激しいポイントサービス競争を勝ち抜く「Ponta」の戦略を探る

『石川温のスマホNo.1メディア』は、スマートフォンに関する、最新情報や役に立つ情報を、スマホ/ケータイジャーナリストの第一人者である石川温さんをパーソナリティとしてお届けしている、ラジオNIKKEIの人気番組。

5月25日(木) のゲストは、株式会社ロイヤリティ マーケティング・常務執行役員・営業統括グループ・プロダクト統括グループ・グループ長の野田和也さん。

ローソン、ゲオといった提携企業のポイントカードとして2010年からサービスを開始した「Ponta」。その後2020年にKDDIと提携し、2021年には会員数が1億を突破。また、イメージキャラクターの「ポンタ」を生かし、近年ではプロ野球やJリーグといったプロスポーツにもスポンサードするなどして、スマホキャリアなど数多くの企業が参入しているポイントサービスのなかでも確固たる地位を築いています。そんな「Ponta」の、他社とは違う特徴や強み、今後の展開などについて、石川さんが興味深く聞いています。

石川温のスマホNo.1メディア
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週木曜 20時20分~20時50分
出演者:石川温(スマホ・ケータイジャーナリスト)、松代有生(フリーアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook
公式YouTube

※該当回の聴取期間は終了しました。