松原秀・芝大輔が、ファンの存在について語る『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』

文化放送超!A&G +にて毎週土曜日27:30から放送中の『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔』。パーソナリティは、脚本家・放送作家の松原秀さんと、お笑い芸人「モグライダー」の芝大輔さん。

11月5日の放送では、ファンという存在について語りました。

松原 ファンという存在を改めて聞かれると、「あ、あぁ……」ってちょっと止まっちゃって。
 確かに。でもさ、「ファンです!」って来てくれたら100で嬉しいじゃん。その人の度合いが高かろうが、低かろうが。
松原 それはね
 知ってくれているっていうのが、一個大きいから。でも確かに、自分が逆の立場だったとき、子供のことから見てた人に「ファンです」ってなかなか言えないなと思うのよ。
松原 ビビる?
芝 ビビるというか、「果たして俺は、本当にファンと言えるほど好きなのだろうか」っていうジャッジが、自分の中で相当シビアなのよ。
松原 へー!

松原さんは、「ともしげくん(芝さんの相方)が、「これに興味がある!」って話したときの、大ちゃん(芝さんの愛称)の間がおもしろくて!」と言います。それに対し、芝さんは「「僕~が好きで!」という会話が嫌いでしょうがないの!「しゃべるならしゃべれよ!」って思いながら待ってもしゃべらない!あの間は、その時間なの。それぐらいならしゃべるなよ!って(笑)」と話します。

 お前の口から情報はいらんと。調べればわかるから。
松原 よく言ってるね
 受けた影響とか思い出とかをくれよと!「だから好き」っていうのを言えよって!
松原 うん(笑)
 「そうじゃないと、さすがに失礼だろ」、みたいな(笑)。「好きです」は嘘でも言えるから。
松原 そりゃあ、自分(がファン側に)なったときに止まるわな。「俺、(ファンって)言っていいのかな」って。
 そう!でも、向こうから来られる時には、まったくそんなの頭にないのよ。「好きです!」「いつもみてます!」とかでも。
松原 うんうん
 例えば、俺がタバコ吸ったときに、「タバコ吸うんですね」とか言われても、「知らないんだだ」とか思わないのよ。「じゃあファンじゃないじゃん」とかまったく思わない。
松原 なるほど!
 思わないから、ともしげもダメではないんだろうなと思うんだけど。
松原 そういうのあるよね。周りの人がやってても全然気にならないけど、「ちょっと俺だけできないな」みたいなことあるもんね。
 ある!
松原 それの一つなんだろうな。

『裏表 松原秀とモグライダー芝大輔 』第27回(11月5日放送分)はYouTube文化放送A&G 「裏表 松原秀とモグライダー芝大輔」チャンネルでアーカイブ配信中。

タグ

みちょぱ、広瀬すずへのご法度な展開に「やっちゃった~!と思いながらも、心の中で……」

1月29日(日)、みちょぱこと池田美優がパーソナリティを務めるラジオ番組「#みちょパラ」(ニッポン放送・毎週日曜22時30分~23時)が放送。自身が出演した『櫻井・有吉THE夜会』(TBSテレビ系)での一幕について語った。

「やっちゃった~!」と『櫻井・有吉THE夜会』出演時のエピソードを語るみちょぱ

「ゲストに同い年の広瀬すずちゃんが来て。キックボクシングを習っているという話から、『強くなりたい』『同い年の那須川天心さんに教えてもらいたい』みたいな流れになって。

よくゲームセンターにある“パンチングマシン“をスタジオに用意して。「まず、(パンチ力が)どれぐらいか一度やってみよう」という話になったんですよね。

平均のスコアが、女性で20、男性で40って言ってたかな? さっそく広瀬すずちゃんがやってみたら、29とかで『平均より全然上じゃん!』って盛り上がって。

確かに、姿勢もすごくきれいで『さすが習っているだけのことはあるね~』みたいな感じで……」

広瀬のスコアを見て、誰もが称賛するような空気に。そんな中、ほかの出演者に促される形でみちょぱも挑戦してみると……。

「あたし、今まで(パンチングマシンを)やったことなくて。『パンチって、どうやって前に出したらいいのかな?』みたいなレベル。

だから、思うままにやってみたら、え~っと、31ですか……?(笑)

もう最悪だよね。メインゲストのスコアを上回るっていう……。ボクシング習ったことないのよ?1回も(笑)『最悪~!』『やっちゃった~!』って思いつつも『え、あたしってこんなに強かったっけ?』みたいな。

そのときに、天心君とかにも『(みちょぱは)ストリート育ちな雰囲気が出ていますね』みたいに言われて。有吉さんも『昔を思い出せ!』って言ってきたけど、何もないから(笑)」

自分でも予想外の数字が出て、ゲストの記録を超えてしまう展開に慌てたみちょぱ。思いがけず自分のパンチ力を知らしめるような結果になり、「まさかでしたね~」と驚いたことを明かしていた。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