大沢逸美が語る “不作の83年組”が切り開いた道

「おとなりさん」(文化放送)のゲストコーナー「10時のおとなりさん」の5月24日のゲストに、女優・大沢逸美さんが登場! アイドル不作の年と呼ばれた1983年デビュー組の苦労とは?

大沢逸美さんは、1982 年に第7回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを受賞し、翌年にデビュー。

鈴木おさむ「第7回ということですが、その前でいうとホリプロタレントスカウトキャラバンってどんな方が?」

大沢逸美「第1回は榊原郁恵さん、第4回が比企理恵さん、第6回が堀ちえみさんでした」

鈴木「第6回の堀ちえみさんは“花の82年組”といって、小泉今日子さん・中森明菜さん・石川秀美さん・早見優さん・松本伊代さん、あとシブがき隊もいましたね」

大沢「そうそうたるメンバーですね」

鈴木「すごい時代ですよね。それから翌年83年に(笑)」

大沢「なんで笑うんですか(笑) 笑うところじゃないですよ、華々しくですよ!」

鈴木「華々しかったですよね(笑) 83年には桑田靖子さん・小林千絵さん・徳丸純子さん・木元ゆうこさん・森尾由美さん・松本明子さん、そして大沢逸美さん」

大沢「覚えてますか?」

鈴木「もちろん覚えてるんですけど、“代表曲なんだっけ”みたいな……(笑)」

大沢「いまBGMでも流れてるじゃないですか!(笑) 私の代表曲『ジェームス・ディーンみたいな女の子』ですよ!」

鈴木「あっそうだ! 当時不良ブームもあったから。ツッパリとか横浜銀蝿の流れもありましたけど、83年のデビュー当時はすごい期待されてたんですか?」

大沢「すごかったですよ! 社運をかけてましたね。堀ちえみさんが大人気でしたから、それを引き継ぐということで会社の偉い方と一緒に色々なところに挨拶するんですけど、そのとき“うちは今回、このちえみを!”って言って、横で私が“逸美です……”って(笑)」

鈴木「会社の人が名前を間違えてるんだ(笑)」

大沢「ちえみがずーっと残っちゃってて(笑)」

鈴木「2~3年経ってくると、あれ? ってのは感じてくるんですか?」

大沢「年明けたらすぐです!1984年になった瞬間に、“なんか空気が薄いな~”って感じでした(笑)」

鈴木「でも逆に、アイドルとしての道が困難だったからこそ、みんなバラエティーとかドラマとか色んなところで頑張ったのはありますよね」

大沢「その踏ん張りはすごいと思います! みんなの話を聞いてると、みんな色んな壁にぶち当たって今日に至る。もう涙なくしては語れないですよ(笑)」

鈴木「みんながんばりましたよね。このあとに森口博子さんが出てきて“バラドル”という言葉が出来るんですけど、83年組が頑張ったからバラドルという道ができたと僕は思います」

タグ

今週の12星座占い「蠍座(さそり座)」全体運・開運アドバイス【2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)今週の運勢】

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座週間占い「今週の運勢」。2024年4月29日(月・祝)~5月5日(日・祝)「蠍座(さそり座)」のあなたの運勢を東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の夏目みやび(なつめ・みやび)さんが占います。開運アドバイスも!





【蠍座(さそり座)】

今週は、テキパキ行動するよう心がけて。ついつい友人と長話やゲームをしてしまうなど、怠け癖が出てきそうなときです。動いているほうがプラスになることもあるので、自分を鼓舞しながら頑張ってみましょう。恋愛は、相手にしてほしいことを聞いてみましょう。ショッピングモールなどで一緒に買い物をするのも良さそう。

★ワンポイントアドバイス★

休みのときは、仕事のことなどあまり考えないようにしましょう。季節の食べ物で運気アップを。

■監修者プロフィール:夏目みやび(なつめ・みやび)
東京・池袋占い館セレーネ所属。メッセージ性の高い鑑定はリピーターも多く、心の琴線に触れると話題に。占いや開運で個性が輝けるような占いを発信中。Yahoo!占い「マザー占術」など数多くのコンテンツもリリース。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