シトラスなんか飲んだことねえだろ!?

TBSラジオ『水曜JUNK山里亮太の不毛な議論』毎週水曜日深夜1時放送から放送中!

1月10日(水)放送後記

ヒットパレードリベンジ!

元日のヒットパレードでは、生放送ならではの事件を起こしてしまった南海キャンディーズですが、先日は「ルミネtheよしもと」で漫才出番がありました。名誉挽回のチャンスということで、ヒットパレードで挫折してしまった、あのネタを披露することに!

前回、盛大にネタをとばしてしまったしずちゃんですが、さすがに今回はちゃんとネタをきっちり入れてきていました。しかし2回目の出番では・・・

山里「俺がとんだ!」

楽屋でRGさんと楽しい交流をしていたせいもあったのか、今度は山里さんが飛ばしてしまいました。

ケルベロスとスタバへ

「脱力タイムズ」でご恩の貯金を返し終えたり、「DayDay.」で焼肉の支払金額の相場について考えたりする日々。

そんななか、購入したばかりの愛用ノートPC「ケルベロス」を手に、スターバックスへ向かいました。かつては、よくネタにさせてもらっていた「スタバでパソコン作業するやつ」をみずから体験してみるべく、わざわざ赤坂のスタバまで来訪です。

スタバでパソコンを操る人間としてふさわしく振舞うため、何かカッコイイ響きの飲み物を注文することに。しかし、「コーヒーは苦い」と感じる鋭敏な舌を持つ山里さんは、「ゆずシトラスティー」にしました。

山里「シトラスなんか飲んだことねえだろ!?」

「カッコいいのか?」と思ってしまったスタッフから漏れた微笑に、思わず声を荒げる場面もありました。

やさしさに包まれたなら

今回はメールテーマとして「やさしくされたこと、やさしくしたこと」を募集しました。

やさしさがいくつも折り重なって、この世はできている。そんな風に思えたのならば素敵ですね。困っている人にはやさしくしましょう。

タグ

笑福亭鶴瓶、吉永小百合との共演を思い返して「この人のために頑張ろうと」

笑福亭鶴瓶が4月21日、ニッポン放送『笑福亭鶴瓶 日曜日のそれ』に出演、映画『おとうと』(2010年公開)の撮影中の思い出を語った。

笑福亭鶴瓶

テレビ放送された映画『おとうと』(3月27日 BS12)を視聴したというリスナーから、“演技が上手で”とコメントをもらった鶴瓶は「それは周りのおかげ」としながら、「吉永(小百合)さんってね、そういうのを乗せてくれる人なんですよ。この人のために頑張ろうと、それで痩せましたね」と、共演の女優・吉永小百合について触れた。

作中では、自身の演じる役柄が死期に近付くにつれ、体を痩せさせて撮影に臨んでいた鶴瓶。そんな鶴瓶の姿を見て「これ以上痩せないで」と声をかける吉永。そのひと場面を思い返して「嬉しかったですね」と、体型管理の大変さを上回る吉永の言葉のパワーを今でも噛み締めている。

鶴瓶演じる役柄が今際の際を迎えるシーンは今でも印象的だと語り、「あの“スープ”を、(吉永さんが)フーフーして飲ませてくれるんですよ。横に石田ゆり子さんがいて、前に蒼井優さん。そして吉永小百合さん……『もう、これ死んでもええな』思いましたね」と興奮気味に語った。

ちなみに同じシーンにいた小日向文世はそんな鶴瓶を見て「いい、良いハゲだな」と感想を伝えてきたとか。それを受け「これから死ななアカンのに何が“良いハゲ”やねん」と返したことを、今でも覚えているそうだ。

笑福亭鶴瓶、上柳昌彦

映画『おとうと』をはじめ数多くの映画に出演している鶴瓶だがが、1990年公開の『東京上空いらっしゃいませ』から始まり、さまざまな映画出演の機会に恵まれ、それが来年3月公開の映画『35年目のラブレター』に繋がっていることがありがたく、嬉しく感じているという。

現在、映画『あまろっく』が公開中。アニメーション吹き替えとして『怪盗グルーのミニオン超変身』の公開も7月に控えている。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