中森明菜ベストソングリクエスト、吉田照美と櫻坂46・大園玲が発表!3位「ミ・アモーレ」2位「DESIRE -情熱-」1位は?


12月21日、文化放送は特番「中森明菜ベストソングリクエスト カウントダウン」をオンエアした。リスナーから“あなたの好きな中森明菜の楽曲”を募集し、カウントダウン形式で発表。パーソナリティーは吉田照美、小池美波(櫻坂46)の予定だったが、小池の体調不良により、大園玲(櫻坂46)がピンチヒッターを務めた(番組冒頭で小池からのメッセージも紹介)。

吉田照美「中森明菜さんのことはご存じだと思いますけど、どういう感じで明菜さんを知りました?」

大園玲「やはりレジェンド的な方なので。いまも音楽番組のランキングとかで、たくさんランクインされている。そんな中で両親から『当時、お父さんはファンだったんだよ』という話を聴いて」

吉田「お父さんはいくつですか?」

大園「51、2、3のどれかです(笑)」

吉田「どストライクゾーンですね! いまの50代はもう、完全に明菜さんにハマりましたからね」

大園「はい。大好きだと言っていました」

吉田「お父さんも聴いてくれているといいですね! さてスタッフが見つけてきてくれたんですけど、雑誌の企画でね。僕は憶えていない、明菜さんも憶えていないと思うんですけど(笑)、明菜さんにけっこうスケベなことを聞いてしまっていたのね……」

大園「あららら……」

吉田「明菜さんが答えているっていう」

大園「しっかり答えてくださっている(笑)」

吉田「貴重なものなのでとっておきたいと思います(笑)。中森明菜さん、今年デビュー40周年ということで、たいへん注目を集めました! 伝説のコンサート『中森明菜スペシャル・ライブ1989リマスター版』、7月にNHKで放送された際には、Twitterのトレンド1位に! 伝説のコンサートには文化放送も関わっていると。8月30日に明菜さんのTwitterアカウントが開設、再始動と個人事務所の設立が報告されました。きのう(12月20日)はWOWOWでライブ特集、きょうはベストアルバムと書籍が発売、という流れになっております。……紅白、期待したんですけどね。いつ復帰されるかというのは、ファンならずとも期待していると思います」

大園「はい!」

放送ではリクエストのトップ20を、カウントダウン形式で発表、曲の紹介や感想に加え、思い出話も多々飛び出した。その中で「十戒(1984)」について、吉田が自身の番組で関係者から聴いた、こんなエピソードを話した。

吉田「(作詞・売野雅勇さん、作曲・高中正義さんです。売野さんによると『僕が作る前にユーミンが書いた歌詞がついていた』。すごくいい歌詞だったみたいだけど、方向性が違ったからボツにした。売野さん自身は『2、3時間で書きあげちゃった』と」

大園「すご~い!」

吉田「速いね。曲を聴いてバーッと書いちゃうんだろうね。この『十戒』に関しては、『やるマン(吉田照美のやる気MANMAN!)』っていう番組に売野さんが来たときに伺ったんだけど、当時は池袋のマンションの10階に住んでいたの」

大園「え?」

吉田「そこから発想していって、モーゼの十戒に行きついた、という話を聴きましたね」

大園「おもしろ~い!」

吉田「どういう発想しているかよくわからない、すごいね(笑)」

全20曲を紹介し、番組最後には吉田が大園に、中森明菜と現在のアイドルとの違いを訊いた。

吉田「玲ちゃんが感じる明菜さん世代と、いまのアイドルとの違いってありますか?」

大園「B面になる予定だった曲を自分の意志でA面にするとか、受け身か受け身じゃないか、っていうのは、いまと全然違うなと感じました。私たちは『曲をいただく』と思ってしまうので」

