『元カレかるた』で学ぶ、彼氏のレシートはスマホの次に見るな!

TBSラジオで月曜~木曜 朝8時30分から放送中の『パンサー向井の#ふらっと』
今回は、ニューアルバム『未成線上』をリリースされたシンガーソングライターのヒグチアイさんをゲストにお迎えしました!

MV1億1100万回再生『悪魔の子』の印税だけじゃ生きてけない!

向井:『大航海』という曲もまさに『未成線上』という歌ですよね。

ヒグチ:そうですね。こういう風に思ってられる時はいいんですけど、はずれちゃう時もあるというか…どうしても諦めの方に向かっちゃう時にこういう曲を聴くと苦しくなっちゃうんですよね。自分で作ったのに。

向井:うん。

ヒグチ:だから常にこういう気持ちでいられる自分でいたいなっていうのは込めてます。

向井:この『大航海』も要は最初の航海する瞬間って希望に満ちてるじゃないですか。まだ何にもわからない、たどり着くとこだけを目指してる瞬間。でも、皆さんも多分ヒグチさんもそうだと思いますけど、ある程度、航海してちゃんとたどり着いた場所もあって…。

ヒグチ:ありますね。

向井:さて、ここからどうするっていうのは…。

ヒグチ:そうなんだよな~(笑)。

向井:でもこの中の歌詞で、『このままでいいのかい ライバルが友になり 今日も酒がうまいな これは最終話の先なんだよ』ってあるじゃないですか。最終話はもう終わったっていうことなんですか?

ヒグチ:でもそこからシーズン2もあるわけじゃないですか。

向井:そうなんですよね。

ヒグチ:でもシーズン1ってなかなか超えることできないじゃないですか。そのシーズン1が終わったんじゃないかって自分の中で思う瞬間があるんですよ。

向井:バック・トゥ・ザ・フューチャーぐらい?1を超えたのって(笑)。確かに2って超えづらいんですよね。

ヒグチ:なかなか2って超えないじゃないですか。でも、その2に行かなきゃいけない、もう1に戻ることはないっていう…今自分が2から何を作っていくかっていうことを考えちゃうんですよね。

向井:それで言うと、やっぱり『進撃の巨人』のエンディング曲の『悪魔の子』ってヒグチアイさんからしたら、皆さんがもしかしたら知るきっかけになった1曲っていうところもあるじゃないですか。

ヒグチ:そうですね。

向井:1億1100万回再生っていうとんでもない反響、これがまた自分を苦しめてくるってことないですか。

ヒグチ:いやもう完全にそれなんですけれども。そんな話、朝からして大丈夫ですか(笑)?

向井:俺すごい好きで。やっぱりみんなそうですけど、代表作が欲しくてもちろんやってるんだけど、この代表作が自分を苦しめてくるってやっぱりあると思うんですよ。

ヒグチ:本当にそれすぎて。それすぎて…ちょっともうそれ過ぎるんですけど(笑)。そうなんですよ、いやもうありがたいなってすごい思うし、本当にあのときの夢叶ったなって本当に思うんですよ。でも、やっぱりどうしても自分の気持ちが贅沢になっちゃって、じゃあそれ以上の何かってなったときに、そこを越えられるかっていうところの怖さもあるし、じゃあもうあのとき思ってた1曲知ってもらってる、「あの曲の人だよね」の人に自分もなっていくんじゃないかっていう怖さと。

向井:まずそれが本当に素晴らしいことであるっていうこともわかってるんですけどね。

ヒグチ:そうなんですよ。

向井:わかってるけどまだあるぞって自分ではもちろん思うし。今まで作ってきた曲も全部それぐらいの気持ちでもちろん作ってるわけじゃないですか。

ヒグチ:そうなの!そうなのしか出ない(笑)。なんでこんなに分かってくれるんですか、怖い(笑)。

向井・髙橋:(笑)。

向井:たまたま何かのタイアップになったりとかっていうことによって伝わり方が変わるし、そういうものの中で我々は生きてるのももちろんわかってるけどっていう。そんな想いがすごいアルバム『未成線上』自体にも詰まってる感じがするという。

