バナナマン、赤えんぴつ武道館ライブを熱く語る

TBSラジオで毎週金曜深夜1時~3時に放送中の『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』。先週、武道館ライブを無事に終えたバナナマン扮するフォークデュオ「赤えんぴつ」。今週はそのライブについて話したいことが山ほどある2人。

先週、武道館ライブを無事に終えたバナナマン扮するフォークデュオ「赤えんぴつ」。今週はそのライブについて話したいことが山ほどある2人。

設楽「あれから1週間が経つのか、早いなぁ。」

日村「俺はまだ1週間しか経ってないのかって感じがするね。」

設楽「1日目は、我々赤えんぴつとバンドだけのライブ。2日目はchelmico、三浦大知くん、乃木坂46、トータス松本さんに電話出演は森山直太朗くん、VTRは星野源くん、中村倫也くん、黒木華ちゃんと豪華ですよ!いやー、ビビったね。」

日村「どこら辺でビビった?」

設楽「まず、初日に武道館に行った時に駐車場を案内する人が赤いチューリップハットを被ってたこと。」

日村「そう、皆さんちゃんと被ってくれてたんだよね!」

設楽「無理やり被せてるんじゃないかってちょっと心配になった。」

日村「無理やり被せてるでしょ(笑)顔死んでたもん、これ何ですかって感じで。」

設楽「ほんと?武道館の中に入ってもスタッフの人みんな被ってたよ。」

日村「そうだね、お客さんもみんな被ってくれてたから俺感動したもん!」

日村「うちの親も見に来てたけど、母親は泣いたって言ってたし父親は赤えんぴつそしてバナナマンて凄いんだねって言ってたらしいよ(笑)」

設楽「うちも親兄弟が見に来てたけど、あの武道館の光景(客の数とか)を見るとうわーって!なるよ。一番最初はまずチケットが売れるのかって心配から始まって、売れ行きがよかったから2日目も発表して結果立ち見席まで完売したんだから。」

日村「そうだよ!」

設楽「ライブのオープニングは、センターステージに向かって2人が左右から歩いていって真ん中で握手をしてからステージに上がっていくんだけど、本当は握手をする予定ではなかったんだよね。」

日村「(本番当日のリハーサルで)やることにしたんだけど。」

設楽「でもあの距離を歩いて行くと握手したくなるんだよね。」

日村「なるの!みんなしたくなるよ!」

設楽「だからCOMPLEXも本当はする予定じゃなかったのかも。」

日村「ご本人に聞いてみたいよね。」

設楽「全部を思い返して思ったんだけど、あの時は赤えんぴつのおーちゃんになってるから恥ずかしくなかったんだよね。歌もそう。でもひーとんがギターを間違えたら日村さんミスしたって思うんだよね。」

日村「だって設楽さん、稽古中もひーとんをたまにひむとんになってることがあったからね。」

設楽「逆に日村さんはよくおーちゃんを間違えないね。あと2日目の最後の曲“それを胸に”は、俺もなんかガンガンにゾーンに入ってて。」

日村「むちゃくちゃ入ってたよね。」

設楽「入りすぎてマイクに吸い込まれると思った。」

日村「わかる!おーちゃんはゾーンに入りすぎてゾーンからちょっと出ちゃってた!」

設楽「入ってねーじゃねーか(笑)」

日村「でもおーちゃんは(ゾーンに)入ってたよ。後半、もう椅子から立ってたもん!」

設楽「あれ、わざとやってるから。」

日村「いや、俺はパッションだと思ってるよ。その気持ちから立ち上がっちゃったんだと思う!」

そんなゾーンに入りまくっていた2人ですが、日村さんは2日連続“それを胸に”のギターをめちゃくちゃミスしたようでした。

JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD
放送局:TBSラジオ
放送日時:2024年2月16日 金曜日 25時00分~27時00分
公式X

※該当回の聴取期間は終了しました。

台湾・台北発のシンガーソングライター、Misi Ke(柯泯薰)にインタビュー

ラジオ日本で放送中の『MUSIC DELIGHT』(毎週水曜日24時00分~24時30分)では、10月7日の放送で、Misi Ke(柯泯薰/クー・ミンシュン)へのインタビューをお届けする。DJは岡村有里子。

Misi Keは、台湾・台北を拠点に活躍するシンガーソングライター、音楽プロデューサー、俳優。繊細さと芯の強さを併せ持つ歌声と、真摯なライブパフォーマンスで台湾をはじめアジア各地で絶大な支持を集めている。これまでに4枚のアルバムを発表し、台湾の金曲奨(GMA)や金音創作奨(GIMA)でも高く評価されてきた。

さらに、DÉ DÉ MOUSEとLITEによる「Fake Creators」とのコラボレーションEP 『Rain Dreams』を発表したほか、映画で主演を務めるなど幅広く活動。2026年9月には、最新アルバム『好好的(BE GOOD)』の日本盤アナログレコードをリリースし、来日公演も開催した。

番組では、音楽との出会いや最新アルバム『好好的(BE GOOD)』について、どのようなときに曲づくりのインスピレーションが生まれるのか、現在制作中の新作などについて伺う。

Facebook

ページトップへ