「Web3」とは?

4月26日「長野智子アップデート」(文化放送)、午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーでは、メディアコンサルタントの松浦シゲキさんを招き、最近のニュース番組などでよく目にする「Web3 (ウェブスリー)」という言葉について話を伺った。

長野智子「『そもそもWeb3とはなんなんだ?』ってことからお願いします!」

松浦シゲキ「3なので、2もあれば1もありますよね?インターネットの歴史のフェーズの中で。最初の『Web1(ウェブワン)』といわれているところはどんな感じかというと、インターネットの初期の頃を街の掲示板に例えます。街の掲示板って最初は情報を読むだけでした。昔のインターネットでいうと、情報が出ても、みんなただただ読むだけ。これがまずWeb1の状態。『Web2(ウェブツー)』の状態は、人々が掲示板に情報を貼ることができるようになったような状態。インターネットでいうと、XとかFacebookとかのように自分たちで情報を作って出すことができるようになった」

長野「誰もが発信できる」

松浦「誰もが発信できるようになったのがWeb2ですね。いまの掲示板とか広場とかの話でいうと、掲示板はFacebook掲示版・X掲示板・YouTube掲示板みたいな感じで、つまり管理者がいるんですよね。それぞれのプラットフォーマーに管理者がいて、その管理者のルールに従って色々とコンテンツを貼り付けなければいけなかった。じゃあWeb3はというと、そこの掲示板の参加者が全員で話し合ってルールを決める。管理者がいないんです」

長野「管理者がいない?それこそGAFA(ガーファ)といわれるGoogleとかFacebookとか超大手のプラットフォームがもう要らなくなるってことですか?」

松浦「そうです。ルールをみんなで決める。アプリストアでいうと、(Web2までは)Googleが一回お金を徴収してアプリを出している企業さんにお金を渡すっていう流れじゃないですか。Web3は自分たちでお札を印刷する、コインを作るじゃないですけど、そういう形で自分たちで決済のルールすらも作ることができるような、誰もが平等に参加できる透明性の高い掲示板みたいな感じです」

長野「みんながGAFAの元で繋がってるインターネットじゃなくて、もう分散していろんなコミュニティがそれぞれ自分たちの管理でやってるっていうのがある感じ?」

松浦「そう。たとえば村があって、村長さんがいて、村で『こういうこと決めなきゃいけないですね』みたいになったときに最終的に村長さんが決定するじゃないですか。もちろん議会とかそういうのも色々あるかもしれないですけど。でもWeb3はもうみんなで決める。たとえば(スタジオにいる)この3人がWeb3で繋がっていたら2対1でも決まるというイメージですね」

長野「これ実際に、新潟県の山古志村で『デジタル村民』っていって、やってるんですよね?」

松浦「はい、そうです。その村民であることの証明書っていうのも、ちゃんとWebで記録するような形にして、みんなでその権利を持って投票して、『これやります、あれやります』っていうのを決めます、みたいな感じですね」

長野「(鈴木さん)ついてきてます?」

鈴木敏夫「うん、ついてきてるけど……。(山古志村では)お年寄りの皆さんもこれに参加してらっしゃる?」

松浦「そうです、そうです」

鈴木「それがすごいですよね」

タグ

Ayumu Imazu「お久しぶりです!」小学生のころはホテルで同部屋!こもり校長(GENERATIONS小森隼)と再会

ラジオの中の学校、TOKYO FMの番組「SCHOOL OF LOCK!」(月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55)。4月25日(木)の放送は、Ayumu Imazuさんがゲスト出演。パーソナリティのこもり校長(小森隼/GENERATIONS from EXILE TRIBE)とCOCO教頭(CRAZY COCO)が、アメリカ留学やニューヨークでの生活について聞きました。



Ayumu Imazuさんは、3月にデジタルシングル「BANDAGE」、4月5日に「Obsessed(feat. MAX)」をリリース。こもり校長とは、約10年ぶりの再会とのことです。

――こもり校長と再会「お久しぶりです!」

こもり校長:本日のゲストは……14歳からアメリカにアーティスト留学、現在はアメリカと日本で活動しているアーティストのAyumu Imazu先生!

Ayumu Imazu:よろしくお願いします!

こもり校長:Ayumu先生! お久しぶりです……!

Ayumu Imazu:本当にお久しぶりです!

