あらすじは見ないで!映画『JAWAN/ジャワーン』の魅力とは?

クリエイティブプロデューサー・三好剛平氏 ©RKBラジオ

11/29(土)より福岡はユナイテッド・シネマキャナルシティ13ほかで公開中のインド映画『JAWAN/ジャワーン』。2023年インドで興行収入ナンバーワンの特大ヒットを獲得した本作。観客の満足度に全振りすればこんな映画が出来てしまうのか!と圧倒させられるような一本であり、ジャンル特定不可能、できればあらすじもご紹介せずただ乗り込んで欲しい一本になったと、RKBラジオ「田畑竜介GrooooowUp」に出演したクリエイティブプロデューサーの三好剛平さんは熱く語った。

2023年インド本国でNo.1ヒット

さて本作、冒頭でご紹介した通り2023年インドで興行収入ナンバーワン記録を打ち立てた特大ヒット作となりました。

 

まずは主演を務めたシャー・ルク・カーン。インド映画をご存知ない方もその名前だけは聞いたことがあるかもしれません。この人、現地ではもはや“生ける伝説”級の俳優さんです。1965年生まれで現在59歳(!)でありながら、90年代から現在に至るまで映画のトップスターとして君臨し続ける彼は、「キング・カーン」「ボリウッドの皇帝」などの称号を持つばかりでなく、インドの映画界で国内に限らず世界的に成功をおさめた、偶然にも同じ名字・同じ1965年生まれの3大スター=シャー・ルク・カーン、アーミル・カーン、サルマーン・カーンの「3大カーン」の最先鋒として、現在も不動の地位を築きあげています。

 

そしてそんなシャー・ルク・カーンのお相手を務める女優陣も本作は豪華です。まずはヒロインを務めるナヤンターラ。彼女は1984年生まれ現在40歳の女優さんで、2000年代初頭にモデルだった彼女はある監督にスカウトされ映画デビューし、以降大スターの相手役を務めるなどみるみる人気を集め、これまで20年のキャリアでなんと83本もの映画に出演してきたトップ女優です。現地では“レディ・スーパースター”の異名で大衆を熱狂させる彼女ですが、本作『JAWAN/ジャワーン』ではその魅力が大爆発、その美しさと強さで画面から本気で眼が離せないくらいのスター性を発しています。さらに彼女、去る11/18には彼女のスターとしての歩みを振り返るドキュメンタリー『ナヤンターラ:ビヨンド・ザ・フェアリーテイル』がNetflixで公開されたばかり。これ、このあと紹介する映画『JAWAN/ジャワーン』とセットで見ると一層楽しめるので、ぜひおすすめです。

 

またこの『JAWAN/ジャワーン』にはナヤンターラ以外にも同じく大スター女優であるディーピカー・パードゥコーンさんも出演。シャー・ルク・カーンとの共演歴も多い彼女の見事な存在感も本作では光りまくっており、本作の魅力を一層アップさせています。

 

さてそんなトップスター大集合の本作が、昨年インドおよび海外で9月から順次劇場公開されたわけですが、公開初日に記録的な13億ルピー、日本円にしておよそ22億円を突破。さらにインド国内では「公開3日間で20億ルピーを突破した歴代初のヒンディー語映画」として記録を塗り替えたほか、オーストラリアではインド映画として初めて興収1位を獲得するなど、世界的な特大ヒットを記録。最終的に国内外の興行収益として日本円にしておよそ200億円、観客動員数も3,550万人以上という驚異の数字を記録しましたが、これはインド映画史上に残る大ヒットであり、カーンのキャリアでも2番目に高い記録になったとのこと。この『JAWAN/ジャワーン』、とんでもない大ヒット作品なんですね。

ライドしたらあとは駆け抜けるのみ!

