北本かつらが語る かもめんたる槇尾のへっぽこ芸は進学校のビリ~1月15日「週刊!芸人自身」

キングオブコント優勝後の“かもめんたる”がバラエティ番組に多く出演した時期は苦労したそうで……

北本かつら「その辺バランスとってるコンビもいるじゃないですか。考え込んでデリケートになりすぎちゃうけど、相方は能天気でいわゆる外交的というか」

槙尾ユウスケ「どっちかっていうと僕がそうではあったんですけど、バラエティで残るほどの能力はないというか。“この現場けっこういい感じだ!”ってのも何回かあったんですけど。何回かじゃダメで常に結果出してかなきゃいけないですし、やっぱり難しかったですね」

北本「そうかな? もったいないと思うけどな~」

岩崎う大「結局、槇尾も常に俺の後ろにいるみたいな感覚なんですよ。だから前に無理やり行って“う大こっち来いよ!”くらいに引っ張るとかならあれですけど。俺が下がれば、その後ろ下がってるみたいな感じの」

槇尾「急に、だってコントでも、コンビの関係性でもそういう感じだったのに……」

北本「“へっぽこ役”みたいな感じになってますもんね?」

槇尾「まあ実際にへっぽこなところもあるし、急に“う大さん、こっちだよ!”という程のあれは無かったですね」

しかし北本かつらさんは、“かもめんたる”の二人の面白さは、これからのバラエティで活躍できると断言します。

北本「『しくじり先生』の、う大先生のダメ出しとか、めちゃくちゃ面白いですよ!(笑)」

槇尾「たしかに。う大さんは最近、ちょっとずつこの感じがアリとされてきたというか、これで認められてるというか」

北本「いやいや、槇尾氏もいけますよ! 僕の見立てなんですけど、槇尾氏の面白さをバラエティの作家とかディレクターが気づけば大丈夫です。僕は気づいてます!」

槇尾「やったあ」

北本「客観的に見て槇尾氏は、へっぽこぶってるんですけど、へっぽこじゃないんですよ。“進学校のビリ”なんですよ。だから、ちょっと詰めの甘いロジックで返してくるところが面白いんですよ!」

う大「さっき、俺がバラエティ番組でダメだった話をしたときも、言い返そうとしてました」

北本「だから“かもめんたる”を扱いたいというディレクター、そこを見極めて欲しい。槇尾氏の個性が出るのは、“ぽんこつ扱いされると、ちょっとイラつく人”のポジションが良いと思います」

う大「それ、100年後とかのバラエティじゃないですか?(笑)」

北本「クイズ番組でめちゃくちゃ偉そうにするけど、正答率低いとか」

槇尾「それは、まさにそんな感じになると思います」

 

そんな“かもめんたる”は、“劇団かもめんたる”として2022年1月19日~23日に、新作舞台『S.ストーリーズ』を「座・高円寺1」で上演します。

放送作家 北本かつらの「週刊!芸人自身」は毎週土曜日、文化放送PodcastQRから配信中。

タグ

お互いの“マネージャー同士”が結婚!?永野&高橋みなみが目撃した“アツアツエピソード”!

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月23日(火)のお客様は、永野さんと高橋みなみさん。ここでは、お2人の身近な人同士の驚きエピソードを披露しました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)永野さん、高橋みなみさん



◆マネージャー同士が結婚!

永野:実は、みなみちゃんと永野のマネージャー同士がご結婚されたということで、おめでとうございます。

高橋:おめでとうございます~! 永野さんは、どのタイミングで結婚することを知ったんですか?

永野:結構ギリギリですよ。

高橋:そうなんだ!

永野:そう、マネージャーから「結婚するんですよ」って言われて。でも、そもそもマネージャーのプライベートにあまり興味がなくて。

高橋:ちょっと! 興味を持ってあげてくださいよ。

永野:(笑)。そうしたら「一度、軽く会ったことがあると思うんですけど、実は高橋みなみさんのマネージャーで……」って、自分からしゃべり出して(笑)。

高橋:ハハハ(笑)。

永野:「え~!? すごいね!」って。

高橋:たしか昨年の10月末ぐらいに、ラジオの公開収録でご一緒したことがあって、そのときの打ち合わせで「どうもお久しぶりです」なんて言っていたら、マネージャー2人が(一緒に)スッと入って来て、思わず「夫婦だ!」って言っちゃいました(笑)。

永野:そうそう。もちろん僕もそのときには知っていたんだけど、みなみちゃんがいる打ち合わせの部屋周辺を歩いていたら、女性の方(高橋さんのマネージャー)がいて、その方に向かって自分のマネージャーが(小さく)ちょいちょいって手を振るような(笑)。

高橋:なにそれ! やらしいわぁ。

永野:それで、あちらも手を振った後、俺のために仕事モードに切り替えて「おはようございます」だって(笑)。

高橋:そこでハグとかをされても困りますけどね(笑)。

永野:でも!「お願いします」って言った後、みなみちゃんのマネージャーさんが小さい声で「じゃあね」みたいなことを言っていた(笑)。

高橋:だって、ちょっとテンションが上がってましたもん!「楽屋で会いました~」ってすごくニコニコしながら言って“なんやこの夫婦は!”と思って(笑)。

永野:それって、みなみちゃん的にはどうなの? 僕は(見ているだけで)恥ずかしくなっちゃう人なんですよ。

高橋:でも、この2人だと微笑ましく見られちゃうというか。実は私、今年33歳で永野さんのマネージャーさんと同い年なんですよ。

永野:そうなの!?

高橋:私のマネージャーは1個下なんですけど、長い付き合いですし、年の近い2人がこうやってカップリングできたのがすごくうれしかったんですよね。

永野:たしかにそれはうれしいよね。


▶▶高橋みなみ“AKB48デビュー当時”を回顧 続きは「AuDee(オーディー)」で!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00

Facebook

ページトップへ