戦争コミックの大傑作「ペリリュー」スピンオフ外伝・新聞に一面広告も

「ペリリュー外伝」1巻と「ペリリュー」全11巻

「戦争の記憶を語り継ぐのは、難しい」。RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』で、神戸金史(かんべ・かねぶみ)解説委員はそう語る。その一方で、戦争を伝える手段として、コミックの可能性について熱く語った。

社会風刺コント集団、ザ・ニュースペーパーが登場。長野智子「本当に似ている!」

5月6日「長野智子アップデート」(文化放送)に社会風刺コント集団、ザ・ニュースペーパーから福本ヒデさん、山本天心さんが登場。午後4時台「ニュースアップデート」のコーナーでは福本さんが「イシバ」氏、山本さんが「田原ソウイチロウ」氏に扮して『朝まで生テレビ!』ふうのコントを披露し、スタジオを沸かせた。

山本天心「(コントを締めて)以上、『朝生』でした! ありがとうございました!」

長野智子「この距離感で見ると、すごい迫力(笑)!」

鈴木純子(文化放送アナウンサー)「私たち、特等席でかぶりつきですよね(笑)」

山本「でも本当の司会者、長野さんがいるって緊張するね!」

長野「私も久しぶりにね(笑)。楽しかったです。本当に似ている!」

鈴木「改めて紹介します。今年で創設から35年を迎える社会風刺コント集団ザ・ニュースペーパーから福本ヒデさんと山本天心さんにお越しいただきました」

山本「もうラジオで汗かくぐらいコントさせていただいて(笑)」

長野「まず田原さんは、手(の動き)がそっくり。『どう思う?』って言うときの手、あと相づちもそっくり。ぞくぞくしちゃう、似ている!」

福本ヒデ「田原さんと近い人からそう言われたら!」

山本「田原さんは横から見ていて『乗り移っている』と言われます(笑)。田原さんが降りてくる瞬間が、なんだかある!」

福本「どこから降りてくるんだ(笑)」

長野「福本さんのイシバさんは、ラジオでどう伝わっているんだろう(笑)。見た目とか含めて、私は『似ている!』と思ったんですけど」

鈴木「メイクもしてくださって」

福本「ラジオなのにメイクして(笑)」

山本「全力でやらないと、ね!」

長野「35年間やられているんですよね。モノマネするっていうことはニュースもすごく見ないとわからないから、政治家とかも変わってきたな、と感じます?」

山本「変わりましたよ。『オレたちひょうきん族』に出ていた方とこうして文化放送でお会いして(笑)。それぐらい時が流れたな、と。35年間やってきましたけど、ずっと不安定な生活です」

長野「最初にモノマネした政治家さんってどなたなんですか?」

山本「僕はね、えーっと……」

福本「もう忘れるぐらいですね(笑)」

Facebook

ページトップへ