さてそんなインド映画『JAWAN/ジャワーン』なのですが、なぜこんなに前置きを長くしているかといえば、これ出来る限り予備知識ゼロで臨むほどに楽しめる、ジェットコースターみたいな一本であることがその理由で、正直ここからあらすじさえもご紹介してしまいたくないくらいなんですよ(笑)。

 

そうは言っても全く触れないわけにはいかないので冒頭だけ触れてみると、映画はまず、インド国境の村のそば、川で洗濯をしている母子が血だらけになって流れてきた男を見つけ救い出す(ここだけ聞いたら桃太郎みたいな話ですね)ところから始まりますが、そこからわずか10分以内に、普通の映画だったらもはやクライマックス級じゃないかこれ、と思わされるほどの特大迫力の大立ち回りへ流れ込んで幕を開けます。

 

そこからこの映画は、まるで数十分ごとに映画のジャンルごと変わっていくような怒涛の展開がつるべ打ちされていきます。犯罪スリラー、ミュージカル、戦場アクション、ロマンス、社会派ドラマに肉弾戦、大迫力のアクションスペクタクルまで。上映時間171分の長さを微塵も感じさせないジェットコースターのような展開に、観客は否応なく運ばれてただ身を預けるのみで大満足が約束される一本になっていますし、日本の観客なら絶対に予想もしなかった展開が続々と続いていくのに「そんなのアリ?」とリアルタイムで驚いていくことこそ本作の鑑賞体験の醍醐味でもあると思うので、めいっぱい振り回されて大満足して欲しいと思います。

 

昨今、映画と観客が共有してきた約束事としての「ジャンル」というものが崩壊し、映画のなかの「リアリティ」ばかりが問題にされる時代がきています。しかし映画はそもそもが“つくりもの”でありその虚構と幻想を互いに了解しながら楽しめるのが映画の魔法でもあったはずです。そんなことを思うにつけ、インド映画にはまだそうした荒唐無稽な映画のあり方を観客と共有できる魔法が生き残っているからこそ生まれてくる、見たこともない映像表現や、発することのできるメッセージがあるな、ということを痛感もさせられました。


本作においても、その荒唐無稽なジェットコースターに右に左に振り回されながらも、徐々に現代インドに蔓延る社会の現実が浮き彫りにされていきますし、そこに対して映画が観客へどのような呼びかけを図るのか。本作がほかならぬ大衆に向けられた娯楽作であるからこそ、このメッセージを映画に込めることの誠実さと希望が感じられました。

 

問答無用にその熱量で大満足させられてしまう一本であるうえに、この映画を大きなスクリーンと音響で見ずにどうする、という作品でもあるので、どうか劇場へ今すぐ急いでご覧いただきたいと思います。

 

映画『JAWAN/ジャワーン』は福岡ではユナイテッド・シネマキャナルシティ13やイオンシネマ福岡、シネプレックス小倉などで上映中です。どうかお見逃しなく!

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、田中みずき、三好剛平
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※放送情報は変更となる場合があります。

「全員が革命を起こした」アイナ・ジ・エンド、アンコールで涙を見せた理由とは?

アイナ・ジ・エンドがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「東芝ライフスタイル アイナ・ジ・エンドの『ほな、また』」。日々の他愛もない話から、日常で大切にしていることなどを、リスナーからのメッセージも交えながらまったりとトークするプログラムです。時に、自身の音楽や最近の活動、アイナ・ジ・エンドが今この人と話したいと思うゲストなども招いていきます。

11月8日(土)の放送では、リスナーから届いたメッセージを紹介しながら「革命道中」ツアーを振り返っていきました。

パーソナリティのアイナ・ジ・エンド



◆それぞれが革命を起こすことができた最高のツアー!

10月1日の愛知・Zepp Nagoyaを皮切りに、全国9都市を駆け抜けたワンマンツアー「革命道中」が、10月31日(金)東京・Zepp DiverCity公演でファイナルを迎えました。今回はツアーに参加してくれたリスナーのみなさんから届いた感想メッセージを紹介していきます。

<リスナーからのメッセージ>

ツアー「革命道中」の完走、お疲れさまでした。アイナちゃんもテイルズもアヒルちゃん(アイナファンの総称)たちもそれぞれが革命を起こすことができた、最高のツアーだったと思います。本当にありがとうございました。これからもアイナちゃんのことをずっと応援させていただきます。また会いましょうね。ほな、また(静岡県 56歳 男性 ラジオネーム:gkunさん)

