JUNK バナナマン「毎年恒例!手相芸人の島田秀平さん登場!」

TBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』毎週金曜 深夜1時から放送中!

1月5日(金)放送後記

今週は新年一発目の生放送。先週は録音だったので設楽さんは家族で宮古島、日村さんは友人とハワイへ行ったそうです。初詣に宮古島のパワースポット宮古神社へ行った設楽さんは、リスナープレゼントにお守りとポーチを買ってきてくれました。

日村さんは恒例になりつつある友人たちとのハワイ旅行で。

日村「今回も爆食したねぇ・・。」

設楽「日村さんはこういう時は、解放日って言ってるけどもうずっと食ってるよね。」

日村「夜中にすごいお腹が空いた日があって、1人でご飯にゆかりをかけて食べてお酒も飲んでカップ麺も食べたら翌日の朝ご飯が食べられなくなったんだよね。」

設楽「朝だけでしょ?それは抜いてねーよ。」

手相芸人・島田秀平さん登場!

今週は、毎年恒例の島田秀平さんをお招きしてバナナマンの今年1年を占って頂きました。その前に、2024年の全体運から教えて頂きます。

【2024年の辰年とは・・・】

現実離れしたことが起きやすい年。辰年の中でも60年に一度くる甲辰(きのえたつ)なので、新しい時代の予感、わくわくするようなことが起こる1年。流行の物や最新の物がラッキーアイテムに。そして新しいこと(行動)を『一日一つ』やってみるのもいい。

島田「例えば、定食屋さんでいつもと違うものを食べてみるとか。」

設楽「俺は定番をいっちゃう人だから無理だよ。」

日村「俺も無理。365日毎回は無理だろ!」

【一粒万倍日と天赦日が重なるラッキーデー】

3月15日、7月29日、12月26日

【ラッキーカラー】

青、黄色、オレンジ

【2024年の設楽さん】

・これまでとは少し違う考え方や目標を持ち、また新たに立ち上がる年。

・パワーが強い。ただ融通が効かず何でも決めつけてしまうところがあったり、途中でやり方を変えるのが苦手。

・前から設楽は2026年から凄く良くなると言っているが、そこに向けて今年は柔軟にやり方を変えられるようになっておくこと。

・一生懸命をダサいと思わずに、本気で取り組む。

・汗をかくこと(運動、リーダーとしてチームを引っ張っていくなど)

・健康面は、そろそろ本気を出したほうがいい。体幹とお腹を鍛える。お腹が出た分だけ運気が下がる。一人で没頭できる趣味を見つける。(縄跳びやフラフープなど)

・ベッド、寝具を買い替えるといい。

・執着心を捨て柔軟な新たなスタイルにするため、若い人からどんどん吸収し、苦手だったことや避けていたことにトライする。(SNSをやってみる、Eテレで子供番組など)

・3月以降さらにパワーが出てくる。5月と7月が絶好調。

・ひらめき・アイディアが止まらないので即行動に移すのみ。

・何かで表彰されるかも。

・アーティスト活動がいい!ミュージシャンもいいが個展や作詞。

・「鉄道」というキーワード。鉄道旅の番組やロケをやるといい。もしくは鉄道のCM?

・夏に形につながるような、素晴らしいアイディアが。大人気のグッズの商品化や番組で人気企画が出る可能性。そして大きな臨時収入!

・宇宙関係の仕事が舞い込む?

【2024年の日村さん】

・神の域は継続。新たなステージが現れ、神が脱皮!

・吸収力は凄いが、臆病で慎重になりすぎてチャンスを逃すことも。

・神は継続中なので、思い切ってチャレンジしてみる!

・日村は「まゆ毛」(設楽は「お腹」)

・変化が多くなりそうな年。人間関係も変わってくるが、仕事周りは充実感を得られる。

・初対面の人と会う機会を増やす。(自分から会いにいく、会ったことないの後輩と絡むなど)

・グルメロケの合間に温泉がいい。(SNSで温泉の写真を載せ一言添えると◎)

・今年も流れに身を任せるのがいい。

・3月以降さらに運気アップ、特に7月はパワフルに動ける。

・10月は体調を崩す(ぎっくり腰、胃潰瘍いかいよう、十二指腸潰瘍、結石、腎臓、内蔵疾患に注意)

・タキシードを着て何か賞をもらう?

・リゾート地にたくさん足を運ぶといい(ロケを含む)。

・遊園地やジェットコースターのロケが多くなりそう。

・夏に発表された何かが予想以上の出来栄えで、とてつもない賞をもらう可能性。

・秋に大出世だいしゅっせ!

