「愛はエネルギー/松原みき」才気煥発なシンガーの早世は本当に残念

今のCity Popブームに火を付けた松原みき ©STVラジオ

STVラジオ『MUSIC☆J』。'70~'90年代の日本の曲、日本語のpopsを中心に、洋楽や最新ナンバーもお届けする3時間のライブ・プログラム。ポプコン出身のシンガーソングライター・松崎真人がご案内しています。秋~春の平日夜にRCCラジオとともにお送りしてきた”シーズン6”は24日がラスト・チューンでした。(文中敬称略)

松崎:この当時いろいろと、松原みきという無尽蔵の可能性を持った歌手に対して、どうやって売っていこうかという意見の相違が、色々とあったんじゃないかなと想像させるわけです。まずは聴いて頂きます。もう「真夜中のドア」は、僕は昔から聴いてますので、最近になって掛け出した放送局に対しては「なんだ、今頃…」って思ってるわけでございますけど。まあ、そんな毒はあまり吐かずに最終回は行こうかなと思ってます。「真夜中のドア」の次にリリースされた、こちらも林哲司による作・編曲です。
 
M03「愛はエネルギー/松原みき」

松崎:当時、越美晴とか泰葉とか、女性シンガーで、しかも才気煥発な感じのアーティストがどんどん出てきていた時代で、後に1990年頃に起こるDIVAブームの先駆けみたいなところがありました。非常に、聴いている方としてもワクワクしながら聴いていた記憶があります。

松崎:中でも僕は、松原みきは、後に自分で作詞・作曲した曲もリリースしていますし、若くして無くなったのは、本当に残念だと思っています。でもね、音楽の神様は、そう言う順番を選ばないところがあるのも、なかなか残酷なところもあるなと思うわけです。

(編註:「愛はエネルギー」は松原みきの2枚目のシングルとして発売された後、7枚目のシングル「Jazzy Night」のB面にも収録されている)

<編集後記>
「せつない胸に風が吹いてた/サザンオールスターズ」  アルバム「世に万葉の花が咲くなり」には「アジアとその中の日本」という裏コンセプトがあったと思うのだが、この曲はコンセプト外の1曲。おそらく巧まずに自然に書いた曲なのかなあ?とバックコーラスしながら思っていた。「YaYa」の続編のようにもとれる。あと、ツアー中にアレンジ変更がほとんどなかったのも印象的。(松崎 真人)

松崎がバックコーラスを務めていたサザンオールスターズ

24日(木)のプレイリスト M16は「帰って来るぞ」の思いも込めて?!

【19時~20時】
M01「今はもうだれも/アリス」
M02「FOREVER〜ギンガム・チェックstory~/少女隊」
M03「愛はエネルギー/松原みき」
M04「銃爪(ひきがね)/世良公則&ツイスト」
M05「償いの日々/財津和夫with原みどり」
M06「監獄ロック/平尾昌晃」
M07「バルコニーに坐って/山下敬二郎」
M08「日曜日を探して/まがじん」
M09「どうして旅に出なかったんだ/友部正人」
【20時~21時】
M10「切ない胸に風が吹いてた/サザンオールスターズ」
M11「元気です。/よしだたくろう」
M12「Paradox/浜田麻里」
M13「In The Mirror/LOUDNESS」
M14「ビートルズはもう聞かない/GARO」
M15「惑(まどい)/GARO」
M16「帰ってきたウルトラマン/団次郎・みすず児童合唱団」
M17「青空になる/橋本仁」
M18「大丈夫/眉村ちあき」
【21時~22時】
M19「恋/星野源」
M20「恋するフォーチュンクッキー/AKB48」
M21「四月の風/エレファントカシマシ」
M22「別れのサンバ/長谷川きよし」
M23「旅路/藤井風」
M24「櫻の園/松田聖子」
M25「Deep/渋谷哲平」
M26「My Blue Page〜大通りを渡って〜/Birthday Suit」
M27「スプリング・サンバ/大場久美子」

4月2日(土)からの『MUSIC★J』…土・日 18:00~21:00 週に2回の生放送!

