イモト、立川談春さんの独演会で落語初体験!「色気がエグい!」

イモトが、初の落語体験に感動! 以前、ドラマで共演した立川談春さんからお誘いを受けていたというイモト。今回ようやく実現したものの、初の落語の独演会を前に「話が2つで2時間半? あと何するんだろう??」と戸惑ったという。生で初めての落語を観て「談春さん、すごい!」と感動したとか。会場に立川談志さんの姿を発見!? 

イモト:けっこう前になるんですけど、初めて生で落語を見てきました! それが、すごい豪華ですよ! 以前、ドラマの「下町ロケット」で共演させてもらった立川談春さんの独演会に行ってまいりました。共演してから何度かお誘いを頂いていたんですが行けなかったんですけど、今回はまんをじして、めちゃくちゃ楽しみにしておりました! お友達の立木早絵ちゃんと一緒に行きました。

イモト:いや~、すごいですね! 談春さんは、ドラマの現場でしかお会いしてなかったので、その時の空気と全然違いますね。聞くところによると、談春さんの独演会はめちゃくちゃ大人気で、チケットが取れないと。それをあんな良いお席で見ることができてありがとうございました。

初落語のイモト、「明烏とねずみ穴だけで2時間半も?」

イモト:私、落語のちゃんとした独演会は初めてで、今回の談春さんの独演会はお噺が2つと、お楽しみという何をやるのかわからないのが1つの、計3本。「明烏」と「ねずみ穴」というお話だったので、私は落語初心者だからあらすじをネットで調べて無かったんですよ。あらすじを見ると短いお噺なんですけど、独演会の時間で言うと休憩を入れて2時間半くらい。だから、早絵ちゃんと行きのクルマの中で、<今日って明烏とねずみ穴だけなんだよね?><これで2時間半なんですかね?><他にも何かやるのかな? そんなに長いお噺ではないよね?>みたいな話をしていて。

イモト、初落語の談春さんの「明烏」にびっくり!

イモト:で、会場に行って、まずお楽しみの短いお噺があって、そして本題の「明烏」だったんですけど、もうね、びっくりよ! あらすじを知ってるんだけど、あれをこう脚色するのか!!という。登場人物もそうだし、会話も、談春さんはここを面白がって伸ばすんだ!というのも、実際に聴いてわかったし! 

イモトが「明烏」のあらすじを説明すると・・・

イモト:じゃあ私が「明烏」のあらすじを説明すると・・・お店の2代目の若旦那が生真面目で女遊びが苦手で。逆にそんな息子を心配したお父さんが、町で一番の遊び人2人に、女遊びといえば吉原ですよね、吉原に連れてって遊ばせてくれって。実際に、若旦那が吉原に行って、なんやかんやあるんだけど、結局、女遊びが苦手な若旦那が・・・あ、えっと、、、全然ダメだな(笑)。素人があらすじを話すとこうなるのよ! わかる(笑)!? 

イモト:だけど、みなさん違うの! 談春さんの「明烏」を聴いて! 私、急にあらすじを話し始めて、あれ?と思って(笑)。落語を説明するのって、めちゃくちゃムズイじゃん! あらすじすら説明できねーわ(笑)。私が話そうとすると、こういうことになるのよ。私が話すと1分で終わっちゃうし、ああだこうだ言ってて、今ラジオを聴いている方で「明烏」を知らない人は、意味がわかんないでしょ(笑)!? 

イモト、談春さんの落語を見て「想像力を使った映画を見ているようだった!」

イモト:でもね、談春さんの落語を聴いてみて! 座布団一枚で、談春さんが喋ってるだけなんだけど、もうね、絵が見えるのよ! 登場人物が2代目の若旦那でしょ、遊び人2人、お父さんお母さん、吉原の花魁もいるから7人くらいいるんだけど、それを談春さんが一人で7役くらいを声色を変えて。談春さんというおじさまが喋っているんだけど、もう花魁は花魁にしか見えないんだよね! 声色や仕草も含めてね。想像力を使った1本の映画を見ているような感覚で。実際に30分くらいあって。私なんて喋ったとしても1分よ。1分のものを談春さんが喋ると、30分になり、それがまあおもしろいの!! ヤバいね! それでびっくりしちゃって。

イモト:「明烏」はお笑い要素があるお話だったんですけど、談春さんが上手いんだよねえ! いや、真似はできないよ! 真似はできないけど、びっくりしちゃって! 釘付けですよ! あっという間の30分でした! オチもわかっていて、単純明快な話なんですけど、なんだろうな、ずっと聴けるというか。ほんと、びっくりしました!

