木村拓哉は「変わりゆく変わらないキムタク」松尾潔の発言の真意は?

音楽プロデューサー・松尾潔氏

木村拓哉さんが織田信長に扮してパレードする「ぎふ信長まつり」の観覧申し込みに応募が殺到していると話題になっている。RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』に出演した音楽プロデューサー・松尾潔さんは、50歳を目前にした今なお、トップスターであり続ける「変わりゆく変わらないキムタク」を絶賛した。

キムタクの「信長まつり」に80万人以上の応募殺到

映画で織田信長の役を演じる木村拓哉さんが、岐阜県で毎年11月末に行われる「ぎふ信長まつり」の騎馬武者行列に共演する伊藤英明さんと一緒に参加するそうです。岐阜市の人口は約40万人ですが、一説には60万とも80万ともいわれる人たちが観覧申し込みに殺到しています。この話題で「(キムタクは)どれだけ長い間、人気を誇っているんだ」と、改めて痛感しますね。1990年代からずっと第一線を走り続けていますからね。

先週の番組で、エミネムが50歳という話をしましたが、木村拓哉さんは来月13日に50歳になります。つまりエミネムとキムタクは同級生ということですね。「人生50年」って言葉があります。それこそ信長が、言いだした張本人かもしれませんが。

もともと彼はSMAPのメンバーの中で、頭一つ抜けた存在でした。思い出されるのが、94年のドラマ『若者のすべて』とその前の年の『あすなろ白書』。このあたりから一つ抜けてきた感じはありました。

第2の裕次郎? いや、唯一無二の“キムタク”

94年に石原裕次郎新人賞を木村拓哉さんが受賞したときに「彼こそ第2の石原裕次郎だ」といろんなメディアが言いました。そのとき木村さんは20代前半。当時の彼にそれを言うのは、この先の長い芸能人生において、重荷になるんじゃないかなと思ったんです。でも、その木村さんが50歳になるわけで。こんな“長期政権”って、日本の芸能界にはありませんでした。

考えてもみてください、石原裕次郎さんが50歳のときは、ブランデーグラス回して10年以上経っていますよ(笑)。適当に言っていますが、そういうイメージです。もう大の大人ってことで。石原プロモーションという芸能事務所の事業家でもあり、今でいえばLDHのHIROさんのような側面が強かった。

一方で木村さんの場合は、かつての野村克也さんの「生涯一捕手」のような、ずっと現役にこだわり続けているっていう意味で、アスリートで言うならば、カズ(三浦知良)さんに近い。しかも未だに“日本代表”で活躍している。エンターテイメントという言葉の定義を、日本の中で拡大した方じゃないかなって思いますね。

「変わりゆく変わらないキムタク」

やっぱり人を喜ばせながら、勇気づけながら、元気づけながら、それを生業にしている方は尊いなと僕は思うんですね。同時に、それを長きにわたって続けている木村さんが背負っている重みというものは、彼にしか分からないし、彼にしか見えない景色もあるんだろうなって思います。

「変わらないためには、少しずつ変わらなきゃ駄目だ」っていう、ヴィスコンティ監督の映画の中でそういう台詞が出てくるんですけど、「変わりゆく変わらないキムタク」つまり少しずつ変わっているんですよね。定番であるための努力っていうのがね。

ブルックスブラザーズのボタンダウンシャツとか、リーバイスの501のように、定番であり続ける難しさを、生身の人間で体現しているキムタク。われわれは彼の50歳のタイミングで、今一度注目して評価をやり直すべきなのかもしれません。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

アナウンサー生活30周年を迎え、今春フリー転身の藤井貴彦 初めての冠ラジオを担当!『藤井貴彦 グッドラック!』

今春、30年務めた日本テレビを退社し、新たな一歩を踏み出したフリーアナウンサーの藤井貴彦がパーソナリティを務める特別番組『藤井貴彦 グッドラック!』が、5月6日(月・振休)に放送されることが決定した。

藤井貴彦

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送 <FM93.0/AM1242 ニッポン放送>

会社員時代のアンケートで、「私は〇〇人間」という問いに、“とっても幸運な人間”と答えた藤井貴彦。これは、幼少期の「母の読み聞かせ」エピソードからでた想いだが、この番組では、その“幸運=Good Luck”をタイトルに掲げ、“伝える”ことを生業としてきた藤井の“言葉”・“声”で、リスナーの心に活力を与えていく。

番組では、「あなたのグッドラックエピソード」と「ちょっと残念なバッドラックエピソード」を募集する。また、藤井貴彦へのメッセージや素朴な疑問も受け付ける。

<藤井貴彦 コメント>
人生は偶然の連続です。だから毎日が新鮮なのですが、偶然をどれだけ必然に変えておけるかが、「充実」につながります。グッドラックも、幸運だと感じる準備ができている人にこそ訪れます。
1時間のグッドラック生放送、ぜひお付き合いください。

『藤井貴彦 グッドラック!』5月6日(月・振休)11時30分~12時30分 生放送

藤井貴彦

<特別番組概要>
・番組名:藤井貴彦 グッドラック!
・パーソナリティ:藤井貴彦
・放送日時:2024年5月6日(月・振休)11時30分~12時30分
・メールアドレス:ft@1242.com
・ハッシュタグ:#藤井貴彦グッドラック

Facebook

ページトップへ