感染症に負けるな! いま注意すべきこと、やるべきことを知り、感染症と向き合おう!

世界的に新型コロナウイルス感染が猛威を振るい、経済や生活にも大きな影響を及ぼしている中で、感染症対策はより一層、生活の重要な要素となっています。

いま注意すべきこと、いまやるべきこととは何か。

大学病院で新型コロナウイルスの患者さんなどの感染制御、感染症対策にあたっておられる、東京医科歯科大学感染制御部長の貫井陽子先生に新型コロナウイルスの予防について詳しくうかがいました。

新型を含む、一般的なコロナウイルスの感染経路について

基本的には、患者さんの咳・くしゃみ等に含まれるウイルスが飛んで、その他の方がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染する「飛沫感染」と、電車の中のつり革など不特定多数の方が触った箇所に触れた手で、鼻や口に触れることによりウイルスが入ってしまう「接触感染」というものがありますが、このような状況でも気をつけないといけないようで...

貫井:三密の空間で、近距離で多くの人と会話する、といったような環境では、咳とかくしゃみなどの症状がなくても、感染を拡大するリスクがあると言われています。

コロナウイルスの感染予防の有効な対策について

貫井:まずは流水、後は石鹸での手洗いを基本に行っていただきたい。タイミングは外出から帰ってきたとき、お食事の前、トイレをした後の手洗いは確実に行っていただくことが有効です。

急いでいると簡単に済ませがちな手洗いも、しっかりと30秒ほど行っていただくと、菌も100分の1くらいまで減るそうです。

マスクの扱いについて

貫井:特に外すときは、マスクの表面には、ウイルスとか汚れが付着していることが多いですので、表面に触ることがないように、ゴムの部分などをしっかり持って、表面を触らずにしっかり廃棄することが重要なポイントです。

口・鼻・あごを覆い、隙間のないようしっかりつけていただくことはもちろん、表面に付着したウイルスを意識して外すことが大事ですね。

はじめられることを、いまから。
自分や大切な人のために、みんなで感染症と向き合いましょう!

『みんなで予防!感染症ワンポイントアドバイス』
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週月曜~金曜 10時50分~10時55分
出演者:感染症専門医、そのほか感染症専門家など
番組ホームページ

平日に毎日放送している経済番組『マーケットプレス(前場)』(ラジオNIKKEI第1 9:00~11:35放送)内の新コーナーです。人々の感染症に対する関心は高く、また感染症予防は生活の重要な要素となっています。確かな感染症予防情報を感染症の情報や基本的な予防法を感染症専門医などが伝えます。

※該当回の聴取期間は終了しました。