ヒグチ:…そうなんですよね…。

向井:声ちっちゃい(笑)。

ヒグチ:もう声が全然出ない(笑)。そうなんです、もうそれしかないんです。

髙橋:でも最終話が終わったかもしれないってお話されてましたけど、それでもアルバムのタイトルは『未成線上』というのがまたすごくこれから先もっともっとって。

向井:もう一発ね。

ヒグチ:なんか…結局それで暮らしていかなきゃいけないというか。リアルな話、そこまでの印税じゃ死ぬまで生きていけないって…(笑)。

向井・髙橋:(笑)。

向井:リアルな話だな~(笑)。

ヒグチ:リアルな話それじゃ生きていけないんで、そうやって考えると全然頑張らなきゃいけないですよね。

落語家・錦笑亭満堂さんの一言でカレー屋のバイトが決まった!?

向井:『大航海』のミュージックビデオは、昨年7月に真打に昇進した落語家の三遊亭とむさん改め、錦笑亭満堂さんの真打昇進披露興行を追ったドキュメンタリーになってますけど、これはなぜ?

ヒグチ:とむさんが…錦笑亭満堂さんが私のバイト先の先輩で。

向井:そうなんですか。

髙橋:へー!

ヒグチ: 15年前ぐらいにやってたカレー屋の先輩なんですけど。そのとむさんが、私が面接に行ったときにバイトしてて、私が面接して帰った後に、今の子はすごい目が良かったから採った方がいいって言ってくれて(笑)。

向井:あんまりカレー屋のバイトで聞かないような(笑)。

ヒグチ:それでオーナーが、目がいいんだったらバイトにって言って採ってくれたんですよ(笑)。そこでは一緒になることはなかったんですけど、ずっと時間が経ってまた再開することがあって。そしたら今落語家をやっててっていう話から武道館でやりたいんだよって。落語家さんで真打で聞いたことないなって。それをぜひ撮りたいなと。バイト先のって言ったらお金がなくてバイトしてるってことじゃないですか。そこから武道館までの流れがすごくドラマがあるなと思ってお願いして。

向井:うん。

ヒグチ:でも、いいのかなっていう気持ちもあったんですよ。1回うまくいかなかったっていうことを私が決めちゃいけないことだなって思いながらも、そういう気持ちで作ったんですけど、どうですか?って聞いたら、もうぜひぜひって言ってくれて。本当にドラマがあるというかドラマを貸してもらったミュージックビデオになってると思います。

向井:またそこで交差するって面白いですね。カレー屋で一回交じったものがお互い二つそれぞれアーティストとして落語家としてっていうところで交わるっていうところが。

ヒグチ:続けてるってすごいことだなと思います。

向井:ヒグチさんの『まっすぐ』って曲もぜひ聞いてください。すごいいいの!いろいろあったけど、あったから出会えたんだって歌もこともありますから。

ヒグチ:嬉しい。昔の曲なんですけどそれを知っててくださるって…ありがとうございます。

スタジオライブで『未成線上』に収録された『mmm』を…

その後、ヒグチさんが去年12月に発売した『元カレ』かるたで遊ぶことに…

『元カレかるた』で学ぶ彼氏のレシートは見るな!

向井:『元カレかるた』の読み札はヒグチさんの実体験とかヒグチさんが思ったことってことですもんね。

ヒグチ:はい、全部実体験です。

向井:元彼に対して。

ヒグチ:元彼に対して。

髙橋:目の前で作者さんの前でやるってちょっとドキドキしちゃいますね。

ヒグチ:本当に何か思い出すことがあれば皆さんちょっと…いろいろ言えないことがあればそっと。

向井:そういうことですね、楽しみ方としては(笑)。では早速ですが読んでいただいてもよろしいでしょうか。

ヒグチ:あの、取るときに「ヤー!」というふに。元彼を成敗するという気持ちで「ヤー!」で。

向井:基本的には成敗になるんですね(笑)。

ヒグチ:そうですね、もう忘れてやるぞと。そうんな気持ちでぜひやってください。

喜入:では、参ります。“おはよう それで昨日はどこに泊まったの?”