アイナ:もうおっしゃる通りで、それぞれが革命を起こすことができた最高のツアーだったと私も思っています。もうね、アイナ・ジ・エンドとしてもセットリストが限界突破だったりとか、“過去を抱きしめる。そして革命を起こすぞ”という気持ちから、BiSH時代の「プロミスザスター」をフルで入れてみたりとか、“よし、前に進めるぞ”っていうような革命を起こせました。

あとダンサーのテイルズちゃんも今回初めてソロ1曲まるまるあったりとか。これってなかなか勇気のいることだと思うんですよね。ダンサーがソロで4分5分踊ることって。そういう革命もあったりね。もちろんそれは全部応援してくださっている人たち、特にアヒルちゃんのおかげなので、一緒に革命を起こしてくれて本当にありがとう。

<リスナーからのメッセージ>

アイナちゃん、こんばんは。初日のZepp Nagoyaに参戦いたしました。始まる前からセトリや衣装、演出などを予想したりして、ドキドキしながら楽しみに待っていました。参戦してみて、予想をはるかに超えた最高の幕開けでした。サプライズ曲があったり、アルバム『The End』からの曲が多めに(セトリに)入っていたり、大好きな曲をアカペラで聴くことができたり、とても楽しかったです。アンコールのMCで泣いちゃうアイナちゃんは素直で素敵でした。最高の夜をありがとうございました(千葉県 47歳 女性 ラジオネーム:さんさんさん)

アイナ:もうZepp Nagoyaって言ったら初日ですからね。ドキドキでしたよ、私も。サンサンの言う通りで、初日だと何の情報もないからセトリとか衣装とか演出っていうのはより一層ドキドキワクワクするんだろうなと今読んでいて思いました。

サプライズな曲っていうのは、きっとBiSHの「プロミスザスター」のことかな。アルバム『THE END』はファーストアルバムなんやけど、「金木犀」「粧し込んだ日にかぎって」、あとは「日々」「サボテンガール」とかいろいろやったね。こんなにファーストアルバムからやったツアーは珍しいんじゃないかな。すごく嬉しかったですよ。聴いていただいてありがとう。

そしてね、アンコールのMCで泣いちゃうアイナちゃんってね……結構恥ずかしいんだけど、アイナ・ジ・エンドとして10周年でこの2025年を駆け抜けてきたんやけど、事務所を移籍したり、こうやってレギュラーのラジオが始まったりとか、なんか自分がすごく挑戦しないといけない場面が多かったんですよね。TikTokとかも正直全然慣れていなかったんだけど、テレビとかに出るたびに初めて会う人と踊って、振り付けも毎回覚えるっていうのは個人的には難しかったんですよ。振り付けをBiSHで8年間作ってきた側だったから、そんな頻繁に人の振りをバンバン覚える機会というのはこの10年でなかなかなくて。

そういった挑戦の連続のおかげでTikTokも楽しめるようになったし、ラジオだって最高だし、ライブもどんどん最高のステージを更新しているんだけど“もっと挑戦しないといけない”と思ったので、BiSHの「プロミスザスター」っていうキーが高すぎる曲を歌うことに挑戦しました。これは1人では歌えないからアヒルちゃんたちが一緒に歌ってくれて完成したんやけど、その光景を見て泣いてしまいましたね。1人でずっと挑戦している気がしていたけど、ライブチームとかバンド、マネージャー、そしてアヒルちゃんがいるから“挑戦できるんだ、革命を起こせるんだ”って、あらためて心から人に感謝することができたと思います。

<リスナーからのメッセージ>

仙台GIGSでアイナ・ジ・エンドさんのツアーに初参戦しました。ぶち上がりました。ありがとうございます。ところで、開演前のBGMでRadiohead(レディオヘッド)の「KID A」と「Airbag」が流れ、Radioheadファンの私は一人大興奮したのですが、あれはアイナさんの選曲ですか?(青森県 49歳 男性 ラジオネーム:ほなまたオートマタさん)

