導入する学校が増えてきている「ジェンダーレス水着」。スタジオで実物を見ながら特徴や仕組みをご紹介!

女装パフォーマーのブルボンヌと、伝統芸能研究家の重藤暁を迎えた7月21日放送「西川あやの おいでよ!クリエイティ部(文化放送)」。
特集コーナーでは「ジェンダーレス水着をクリエイティブ」というテーマでお届けした。

去年から導入する学校が増えてきている「ジェンダーレス水着」。男女でデザインが変わることなく、体型や性別を気にせず着用できることが注目されている。

この番組でも度々取り上げてきた性の不一致や性的少数者、教育現場でその悩みを持つ子どもと教師がいるのも現実。水泳の授業において、その問題を解決する糸口になる可能性を秘めているジェンダーレス水着。実際はどんな機能や仕組みになっているのか。

今回は、フットマーク株式会社の「男女共用セパレーツ水着」の実物を見ながら紹介が行われた。

西川あやの「まず、上は長袖で、前はカーディガンみたいにジッパーで全部開くようになっています。下のパンツは膝上くらいまで長さがある短パンなんですよね」

ブルボンヌ「短パンとジャージみたいに見えない?大人の男性が着用する水着にほぼ近い感じだよね」

重藤暁「水着水着してないですね」

西川「短パンの中はフィットする部分もあるんですって。二重になってるのわかります?」

ブルボンヌ「いわゆるサポーターみたいになってるのね」

西川「水着のサポーターってだいたい白とかベージュが多かったと思うんですけど、これは紺色なので、見えても恥ずかしくないっていうポイントみたいです。ゆとりのある作りで、パンツのほうはお尻の形が出ないっていうので、みんなに人気みたいですね」

ブルボンヌ「要は、体のラインを敢えてフィットさせないっていうことね?」

西川「はい。あと、トップスもこだわりがあって、胸のところに別売りのパッドが入れられるポケットがありまして。胸元は生地が何枚か重なって厚めになっているっていうのと、前の真ん中が全部ジッパーじゃないですか。そのチャックも水圧とかによって下がってきたりしないようにロックがかかるような仕組みになってるんですって。で、首元までしっかり上がるんですね」

重藤「いま思ったのが、泳いでいる間にジッパーが下がっちゃうんじゃないかという危惧があったんですけど、そういうのもちゃんと改良されているんですね」

ブルボンヌ「速さを求める競技としては、水の抵抗がなるべく無くなるようにっていう意味も含めてピタッとした水着が今まで当たり前だったけど、これはそこら辺も大丈夫ってこと?」

西川「そうですね。泳ぎやすさと体型の目立たなさを両方すごく気にされて作ったみたいで。ただ、泳ぎのタイムをすごく気にする場合は向いてないかもしれないですね。なので、部活とかの場合はちょっとまた違うかもしれないです」

ブルボンヌ「なるほどね。水泳の授業で使う分には、そこまで細かくタイムを気にするわけでなければ、水の抵抗でもたつくわけでもなく、体型が露わにもならないってことね」

さらに、ジェンダーレス水着の開発のきっかけや、水泳授業での着替えなどについても話した。

タグ

石原夏織がネットショッピングで出会ったおすすめ商品とは? ~7月17日放送『石原夏織のCarry up!?』

文化放送超!A&G+で毎週月曜日19時から放送中の、声優・石原夏織がパーソナリティを務める番組『石原夏織のCarry up!?』。

7月17日の放送では石原のグッズを通販で購入したリスナーからメールが届き、石原が最近のネットショッピング事情について話した。

石原 事前に頼んで来るまでに時間がかかるやつって、何頼んだか本当にわからなくなりますよね。そう、ふるさと納税とかさ、半年から1年くらい遅れてくるやつあるじゃないですか。何か頼んだんだけど、何頼んだんだか分からないみたいな!同じもの注文しちゃったりとか結構あるの私。

ネットショッピングは注文してから手元に届くまでタイムラグがあるので、頼んだことを忘れて同じものまた買ってしまうことがあると話した石原。実際にいちごが8パック届いてしまったことがあったそうで、ダメになる前にどうやって消費しようか困ったことがあるというエピソードを披露した。

そんな失敗もあるが、ネットショッピングは好きだという石原。最近買って面白いと思ったものがあったそう。

石原 (購入して)面白いな!と思ったのが、断捨離をしていた時に掃除関係の商品がおすすめに出てきて、お風呂場の窓とかの水滴が残っちゃうのがあるじゃん、鏡とか。それを綺麗に落とせるっていう「10秒クリーナー」みたいなのがあるんですよ。虎の絵が描いてあるなかなかパンチのあるやつなんですけど(笑)

そのクリーナーを実際に買ってお風呂掃除をしてみたという石原。すると、本当に水滴が綺麗に落ちたとのことで、「お風呂場を綺麗にしたい人は買った方が良い!」とおすすめした。

石原夏織のCarry up!? 第288回(7月17日放送分)はYouTube文化放送A&Gチャンネルでアーカイブ配信中。

Facebook

ページトップへ