向井:(笑)。

髙橋:ヤー!!

喜入:ひかるちゃんが取りました。

ヒグチ:これね、取るの怖いんですよ。だからよく取ってくれたなと思って。ありがとうございます。

向井:その絵札はLINEですかね?

ヒグチ:そうなんです。やっぱり夜の10時ぐらいから次の日の昼の12時まで連絡がとれないっていうのは寝てたではないだろうっていう。

向井:そうですね…(笑)。

髙橋:絵札にも「ごめん、寝てた」って書いてある(笑)。

向井:でも寝てたで一回LINEがきますよね。

ヒグチ:寝てたでくるじゃないですか。いやいやホテルをチェックアウトしてお昼食べた後だろうっていう。ちょっと危ないこと言ったな…。

向井:全然大丈夫です(笑)。ちょうどその時間ですもんね。大人のホテルになるとちょうどそれぐらいの時間がそろそろ起きて出ようかなぐらいの時間になってくるというね、俺もよくわからない話なんですけど(笑)。

喜入:想像でね(笑)。

向井:もう一枚いきたいですね。

喜入:もう1枚参ります。“みんなって誰? レシートは2名って書いてあるけど”

髙橋:わ~…!

向井:ヤー!

喜入:向井さんがとりました。

向井:これは領収書からバレちゃうってパターンですか?

ヒグチ:領収書はスマホの次に見ちゃいけないですね。

向井:本当に気をつけてください皆さん。意外と領収書って見落としますよね。何人で行ったみたいなのが表記されてるレシートもあるわけですもんね。

ヒグチ:やっぱりカシスオレンジとかね、書いてあるとね。いやいや男とではないだろうな。カシスオレンジ1…?そういうとこ全部わかるんで皆さんぜひレシート見てみてください。

向井:勉強にもなる(笑)。あとインターホンも皆さん気をつけてください。モニター付きのインターホンってピンポンした人の履歴が残っちゃうんで。

髙橋:いいですね~(笑)。

ヒグチ:ぜひ書いてください、カルタ。

髙橋:経験者ですか?

向井:僕も何のことかわかんないんですけど。

喜入:想像でね(笑)。

次回の放送も、どうぞお楽しみに!

パンサー向井の#ふらっと
放送局:TBSラジオ
放送日時:2024年2月8日 木曜日 8時30分~11時00分
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

「全員が革命を起こした」アイナ・ジ・エンド、アンコールで涙を見せた理由とは?

アイナ・ジ・エンドがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「東芝ライフスタイル アイナ・ジ・エンドの『ほな、また』」。日々の他愛もない話から、日常で大切にしていることなどを、リスナーからのメッセージも交えながらまったりとトークするプログラムです。時に、自身の音楽や最近の活動、アイナ・ジ・エンドが今この人と話したいと思うゲストなども招いていきます。

11月8日(土)の放送では、リスナーから届いたメッセージを紹介しながら「革命道中」ツアーを振り返っていきました。

パーソナリティのアイナ・ジ・エンド



◆それぞれが革命を起こすことができた最高のツアー!

10月1日の愛知・Zepp Nagoyaを皮切りに、全国9都市を駆け抜けたワンマンツアー「革命道中」が、10月31日(金)東京・Zepp DiverCity公演でファイナルを迎えました。今回はツアーに参加してくれたリスナーのみなさんから届いた感想メッセージを紹介していきます。

<リスナーからのメッセージ>

ツアー「革命道中」の完走、お疲れさまでした。アイナちゃんもテイルズもアヒルちゃん(アイナファンの総称)たちもそれぞれが革命を起こすことができた、最高のツアーだったと思います。本当にありがとうございました。これからもアイナちゃんのことをずっと応援させていただきます。また会いましょうね。ほな、また(静岡県 56歳 男性 ラジオネーム:gkunさん)

