ポスト岸田は?

日本の政界を面白おかしく世の中に伝え続けている社会風刺コント集団のザ・ニュースペーパー。11月21日の「くにまる食堂(文化放送)」では、福本ヒデさんが アソウタロウ副総理、山本天心さんがスガヨシヒデ前総理に扮してポスト岸田は誰なのかをコントで議論してくれました。

スガ「ポスト岸田は誰かってことは我々の中では決めております。一番有力なのは茂木さん」

アソウ「モテギって漢字が読めねぇもんな~」

スガ「読んで下さい!」

邦丸「(笑)」

アソウ「モギだっけなぁ~、シゲルギじゃねぇことはわかるんだ」

スガ「何年付き合ってるんですか!」

アソウ「ちょっとフリガナいるよな~」

スガ「茂木さんは『令和の明智光秀にはなりたくない』って言ってますから」

アソウ「今、幹事長だから裏切っちゃまずい!」

スガ「絶対裏切れない。問題は河野太郎、それから高市早苗ですね」

アソウ「出た!高市」

スガ「高市さんは『戦わせていただきます』って言ってますけど安心して下さい。13人しか集まってませんから」

アソウ「会員45人いるとか言ってたけど」

スガ「2人は政界からのバックアップが少ないですからね」

アソウ「人気がねぇからな~。…となると?」

スガ「消去法でいくと、ひょっとすると次の総理大臣は…」

アソウ、スガ「私?」

邦丸「(笑)」

スガ「アソウ先生はもうやったでしょう」

アソウ「スガちゃんはもう終わってる人間だろう」

スガ「安倍さんだって2回やったんだから2回やらせてもらいますよ」

アソウ「俺だっていけるだろう、まだまだ。低支持率慣れてるし!」

スガ「慣れてどうすんですか!」

邦丸「(爆笑)」

 

番組では、この他にもザ・ニュースペーパーの福本ヒデさんと山本天心さんが面白おかしいお話をしてくれています。

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交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

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