『MUSIC☆J』は4月から放送時間が変わります。

4月2日(土)からは、毎週「土曜」と「日曜」の18:00~21:00になります。3時間・生放送、70年代~90年代の日本のPops・日本語のPopsを中心とした選曲と、松崎真人のトークは変わりありません。

土曜日は、17:00の『KANのロック・ボンソワ』に続いて。日曜日は、21:00からの『松山千春 ON THE RADIO』の直前。STVラジオの週末の夜は、ミュージシャンによる音楽&トーク番組が充実のラインアップとなります。

4月からの『MUSIC☆J』"シーズン6.5"にも、どうぞお付き合い下さい。

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週土曜・日曜 18:00~21:00) ★4月2日(土)スタート★

MUSIC★J
放送局:STVラジオ 他1局ネット
放送日時:毎週火曜~金曜 19時00分~22時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:松崎真人(まつざき・まこと):シンガーソングライター、選曲家。北海道札幌市出身。1984年ヤマハポピュラーソングコンテストで優秀賞を受賞し、85年「たわいないトワイライト」でデビュー。92年、佐木伸誘とユニット「Birthday Suit」結成。現在はソロでラジオパーソナリティやライブを中心に活躍中。
番組ホームページ

★リクエストメール:mj@stv.jp
★twitterハッシュタグ:#musicj 
 70年代~90年代の日本のポップス・日本語のポップスを中心に"厳選かけ流し"でお届け。J-popの源流を築いた往年の名曲を毎日30曲前後も紹介するパワー・プログラム。いまの10代~20代にも聴いて欲しい、日本の音楽がわかる番組!ブームの"シティ・ポップ"、その源流や背景、エピソードは「MJ」の最も得意なフィールドです。
 
 パーソナリティは、北海道出身のシンガーソングライター・松崎真人。音楽への深い造詣と知識に裏打ちされた含蓄あるトーク、選曲の幅広さでリスナーの支持を全国に広げている。
 ☆広島・RCCラジオでも同時生放送(~21:50)

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

GW宿泊料が上昇!予約も取りづらいとの声に「国内と外国人の二重価格にしたら?」

4月26日の「おはよう寺ちゃん」(文化放送)は、金曜コメンテーターで郵便学者の内藤陽介さんと番組パーソナリティーの寺島尚正アナウンサーが、国内宿泊料金の高騰について意見を交わした。

ゴールデンウィークの宿泊料金が上昇している。日経新聞の調査を見ると、初日の4月27日、明日の平均客室単価が前の年より1割以上高いホテルが3/4に上った。円安による訪日外国人の増加が稼働率を押し上げ、価格上昇につながっている。人手不足は深刻で、宿泊やサービスの制限につながる可能性も出ている。

寺島アナ「内藤さん、上がってますね」

内藤「昨日(自分が関わる)イベントの設営がありまして、首都圏以外のところから業者のかたがブースを出しに来られるんですけれども、宿泊にお金がかかっちゃって大変だという声をいろんな方から聞きました。場所が浅草なものですから、その界隈は本当にホテルがすごく高くなっています。予約も大変だって皆さんおっしゃっていましたね」

日本政府観光局によると3月の訪日客数は約308万人と、単月として過去最高となった。都ホテル京都八条では予約の半分近くをインバウンドが占める。東京のホテルでも「昨年はほとんどいなかったインバウンドの需要が強く、予約の50%くらいになりそうだ」という。コロナ禍前と比べても客室単価は高くなっている。

寺島「文化放送がある浜松町にもホテルはいくつもあるんですが、その中の一つにたまたまこの前お話を聞いたところ、そのホテルに関しては8割が外国人客だそうです。やっぱり多いんですよね」

内藤「国によっては国内料金と外国人料金の二重価格になってるとこがあるじゃないですか。円安が急激に進んで外国人の負担が少ないというのであれば日本も二重価格にしていいような気がします」

Facebook

ページトップへ