アイナ:もうおっしゃる通りで、それぞれが革命を起こすことができた最高のツアーだったと私も思っています。もうね、アイナ・ジ・エンドとしてもセットリストが限界突破だったりとか、“過去を抱きしめる。そして革命を起こすぞ”という気持ちから、BiSH時代の「プロミスザスター」をフルで入れてみたりとか、“よし、前に進めるぞ”っていうような革命を起こせました。

あとダンサーのテイルズちゃんも今回初めてソロ1曲まるまるあったりとか。これってなかなか勇気のいることだと思うんですよね。ダンサーがソロで4分5分踊ることって。そういう革命もあったりね。もちろんそれは全部応援してくださっている人たち、特にアヒルちゃんのおかげなので、一緒に革命を起こしてくれて本当にありがとう。

<リスナーからのメッセージ>

アイナちゃん、こんばんは。初日のZepp Nagoyaに参戦いたしました。始まる前からセトリや衣装、演出などを予想したりして、ドキドキしながら楽しみに待っていました。参戦してみて、予想をはるかに超えた最高の幕開けでした。サプライズ曲があったり、アルバム『The End』からの曲が多めに(セトリに)入っていたり、大好きな曲をアカペラで聴くことができたり、とても楽しかったです。アンコールのMCで泣いちゃうアイナちゃんは素直で素敵でした。最高の夜をありがとうございました(千葉県 47歳 女性 ラジオネーム:さんさんさん)

アイナ:もうZepp Nagoyaって言ったら初日ですからね。ドキドキでしたよ、私も。サンサンの言う通りで、初日だと何の情報もないからセトリとか衣装とか演出っていうのはより一層ドキドキワクワクするんだろうなと今読んでいて思いました。

サプライズな曲っていうのは、きっとBiSHの「プロミスザスター」のことかな。アルバム『THE END』はファーストアルバムなんやけど、「金木犀」「粧し込んだ日にかぎって」、あとは「日々」「サボテンガール」とかいろいろやったね。こんなにファーストアルバムからやったツアーは珍しいんじゃないかな。すごく嬉しかったですよ。聴いていただいてありがとう。

そしてね、アンコールのMCで泣いちゃうアイナちゃんってね……結構恥ずかしいんだけど、アイナ・ジ・エンドとして10周年でこの2025年を駆け抜けてきたんやけど、事務所を移籍したり、こうやってレギュラーのラジオが始まったりとか、なんか自分がすごく挑戦しないといけない場面が多かったんですよね。TikTokとかも正直全然慣れていなかったんだけど、テレビとかに出るたびに初めて会う人と踊って、振り付けも毎回覚えるっていうのは個人的には難しかったんですよ。振り付けをBiSHで8年間作ってきた側だったから、そんな頻繁に人の振りをバンバン覚える機会というのはこの10年でなかなかなくて。

そういった挑戦の連続のおかげでTikTokも楽しめるようになったし、ラジオだって最高だし、ライブもどんどん最高のステージを更新しているんだけど“もっと挑戦しないといけない”と思ったので、BiSHの「プロミスザスター」っていうキーが高すぎる曲を歌うことに挑戦しました。これは1人では歌えないからアヒルちゃんたちが一緒に歌ってくれて完成したんやけど、その光景を見て泣いてしまいましたね。1人でずっと挑戦している気がしていたけど、ライブチームとかバンド、マネージャー、そしてアヒルちゃんがいるから“挑戦できるんだ、革命を起こせるんだ”って、あらためて心から人に感謝することができたと思います。

<リスナーからのメッセージ>

仙台GIGSでアイナ・ジ・エンドさんのツアーに初参戦しました。ぶち上がりました。ありがとうございます。ところで、開演前のBGMでRadiohead(レディオヘッド)の「KID A」と「Airbag」が流れ、Radioheadファンの私は一人大興奮したのですが、あれはアイナさんの選曲ですか?(青森県 49歳 男性 ラジオネーム:ほなまたオートマタさん)