休憩中、次回公演のチケットに走る談春さんファン!

イモト:で、休憩を挟むんですけど、その休憩時間に次の落語会のチケットが買えると、談春さんがアナウンスするんですよ。そしたらみんながすごい勢いでロビーに走って、次のチケットを買いに行くの! もうさ、ファンの方のあの熱いもすごいよ! たぶんですけど談春さんの落語を聴きに何回も来てると思うの。

イモト、「ねずみ穴」のあらすじを説明すると・・・

イモト:休憩が終わって、今度は「ねずみ穴」というシリアスな話なんですけど、これもあらすじを言うと、、、(笑)。これも難しいなあ(笑)。私の記憶も定かじゃないんですけど・・・

イモト:ある兄弟のお話なのかな。お兄さんの方が大きなお屋敷の人なんだよね、、、

スタッフ:商売をやっていて。

イモト:ああ、商売をやってらっしゃる大きなお屋敷の方で(笑)。弟の方が財産が無い中で、お兄さんにお金を借りに行こうとして、なんかあのう、、、いろいろ、、、最初、ちょっと待ってくださいね(笑)。

スタッフ:弟は遊び人で浪費家でお金があると使っちゃう。

イモト:そうかそうか、そういうベースがあって(笑)。お兄さんにお金を借りに行ったら、今だったらいくらくらいになるんだろう、、、

スタッフ:3文を貸したというから何百円単位くらい。

イモト:そうね。お金を貸してください!って頼みに来た弟に対して、お兄さんは何百円単位のお金しか貸さなかったんですね。これで、腹が立った弟がわらじを作るところからはじめてね。なんとかなんとか、のし上がって、自分でお店を持てるようになって蔵も作れるようになって。その悔しい気持ちでここまで来たから、それをお兄さんに報告しに行くみたいな。

スタッフ:お金を返しに行く。

イモト:あ、そうだそうだ(笑)。ちょっと待って、これダメだな(笑)。で、そこでお兄さんがなぜ、あの時に3文しか貸さなかったのかを熱弁するんですけど、そこの談春さんよ! 「明烏」とは全然違う! 実際に涙を流されて! もう空気が一気に変わるんですよ! 怒った時など迫力が凄かったです! なぜ3文だったのかを弟も理解して。兄弟が和解して、兄が弟に今日泊まっていくかというところから、オチまでもう一展開あるんです。こんなあらすじで、すみませんね(笑)。これを談春さんが30分で落語にすると凄いのよ! いやマジで見て欲しいね! 私は後半の「ねずみ穴」の談春さんにぐっときちゃってね。

イモトが感じた談春さんの色気!

イモト:あと、なんて言うんですか、談春さんの色気がエグいですね! 出てきた瞬間から、ここの空間はオレが支配をしている!という立ち姿というか。所作の一つ一つが、美しくて。着物の羽織り方、脱ぎ方。これだけお喋りしている中で飲むお茶のすすり方。いやあ、色気が爆発してましたね! ドラマ「下町ロケット」の役とは違う、これが談春さんの本業=落語家・立川談春なんだというのを、まじまじと生で見させてもらって感動しましたね。

イモト:冷静に見て、落語ってすごいなと思ったのが、明るい照明と、座布団一枚と、マイク。扇子などのちょっとした小道具はあれど、舞台のようなセットも無ければ、衣装も着物だけじゃないですか。音も出囃子くらいで。落語家さんの話1本で2時間半、あれだけのお客さんを楽しませるって、すごいコスパですよね! とんでもないですよね! 舞台の制作費でいうと、ほぼかかってないようなもんじゃないですか。すごい!かっこいい!と思いました。

イモト:ぜひ、違う落語も見てみたいです。で、スタッフさんから聞くと、同じ噺でも別の落語家さんがやると別のお噺になるらしくて。なので、いろいろ落語を見たいなと思って。あと、落語ファンの静かな熱意みたいなものを感じましたね。笑うところも皆さん、わかってらっしゃって。何百回も聴いている噺だからね。ここだよみたいな。だから、初めてでも笑いやすかったですね。本当に感動しましたね。

イモト、困惑! 談春さんの独演会の会場に“談志師匠の姿”が!?

