樋口楓「相互作用のあるCD」ニューシングル『三D』に込めた想い!

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
9月9日のゲストはバーチャルライバーの樋口楓さん!
ニューシングル『三D』について伺いました。

「ふぁんも」にバーチャルライバーが来るのは初めて!「私は歌とかやっていたわけじゃなく、普通に学校に通っていて、ツイッターを見ていたらオーディションがあったんです。ゲームでも何でもOKみたいな。好きなゲームがあって友達が欲しかったんです。毎日活動していたら、ファンの方がキャラソンを作ってくれて、それを私が歌ったらランティスに所属できたみたいな」

『三D』というタイトルにはどんな想いが込められているのでしょうか?「3曲のタイアップ、それからVTuberって3Dの体もあったり、『三D』を横にしたらロケットが発射しているように見える。“3曲とも羽ばたいてけ!”みたいな気持ちでこのタイトルにしました」

『Bravery? Naturally?』は白石さんも出演しているTVアニメ『英雄教室』のオープニング主題歌です。「漫画を読ませて頂いて、お色気シーンとか結構あったから“大丈夫かな?”と思ったんですけど、いい意味で“これがアニメか!”みたいな描写、戦闘があってギャグがあってみたいな、色がしっかりするアニメだなっていうのを感じました。青春感があったので、暗いイメージよりは明るい感じでというリファレンスを出して、制作の人に作ってもらいました。最初に聞いた時、“アニソンやん!”と思いました」

ドラマのために新たに書き下ろした『ぶっ飛んでラニカイ』。VTuberとドラマのタイアップについて聞いてみたところ「いろんなドラマの中で“推し”っていうワードがメジャーになってきていますよね。ドラマのワンシーンでVTuberのグッズが飾ってある作品、今回のタイアップ以外でもあったりするので、馴染んできていると思います。『ぶっ飛んでラニカイ』は声が乗りやすかったなっていうのはありますね」

『Around the bizarre world』は家庭用ゲーム『すだまリレイシヨン』のオープニング主題歌。ゲームとのタイアップに関しては「ゲームきっかけでVTuberになったところがあるので、うれしかったです。作品に寄り添って曲を作る経験があまりなかったから、いい刺激になりました」

今後挑戦してみたいことは「球場ライブ!プロ野球の広島カープ大好きなので!」という樋口楓さん。ニューシングル『三D』は樋口楓さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「3つタイアップということで、入り口がどこからかわからないような、タイアップをきっかけにどの作品も知ってもらえるような、相互作用のあるCDになったなと思います。作品をきっかけに知って頂いた方はぜひアニメだったりドラマだったりゲーム、ちょっと挑戦してみて頂ければと思います」

タグ

村上春樹「夢の中で大きなワニに出会い、必死でジャンプしてベッドから飛び出した」

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「村上RADIO」(毎月最終日曜 19:00~19:55)。4月28日(日)の放送は「村上RADIO~村上の世間話4~」をオンエア。好評の「村上の世間話」シリーズ第4弾は、クスッと笑える“世間話”を、村上DJが選曲したグッドミュージックとともにお届けしました。
この記事では、最近見た「夢の話」について語ったパートを紹介します。



◆東京スカパラダイスオーケストラ「花ふぶき ~愛だろっ、愛。~」

東京スカパラダイスオーケストラが「花ふぶき ~愛だろっ、愛。~」を楽しく、元気よく演奏します。

夢の話の続きですが、ほとんど夢を見ない僕も、たまには長く鮮明な夢を見ます。僕がこの前見た長くてリアルな夢は、1人でアフリカのジャングルを歩いている夢でした。僕はジャングルの中の小径(こみち)をとぼとぼと歩いています。どうしてそんなところに1人でいるのか、わけはわかりませんが、なにしろ夢ですから何かしっかりとした理屈が通っているわけじゃありません。

しばらく歩いていると、後ろで何かの気配がするんです。何だろうと思って後ろを振り返ると、大きなワニが僕を追いかけてくるんです。すごく大きなワニです。それで、ワニってまた走るのが速いんです。そして大きな口を開けて、僕にがぶりと噛みつこうとします。噛みつかれちゃたまらないから、僕も必死で走ります。でもワニのほうがちょっと速くて、もう今にも食いつかれるというところまで追ってきます。僕は必死でぴょんとジャンプします。

そうしたら本当にジャンプしちゃったんですね。ベッドから飛び出して、床に投げ出されていました。痛かったなあ。その痛みは今でもよく覚えています。この話をするとみんな大笑いするんだけど。でもね、本当に痛かったし、笑い事じゃないんです。ワニ、怖かったし。



番組では他にも、近所をジョギングしているときにある動物に遭遇したときのエピソード、学生時代の夏休みに一人旅をしたときの思い出などについて語る場面もありました。

----------------------------------------------------
4月28日(日)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月6日(月・祝)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:村上RADIO~村上の世間話4~
放送日時:4月28日(日)19:00~19:55
パーソナリティ:村上春樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/murakamiradio/

Facebook

ページトップへ