アイナ:そうなんですよ。仙台GIGSといったらめちゃくちゃ暑い日だったから、これはぶち上がったのがよく分かりますね。ありがとうございます。開演前のBGMまで着眼してくれていてすごい嬉しいんやけど。そう、Radioheadが大好きで、「KID A」とか「Airbag」も耳にイヤホンをさして1発目に聞くぐらい好きなんです。一緒に興奮してくれて嬉しいです。

仙台GIGSって最高のライブハウスなんよ。裏にお祭りみたいな楽屋がたくさんあってびっくりするよ。ちょっと本当にみんなにも見てほしいんやけど、まず仙台GIGSのスタッフさんが似顔絵を用意してくれていたり、せり鍋を用意してくれていたりとか、もう本当に宮城の方って優しいんよ。で、私もそのなかで印象的だったことがありまして、ライブのアンコールでなんとせり鍋を食べました!“いやー、めっちゃ美味しかったです”と言いたいところなんですけど、スタッフさんが「見せる用」としてせりを茹でていなかったんですよね。生で提供してもらったと。まあ、そういうこともありました。一番好きなのはずんだシェイクだったので、ライブ終わりにいっぱい飲みましたね。


パーソナリティのアイナ・ジ・エンド



◆新潟の夜の街を徘徊?

<リスナーからのメッセージ>

先日「革命道中」ツアーの新潟LOTSに参戦しました。新潟LOTSは初めてBiSHを見に行って、初めてアイナさんとチェキを撮った思い出の場所ということもあり、最高に楽しみにしていたライブでした。BiSHのときから遠くで見る感じでしたが、今回は近くでアイナさんを見れて最高の思い出となりました。新潟に来てくれて本当にありがとうございます。アイナさんから新潟をさらに好きになったという言葉を聞けてとても嬉しかったです(新潟県 42歳 男性 ラジオネーム:ゆーいちさん)

アイナ:今回ね、ダンスセットとバンドセットの2軸でツアーを回っていたんですけど、新潟LOTSではダンスセットで参戦させていただきました。だからバンドがいない分、お立ち台とかもあって、ファンやアヒルちゃんとめっちゃ距離が近かったりとか、あとは「吸血鬼」っていうリリースしてない曲をやったんですけど、そのときにステージじゃなくて後ろから出てきて、お客さんとハイタッチをしながら練り歩くみたいな瞬間があって。だからかなり近い距離で会えたね。ありがとう。

私は新潟に前乗りしていて、前日は夜の11時ぐらいかな、1人で街を徘徊していたら「パジャマガールズバー」っていうのを発見したんですよ。普通のガールズバーじゃなくて、パジャマ姿で女の子が喋りかけてくれるのかなと思って。これはめちゃくちゃ気になると思って、気がついたらそのビルのエレベーターの前まで行っていました。で、入るかどうか結構迷っていたときに、私よりもちょっと年下ぐらいかな、男の子2人がパーッて歩いてきて「あれ、アイナ・ジ・エンドじゃね?」みたいに言ってくれて正気に戻りました(笑)。

今回はダンスセットでもバンドセットでも共通して同じような曲を何曲かやっていて。「Aria」っていう最近出した曲があるんやけど、これをしっかりツアーで育てることができたという実感があります。アウトロを伸ばしてアヒルちゃんにいっぱい歌ってもらったんやけど、「みんなが1つになるってこういうことかもな」って思えた瞬間を味わうことができました。ポジティブなエネルギーを跳ね返してもらった気がして、私はあの瞬間が本当に大好きでした!



11月16日(日曜)に、千葉県・幕張メッセ国際展示場9~11ホールでおこなわれる「氣志團万博2025」に出演します。詳しくは公式サイトをご確認ください。

12月20日(土)には、念願だった東京ガーデンシアターでワンマンライブ「nukariari」を開催。詳しくは公式サイトをご確認ください。

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<番組概要>
番組名:東芝ライフスタイル アイナ・ジ・エンドの「ほな、また」
放送日時:毎週土曜18:00~18:30
パーソナリティ:アイナ・ジ・エンド
番組Webサイト: https://tfm.co.jp/honamata/
番組公式X:@honamata_tfm


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