・子供番組をやる、子供向けの歌を歌う(バナナマン2人で)

・車の購入◎

・冬に部屋の模様替え、難しければカーテンだけでも替える。楽しい部屋作りに、子供向けの部屋など。

タグ

交換の目安は“半年”!「エンジンオイル」の役割とセルフでできる“点検方法”を確認

TOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」内でお送りしている「JA共済 presents なるほど!交通安全」。今回のテーマは、「エンジンオイル」について。エンジンオイルの役割とメンテナンス方法を紹介しました。


※写真はイメージです


◆エンジンオイルの役割をチェック

普段から安全運転を心がけているドライバーのなかには、“自動車の整備”について苦手意識がある方もいるかもしれません。

自動車ジャーナリストの高根英幸(たかね・ひでゆき)さんは“日常的な車の点検はドライバーの義務”とし、「タイヤの空気圧やエンジンオイル、バッテリーはある意味、燃料よりも大事な箇所なんです」と声を大にします。

“燃料切れ”は車が止まるだけで済みますが、タイヤのバーストやエンジンの故障が発生すると、大きな事故を引き起こす可能性があります。

車を安全に乗りこなすためには、基本的な知識を持つことが大切です。そこで今回は“エンジンオイル”について学んでいきます。そもそも、エンジンオイルにはさまざまな役割があります。

1:潤滑作用
金属摩擦を減らしてエンジンをスムーズに動かします。

2:密封作用
ピストンとピストンリングの隙間を密閉してガス抜けを防ぎ、パワーを維持します。

3:冷却作用
エンジン内部の熱を吸収して、エンジン全体を均一な温度にし、オーバーヒートを防ぎます。

4:清浄分散作用
エンジン内部の汚れを取り込み、エンジンをきれいに保ちます。

5:防錆作用
エンジン内の水分や酸が原因で発生する錆を防ぎます。

最近は、エンジンオイルの圧力によって給気と排気の燃焼をコントロールするエンジンも増えていますが、しかるべきタイミングで変えなければ、エンジンオイルに汚れがたまり、エンジン内部も汚れてしまいます。

そして、エンジンオイルに取り込まれた細かい金属片によって、エンジンが摩耗してしまいます。さらには“エンジン音がうるさくなる”“燃費が低下する”といった症状も現れます。

◆エンジンオイルの交換は“半年に一度”

続けて高根さんから、エンジンオイルのセルフ点検方法を教えていただきました。

1:車を水平な場所に停めてボンネットを開ける

器具を用いて、ボンネットをしっかり支えましょう。

2:エンジンに刺さっているオイルレベルゲージを引き抜く

オイルレベルゲージとは、黄色やオレンジ色でプラスチックの先端がリング状になっている部品です。それをゆっくり引き抜き、先端に付いているエンジンオイルを、きれいなウエスやペーパータオルなどで拭き取ります。

3:エンジンオイルの量を確認

その後、オイルレベルゲージを深く差し込み直し、再びゆっくり引き抜いて、どの部分までオイルが付着しているかをチェックします。量の確認方法は、ゲージ部分には上限(F)と下限(L)が記されているので、その範囲内に入っていれば問題ありません。レベルゲージの先端にオイルがつかないときは、オイルが減っている証拠です。その場合は、オイルを足すだけではなく、オイルが減っている原因を調べて対策する必要がありますので、修理工場やディーラーで見てもらいましょう。

エンジンオイルの量だけではなく“汚れ”にも注意が必要です。正確にエンジンオイルの点検をするためには、一度エンジンを始動させ、オイルを循環させて温めた後にエンジンを停止させ、5分経過したらオイルレベルゲージで量と汚れを確認します。この場合、エンジンやオイルは熱くなっているため、手袋などで火傷対策をおこなってください。

乗車頻度や走行距離に関係なく、エンジンオイルは定期的に交換しましょう。推奨の交換時期を公表している自動車メーカーが多いですが、高根さんは「“走行距離が少ないから”という理由で、車検まで交換しないドライバーもいるようです」と指摘。

好調なエンジンを維持させたいのであれば、たとえ走行距離が少なくても、半年に一度は交換するのが理想的です。ちなみに、最近のエコカーは純正のエンジンオイルがかなり高品質です。そのため“安さ”だけをみて社外品を選ぶよりも、ディーラーで純正オイルを選んだほうが無難と言えます。愛車の状態をベストに保つことが、安全な車の走行につながります。エンジンオイルの役目と交換時期について、しっかり覚えておきましょう。

<番組概要>
番組名:JA共済 presents なるほど!交通安全
放送日時:毎週金曜 7:20~7:27
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/koutsu/

Facebook

ページトップへ