地域の社交街にエールをおくる特別番組 スナック・ラジオ沖縄

ースナック・ラジオ沖縄とは
スナックとはどんな町にも必ずある心休まる温かい場所。そんなスナックがコロナ禍の今、空前絶後の危機に瀕しています。そこでラジオ沖縄では『ローカルに徹せよ』の社是のもと『スナック・ラジオ沖縄』を立ち上げ、地域の社交街へエールをおくる特別番組を実施します。名物ママの手料理や、たくさんの常連客の声を届けて、投げ銭を募り、スナックを通した町の文化を応援!今回は、与那原町商工会、与那原地区社交飲食業組合の完全バックアップの下、与那原町のスナック各店舗にレポーターを派遣し、食レポやインタビューを行います。

放送日時は7月15日午後8時~

今回取り上げる社交街は沖縄県南部にある「与那原地区」。

ということで、

メインパーソナリティは津波信一と玉城美香

日曜お昼の人気番組NANBUアワーでおなじみのふたりが登場して与那原地区はもちろん、県内各地のスナック情報を紹介します。

リスナーの皆さまからのお便りを募集します。

メールアドレスはsnack@rokinawa.co.jp

スナックへ飛び込むレポーターはこのふたり

元気印のふたりが与那原地区の名物ママや美味しいスナックのグルメ情報、人気カラオケの楽曲などを探ります。ラジオを聴くだけでスナック気分を味わえること間違いなし!

チャリティの投げ銭も実施します。

特別番組当日はお金コミュニケーションアプリpringを使用して、募金活動も行います。手数料などの経費を引いた全額を与那原地区社交飲食業組合様へ寄付します。

※pringは事前登録が必要です。

登録についてはこちらから


スナックラジオ沖縄の放送日は7月15日水曜日午後8時から!
是非、お聴きください。

【こちらから聴けます!】

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

スナック・ラジオ沖縄
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:2020年7月15日 水曜日 20時00分~22時00分
出演者:津波信一,玉城美香,ただのあきのり,山原麗華
番組ホームページ

※該当回の聴取期間は終了しました。

GW宿泊料が上昇!予約も取りづらいとの声に「国内と外国人の二重価格にしたら?」

4月26日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、国内宿泊料金の高騰について意見を交わした。

ゴールデンウィークの宿泊料金が上昇している。日経新聞の調査を見ると、初日の4月27日、明日の平均客室単価が前の年より1割以上高いホテルが3/4に上った。円安による訪日外国人の増加が稼働率を押し上げ、価格上昇につながっている。人手不足は深刻で、宿泊やサービスの制限につながる可能性も出ている。

寺島アナ「内藤さん、上がってますね」

内藤「昨日(自分が関わる)イベントの設営がありまして、首都圏以外のところから業者のかたがブースを出しに来られるんですけれども、宿泊にお金がかかっちゃって大変だという声をいろんな方から聞きました。場所が浅草なものですから、その界隈は本当にホテルがすごく高くなっています。予約も大変だって皆さんおっしゃっていましたね」

日本政府観光局によると3月の訪日客数は約308万人と、単月として過去最高となった。都ホテル京都八条では予約の半分近くをインバウンドが占める。東京のホテルでも「昨年はほとんどいなかったインバウンドの需要が強く、予約の50%くらいになりそうだ」という。コロナ禍前と比べても客室単価は高くなっている。

寺島「文化放送がある浜松町にもホテルはいくつもあるんですが、その中の一つにたまたまこの前お話を聞いたところ、そのホテルに関しては8割が外国人客だそうです。やっぱり多いんですよね」

内藤「国によっては国内料金と外国人料金の二重価格になってるとこがあるじゃないですか。円安が急激に進んで外国人の負担が少ないというのであれば日本も二重価格にしていいような気がします」

Facebook

ページトップへ