WAHAHA本舗主宰 喰始「出発点は文化放送」

WAHAHA本舗の主宰として数々のギャグを世に送り出してきた喰始さん。5月2日の「くにまる食堂(文化放送)」では、日本大学芸術学部時代に永六輔さんの下で放送作家修行をしていた頃の話を聞かせてくれた。

喰始「芸能の世界、いわゆる業界ってところの出発点が文化放送だったんですよ」

邦丸「知らなかったです」

喰始「『走れ!歌謡曲』って番組が文化放送で深夜にやってまして、深夜に働くアルバイトを募集してたんです。永さんの関係で行くことになったんですけど、その時、僕はまだ19歳ですよ」

邦丸「ハタチ前か~」

喰始「今でいうADみたいな手伝いかな~って思ってたら、パーソナリティーの成田あつ子さんと2人しかいないんですよ。4畳半くらいの狭いところで僕がレコード回して、ゴーを出して『次の曲はこれです』って言ったらスイッチ押したり、そういうことも全部、いわゆるディレクターがやることをやらされていたんです」

邦丸「19歳の日芸生が」

喰始「それを1年半くらいやってた頃に永さんから『実はゲバゲバっていう仕事があるんだけど、僕はテレビの番組やらないし、君に向いてると思うから行ってきなさい』と言われて書いたギャグがスゴい話題になったんです『こいつは一体何者だ!』と」

邦丸「はいはい」

喰始「他にもベテランの放送作家がいて、当時は井上ひさしさんもいたんです」

邦丸「井上ひさしさんも入ってたんですかゲバゲバに。へぇ~」

喰始「そういうベテランよりも『こいつが一番 番組の趣旨をわかってるよ』ってことになりまして、僕のギャグが台本の3分の2だったんです」

邦丸「えっ、そうだったんですか」

喰始「そこから僕はちょっと勘違いしました(笑)」

邦丸「(笑)」

番組では、他にも喰始さんがWAHAHA本舗を立ち上げた理由など色んなお話を披露してくれました。もっと聴きたいという方はradikoのタイムフリー機能でお楽しみ下さい。

タグ

今週の12星座占い「天秤座(てんびん座)」全体運・開運アドバイス【2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)「天秤座(てんびん座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【天秤座(てんびん座)】

今週は、予定を詰めすぎないようすると◎ ちょっと疲れが出やすいタイミングなので、無理なく自分のペースを心がけて。部屋に観葉植物や生花を置くと運気アップに。恋愛は、周りと比べずに自分たちのペースで進むことが大切。将来についてじっくり話し合ってみましょう。

★ワンポイントアドバイス★

恋愛に対してマンネリを感じている場合は、メイクやヘアスタイルなど変えてみると気分が盛り上がりそう。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