アイナ:そうなんですよ。仙台GIGSといったらめちゃくちゃ暑い日だったから、これはぶち上がったのがよく分かりますね。ありがとうございます。開演前のBGMまで着眼してくれていてすごい嬉しいんやけど。そう、Radioheadが大好きで、「KID A」とか「Airbag」も耳にイヤホンをさして1発目に聞くぐらい好きなんです。一緒に興奮してくれて嬉しいです。

仙台GIGSって最高のライブハウスなんよ。裏にお祭りみたいな楽屋がたくさんあってびっくりするよ。ちょっと本当にみんなにも見てほしいんやけど、まず仙台GIGSのスタッフさんが似顔絵を用意してくれていたり、せり鍋を用意してくれていたりとか、もう本当に宮城の方って優しいんよ。で、私もそのなかで印象的だったことがありまして、ライブのアンコールでなんとせり鍋を食べました!“いやー、めっちゃ美味しかったです”と言いたいところなんですけど、スタッフさんが「見せる用」としてせりを茹でていなかったんですよね。生で提供してもらったと。まあ、そういうこともありました。一番好きなのはずんだシェイクだったので、ライブ終わりにいっぱい飲みましたね。


パーソナリティのアイナ・ジ・エンド



◆新潟の夜の街を徘徊?

<リスナーからのメッセージ>

先日「革命道中」ツアーの新潟LOTSに参戦しました。新潟LOTSは初めてBiSHを見に行って、初めてアイナさんとチェキを撮った思い出の場所ということもあり、最高に楽しみにしていたライブでした。BiSHのときから遠くで見る感じでしたが、今回は近くでアイナさんを見れて最高の思い出となりました。新潟に来てくれて本当にありがとうございます。アイナさんから新潟をさらに好きになったという言葉を聞けてとても嬉しかったです(新潟県 42歳 男性 ラジオネーム:ゆーいちさん)

アイナ:今回ね、ダンスセットとバンドセットの2軸でツアーを回っていたんですけど、新潟LOTSではダンスセットで参戦させていただきました。だからバンドがいない分、お立ち台とかもあって、ファンやアヒルちゃんとめっちゃ距離が近かったりとか、あとは「吸血鬼」っていうリリースしてない曲をやったんですけど、そのときにステージじゃなくて後ろから出てきて、お客さんとハイタッチをしながら練り歩くみたいな瞬間があって。だからかなり近い距離で会えたね。ありがとう。

私は新潟に前乗りしていて、前日は夜の11時ぐらいかな、1人で街を徘徊していたら「パジャマガールズバー」っていうのを発見したんですよ。普通のガールズバーじゃなくて、パジャマ姿で女の子が喋りかけてくれるのかなと思って。これはめちゃくちゃ気になると思って、気がついたらそのビルのエレベーターの前まで行っていました。で、入るかどうか結構迷っていたときに、私よりもちょっと年下ぐらいかな、男の子2人がパーッて歩いてきて「あれ、アイナ・ジ・エンドじゃね?」みたいに言ってくれて正気に戻りました(笑)。

今回はダンスセットでもバンドセットでも共通して同じような曲を何曲かやっていて。「Aria」っていう最近出した曲があるんやけど、これをしっかりツアーで育てることができたという実感があります。アウトロを伸ばしてアヒルちゃんにいっぱい歌ってもらったんやけど、「みんなが1つになるってこういうことかもな」って思えた瞬間を味わうことができました。ポジティブなエネルギーを跳ね返してもらった気がして、私はあの瞬間が本当に大好きでした!



11月16日(日曜)に、千葉県・幕張メッセ国際展示場9~11ホールでおこなわれる「氣志團万博2025」に出演します。詳しくは公式サイトをご確認ください。

12月20日(土)には、念願だった東京ガーデンシアターでワンマンライブ「nukariari」を開催。詳しくは公式サイトをご確認ください。

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<番組概要>
番組名:東芝ライフスタイル アイナ・ジ・エンドの「ほな、また」
放送日時:毎週土曜18:00~18:30
パーソナリティ:アイナ・ジ・エンド
番組Webサイト: https://tfm.co.jp/honamata/
番組公式X:@honamata_tfm


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