こもり校長:Ayumu先生が14歳でニューヨークに行く前……もっと前から知っているからね。いつごろから知っているんだろう?

Ayumu Imazu:僕がダンスを始めて、1年後くらいから知っていると思います。8歳とか9歳とか。

こもり校長:そうだよね。ラジオでは言えないこともいっぱい知っているぐらい。

COCO教頭:言えへんのかい!

Ayumu Imazu:(笑)。

こもり校長:当時、EXILE先生のライブツアーに帯同させてもらっていて、中学3年生の俺と小学生のAyumu先生がホテルで一緒の部屋になったり。

Ayumu Imazu:2人部屋とかで。

COCO教頭:お仕事でしっかりからみがあったんだ!?

こもり校長:そうそう。東京と大阪だったけどね。

COCO教頭:久々の再会はどうですか?

こもり校長:なんか恥ずかしいよ。

Ayumu Imazu:マジっすか! 僕が超子どもだったので、逆に僕のほうが恥ずかしいですよ。

こもり校長:だって、俺、Ayumu先生のAyumu先生を見てるもん。

Ayumu Imazu:(笑)。

COCO教頭:校長はどういうお兄ちゃんだったんですか?

Ayumu Imazu:優しかったですよ。しっかりしている、というイメージもありました。

COCO教頭:そのときからしっかり者だったんですね。

こもり校長:成人のダンサーと一緒にいたからかもね。

Ayumu Imazu:そうですね。周りは大人が多かったから。



――14歳でアメリカ留学

COCO教頭:Ayumu先生は14歳でアメリカにアーティスト留学をされたということですが、中学2年生からですか?

Ayumu Imazu:そうですね。中学1年生を終わらせて2年生から行きました。

COCO教頭:14歳でアメリカに行こうという決断って、相当な覚悟がいると思うんですけど……?

Ayumu Imazu:よく聞かれるんですけど、14歳だからこそできたんじゃないかと思うんです。いい意味で何も考えていなかったというか、不安もなく飛び込んで行けたので。これが2、3年遅かったら、ちょっと怖かったかもしれないです。

こもり校長:そうだね。高校生になっていたら、進路とかの選択に迫られて留まっていたかもね。

Ayumu Imazu:そうですね。

COCO教頭:今はネイティブのように話されていますけど、当時の英語力はどうだったんですか?

Ayumu Imazu:当時は……全然、ゼロです(笑)。

こもり校長:そうだったよね。当時、ニューヨークに行っているチームが、「なかなか英語がしゃべれないぞ」みたいな(笑)。今はペラペラだけどね。

Ayumu Imazu:そうなんですよ(笑)。

こもり校長:全然勉強もしないし……オーディションで受かったチームで行っているから、日本語で生きていけるのよ。

COCO教頭:チーム内ではね。

こもり校長:そうそう。だから英語も全然上達しないし、ガキンチョだしみたいな。

COCO教頭:ヤバいな!

Ayumu Imazu:(笑)。日本人同士で固まっていたので……1年後に1回戻ってきたんですけど、「英語しゃべってよ」って言われても全然ダメでしたね(笑)。

――ニューヨークでの生活は「本当に楽しいです! 」

こもり校長:今の拠点はニューヨークということだけど、どれぐらい経つの?

Ayumu Imazu:14歳の留学から入れると、もうちょっとで10年ですね。

こもり校長:自分の力で住むようになってからは?

Ayumu Imazu:19、20歳くらいでお金を貯めて行くようになったので、5年くらいですね。

こもり校長:ニューヨークの生活はどうですか?

Ayumu Imazu:本当に楽しいです! 長くなってきましたけど、いまでも刺激的です。

こもり校長:一人立ちしてニューヨークに行ったころには、英語は自分のものになっていたの?

Ayumu Imazu:でも……19のときと今を比べたら、今のほうがうまくなっていると思います。

こもり校長:英語力って上がるんだね。すごいね。俺も行こうかな!

COCO教頭:それが一番早いですよね。

Ayumu Imazu:本当にいいと思います!



今回の放送では、元CAのCOCO教頭とAyumu Imazuさんが英語でフリートークをして、その翻訳をこもり校長が“関西弁”でおこなうという時間もありました。こもり校長は約7割の正解率で、関西弁で翻訳すると“なんかしっくりくる”ということを実証していました。

----------------------------------------------------
4月25日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年5月3日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