吉田「自分の気持ちとか意見とか、『こうしたら』みたいなものを強く言える。そういうの明菜さんはできる人なんだろうね」

大園「格好いいなと。振りも考えたとお聞きしました」

吉田「パフォーマンスも自分で曲に取り入れてね。そういうことができる方なんだろうね」

大園「能動的な気持ちが(いまのアイドルと)違うのかな、というふうに思いました」

【「中森明菜ベストソングリクエスト カウントダウン」トップ20】
20位「BLONDE」
19位「赤い鳥逃げた」
18位「Fin」
17位「ジプシー・クイーン」
16位「トワイライト -夕暮れ便り-」
15位「TATTOO」
14位「難破船」
13位「TANGO NOIR」
12位「サザン・ウインド」
11位「SAND BEIGE -砂漠へ-」
10位「禁区」
9位「1/2の神話」
8位「十戒 (1984)」
7位「北ウイング」
6位「少女A」
5位「飾りじゃないのよ涙は」
4位「セカンド・ラブ」
3位「ミ・アモーレ」
2位「DESIRE -情熱-」
1位「スローモーション」

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佐久間大介、長谷川育美の歌唱のルーツに驚き! 佐久間「7時間カラオケで歌い続けるって!」

5月4日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の長谷川育美が登場し、『ぼっち・ざ・ろっく!』の結束バンドにてボーカルを務めることが多い長谷川の歌唱のルーツに迫った。

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」-

長谷川育美はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役、『ウマ娘 プリティーダービー』のミホノブルボン役、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の松山空音役など、多くの作品で印象的なキャラクターの声を担当しているほか、『ぼっち・ざ・ろっく!』では、作中のバンド「結束バンド」が大きな話題となり、第18回声優アワードで歌唱賞を受賞した。

佐久間「『ぼっち・ざ・ろっく!』だったり、あと音楽面について、お聞きしていこうかなと思うんですけど、第18回声優アワードにて歌唱賞を受賞したじゃないですか?」

長谷川「ありがたいです本当に」

佐久間「キャラクターソングとしてってことなんですけど、歌はめちゃめちゃ、特に『ぼっち・ざ・ろっく!』を聞いて歌うまいなあ!ってすげえ思ってるんですけど、習ってたりしてたんですか?元々」

長谷川「いや全然習ったことはないです」

佐久間「習ってない!?」

長谷川「(笑)。はい」

佐久間「え?才能のかたまり!?」

長谷川「いやいやいやいや。ただもう歌うことはずっと好きでした。昔から」

佐久間「あ、昔から好きで。どういうあれですか?何か出てたりとか」

長谷川「いや、ただカラオケ。カラオケ大好きなただの人(笑)」

佐久間「(笑)。地元の人だ」

長谷川「本当ずっと近所のカラオケに週末は行くみたいな」

佐久間「カラオケで歌ってたら、いつのまにかみたいな…」

長谷川「そうです。ただ歌ってただけで」

佐久間「ただ歌っただけでそれはすごい。才能なんすよ。そういうの」

長谷川「いやいやいやいや」

佐久間「友達と一緒にみたいな」

長谷川「友達と一緒の時もありますし、ヒトカラが大好きで。オープンから行って」

佐久間「オープンから行くんですか?」

長谷川「オープンから行って、ずっと、間も開かないように歌いながらも曲を入れ続け、7時間ぐらい歌って」

佐久間「(笑)」

長谷川「そろそろちょっと声枯れてきたなって思ったら、帰ろうみたいな」

佐久間「いやいやいやいや。おかしいおかしい。7時間カラオケで歌い続けるって!」

長谷川「歌い続けてました」

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」

長谷川「(笑)。1人アニサマ」

佐久間「えぐいっすね」

長谷川「そうなんですよ。それを結構日常的にやっていて」

佐久間「マジで日常から訓練ですよねそうなると」

長谷川「そうですね。無意識に訓練されてたみたいな感じなんですかね」

佐久間「でも、やっぱり歌が好きってだけでも、やっぱり歌い方とかでこの人の出し方いいなあとかあったりするじゃないですか?それを見つけられたってことですよね。教えてもらうとかなく」

長谷川「ああ、そうですね。もう自分でやって。でも、この『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品でボーカルの役をやらせていただいて、実際そのロックとかも初めて歌う感じだったので、結構『ぼっち・ざ・ろっく!』の歌い方に関しては、本当に現場でいろいろディレクションいただきながら、どんどんそれが今染み付いていってる感じですね」

佐久間「すごいですね。だって、やっぱり最初に『ぼっち・ざ・ろっく!』見て、喜多ちゃんが歌った時に、他の作品だと歌唱パートだけ違うアーティストさんがあてることもあるじゃないですか?」

