『市川猿翁 追悼特別番組  駆け抜けた83年~夢は終わらない』 12月26日(火)午後8時00分~放送

文化放送では12月26日(火)午後8時00分~『市川猿翁 追悼特別番組 駆け抜けた83年~夢は終わらない』を放送する。

2023年9月13日(水)、歌舞伎界の革命児、二代目市川猿翁(えんおう)がこの世を去った。

三代目市川猿之助時代、宙乗りを駆使した「スーパー歌舞伎」を創設し、革新的な人気舞台で日本中を仰天させた希代の歌舞伎役者、猿翁。ひとたびその舞台を観れば、熱気あふれる芝居に観客は呆然とし、興奮し、涙した。そうした「猿之助体験」が、歌舞伎世代も飛び越え、20代30代の若い歌舞伎ファンを生み出してきた。あふれ出すエネルギーはとどまるところを知らず、哲学者の梅原猛を作家に迎えた「ヤマトタケル」や「オグリ」のほか、伝説の「新・三国志」シリーズなどで繰り出した激しい宙乗りは計5000回を超え、ギネスブックにも登録された。さらに古典歌舞伎を復活させ、積極的な海外公演も展開。オペラの演出を手掛けるまでに拡がりを見せた。

しかし、そのような三代目猿之助は今からちょうど20年前の2003年、突然舞台から姿を消した。63歳という、歌舞伎役者としての円熟期を迎えたさなかに、脳梗塞で倒れたのだ。本格的な舞台への復帰がかなわぬまま、2012年に二代目市川猿翁を襲名すると、体は満足に動く状況ではなかったにも関わらず、歌舞伎の未来をひたすら信じてスーパーバイザーとして舞台の監修や後進の指導などにあたり、今年の9月、猿翁は旅立った。

当番組では、長く舞台をともにしてきた歌舞伎俳優や、ゆかりの方々へのインタビュー、さらに貴重な歌舞伎の舞台音源、文化放送の番組に出演した際の猿翁の肉声などを紹介し、その偉大な功績を伝えるとともに、創造的、革命的な精神が、次の世代にどのように引き継がれてゆくのか「歌舞伎の未来」についても探る。

【特別番組概要】

■放送局:  文化放送
■番組名:  『市川猿翁 追悼特別番組 駆け抜けた83年~夢は終わらない』
■放送時間: 2023年12月26日(火)午後8時00分~8時55分 (収録番組)
■出 演:  市川右團次(歌舞伎俳優)、坂東彌十郎(歌舞伎俳優)、市川笑也(歌舞伎俳優)、桜井久美(衣装作家)児玉竜一(早稲田大学教授) ほか
■進 行:  水谷加奈(文化放送アナウンサー)

タグ

日向坂46高本彩花 佐々木美玲の家に泊まり続けていた過去を明かす「みーぱんの家は安心感がすごくある」「長居しちゃう」

日向坂46の佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!」(毎週金曜 11:30~11:55)。この番組は、ランチ前に「ほっ」とするような“癒やし”の時間をお届けすることを目指していますが、たまに(?)脱線してしまう番組です。5月24日(金)の放送は、ゲストに日向坂46からの卒業を発表している一期生の高本彩花さんが登場! ここでは、佐々木美玲家で起こったエピソードを語り合っていました。


日向坂46の佐々木美玲と高本彩花


佐々木:私と彩は同じ一期生なんですけど、たぶん一緒にいる時間が一番長いと思うんだよね。

高本:確かに! みーぱんのお家にめっちゃ泊まっていたよね(笑)?

佐々木:泊まってた(笑)!

高本:昔は本当にみんな、ずっと入り浸ってたもんね。みーぱんのお家って、すごく居心地が良いし“泊まっていいよ”って全部受け入れてくれるというか、安心感がすごくあるんだよ。

佐々木:それ、めっちゃ言われる(笑)。

高本:だから、長居しちゃう(笑)。懐かしい~。

佐々木:それでさ、私が飼っていた犬がいて、私は「くま」って名前を付けたのに違う名前で呼んでさ(笑)。

高本:ハハハ(笑)。

佐々木:まだ飼い始めたばかりで、本人もまだ名前を覚えていない頃だったから「違う名前で呼ぶのをやめて!」って、ずっと言ってた(笑)。

高本:それは、みーぱんが不在で、としちゃん(加藤史帆さん)と私でくまの子守りみたいなことをしていた時間があって、としちゃんが(違う名前で)ずっと呼んでいたのよ(笑)。

佐々木:(笑)。でも今は、ちゃんと“くま”って覚えてくれたから良かった。それこそ、くまを一緒に見に行ったのも彩なんですよ。

高本:そうだね! 一緒に行ったわ。

佐々木:あとは韓国旅行も行ったり、それぐらい本当に一緒にいる時間が長いから……。

高本:確かに! 思い返してみればそうだね。

佐々木:思い返さないでちゃんと覚えていて(笑)。

----------------------------------------------------
5月24日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年6月1日(土) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:ローソン presents 日向坂46のほっとひといき!
パーソナリティ:日向坂46(佐々木美玲、河田陽菜、富田鈴花)
放送日時:毎週金曜 11:30~11:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/hitoiki/

Facebook

ページトップへ