長谷川「ありますね」

佐久間「一瞬そうなのかなって思うぐらい、うまっ!ってなった」

長谷川「うれしいです。確かに、オープニングの「青春コンブレックス」に関しては、一話から流れてるじゃないですか?一話には全然、あまり出てない」

佐久間「そうそう!」

長谷川「本当に一言二言」

佐久間「オープニングの人が歌ってるんだと思った」

長谷川「だから、皆さんは多分全然わからない人が歌ってる感覚だったと思います」

佐久間「すごいなと思って。安定感がもうここにあったというか」

長谷川「うれしいです」

佐久間「カラオケではどういう系の曲歌ってたんですか?」

長谷川「その当時多分はまってるアニメとかの歌だったんですけど」

佐久間「アニメ好きなんですね」

長谷川「アニメ好きです。それこそ、ロック系でいうと「God knows…」」

佐久間「(笑)。もうアニオタが絶対通る登竜門のやつ」

長谷川「はい。あれはもう18番というか、あれはカラオケで歌うとアニメ映像が流れるじゃないですか。で、ハルヒの口がちゃんと歌ってる口だから、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ」

佐久間「(笑)」

長谷川「表情に合わせてみたいな」

佐久間「確かに、俺も、俺ですらやっぱカラオケで「God knows…」歌いますよ」

長谷川「そうですよね」

佐久間「やっぱ女性キーだからめっちゃ高いけど、頑張って歌うみたいな」

長谷川「そうそう。それは歌ってましたね」

佐久間「確かにそうですね。あれこそ本当にもうバンドでアニソンにあそこまで力込めて、アニメーションもついてるってのもなかなかない時代だったと思うので」

長谷川「本当に本当に」

佐久間「だからすごいなと思って。アーティストデビューもされてないじゃないですか」

長谷川「ないですね」

佐久間「で、この歌唱力?ってなって。だから僕の中で、それに近いなって思ったのがやっぱり日笠陽子さんも当時、アーティストレビューも後々されましたけど、全然されてない時から歌うまっ!この声優さんみたいな」

長谷川「本当にもう、「Don’t say “lazy”」とかめっちゃ歌ってました」

佐久間「やばいっすよね。やっぱり」

長谷川「いいですよね」 

佐久間「その時の衝撃みたいな感じだったんですよ。長谷川さんが」

長谷川「ああ、嬉しいです。私もやっぱり『けいおん!』は通ってきてるので、やっぱきららのバンドものっていうのが」

佐久間「ああそうか。同じきららだ」

長谷川「うわ~!って。私の当時のオタク仲間の子も、「長谷川きららのバンドものやるの」みたいな」

佐久間「すごいですよね。でもやっぱり、『けいおん!』と『ぼっち・ざ・ろっく!』で同じバンドだとしても何が違うかなと思った時に、意外と『けいおん!』は陽のバンドだなって」

長谷川「そうですね。だし、やっぱり軽音部っていう感じで、学校の活動の感じがあって」

佐久間「たしかにたしかに。やっぱり陰の部分がしっかりあるのが『ぼっち・ざ・ろっく!』で」

長谷川「そうですね」

佐久間「いろいろな曲の歌詞の中をちゃんと見るとしっかりと暗い部分があるじゃないですか?」

長谷川「そうなんですよ」

佐久間「あれがやっぱり作品の中で、ぼっちちゃんが作詞してるところにつながってるんだなと思って」

長谷川「そうなんですよね。だから本当に音楽チームも、最初歌詞を送ってもらって「後藤はちょっとこんな感じのこと言わないかもしれない」みたいなやりとりをしているみたいで」

佐久間「へ~」

長谷川「しっかりみんなが後藤ひとり像をもって、作ってるんですよ」

佐久間「うわすげぇ!その愛情は胸アツですね!」

長谷川「だから、歌詞書いてる人が曲によって違うわけじゃないですか。でもちゃんと後藤ひとりの歌詞に思えるから、プロってすごいなあと思います」

ほかにも、長谷川が演じたキャラについての話や結束バンドのライブについての話も語ってくれた。そちらについては是非タイムフリーで。

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