イモト:で、談春さんの独演会が始まる前、どういうお客さんが来ているんだろうと会場を見ていて。そしたら、私の3列前だったんですけど・・・マジでびっくりしました! 私ね、<あれ、談志師匠かな!?>と思って(笑)。あれ、談志師匠って、、、あれ?あれ?って(笑)。でも談志師匠ってアレだようなあと思うくらいクリソツな方が客席にいて! 

イモト:頭にバンダナを巻いてサングラスをかけて、肘を高めに腕組みをされて(笑)。その横に、お弟子さんみたいな坊主の人も付いていて。もう師匠感が漂っていて。何度も何度も目を擦って、あれ?あれ?談志師匠?って。でも、どう考えてもお客さんですよね。談志師匠の本当のファンなのかな!? コスプレするくらいのファンの方がいらっしゃって。本当に落語家さんの可能性もあるんですけど(スタッフ:無いです笑)さすがに無いか(笑)。

イモト:私、その日、本当に思ったことがあって。朝、今日は何を着て行こうと思った時に「すっぴんしゃん」でも話した、例の紫色の太いターバン(笑)。あれも候補に入っていたの! 遅刻ターバン(笑)。あれでもし行ったら、ヤバかったよ! 談志さんが前後にいてさ(笑)。さすがの談春さんも気が散るよ(笑)。2列続いて、<あれ、師匠?>って(笑)。

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佐久間大介、長谷川育美の歌唱のルーツに驚き! 佐久間「7時間カラオケで歌い続けるって!」

5月4日放送の『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)は、ゲストに声優の長谷川育美が登場し、『ぼっち・ざ・ろっく!』の結束バンドにてボーカルを務めることが多い長谷川の歌唱のルーツに迫った。

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」-

長谷川育美はアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』の喜多郁代役、『ウマ娘 プリティーダービー』のミホノブルボン役、『推しが武道館いってくれたら死ぬ』の松山空音役など、多くの作品で印象的なキャラクターの声を担当しているほか、『ぼっち・ざ・ろっく!』では、作中のバンド「結束バンド」が大きな話題となり、第18回声優アワードで歌唱賞を受賞した。

佐久間「『ぼっち・ざ・ろっく!』だったり、あと音楽面について、お聞きしていこうかなと思うんですけど、第18回声優アワードにて歌唱賞を受賞したじゃないですか?」

長谷川「ありがたいです本当に」

佐久間「キャラクターソングとしてってことなんですけど、歌はめちゃめちゃ、特に『ぼっち・ざ・ろっく!』を聞いて歌うまいなあ!ってすげえ思ってるんですけど、習ってたりしてたんですか?元々」

長谷川「いや全然習ったことはないです」

佐久間「習ってない!?」

長谷川「(笑)。はい」

佐久間「え?才能のかたまり!?」

長谷川「いやいやいやいや。ただもう歌うことはずっと好きでした。昔から」

佐久間「あ、昔から好きで。どういうあれですか?何か出てたりとか」

長谷川「いや、ただカラオケ。カラオケ大好きなただの人(笑)」

佐久間「(笑)。地元の人だ」

長谷川「本当ずっと近所のカラオケに週末は行くみたいな」

佐久間「カラオケで歌ってたら、いつのまにかみたいな…」

長谷川「そうです。ただ歌ってただけで」

佐久間「ただ歌っただけでそれはすごい。才能なんすよ。そういうの」

長谷川「いやいやいやいや」

佐久間「友達と一緒にみたいな」

長谷川「友達と一緒の時もありますし、ヒトカラが大好きで。オープンから行って」

佐久間「オープンから行くんですか?」

長谷川「オープンから行って、ずっと、間も開かないように歌いながらも曲を入れ続け、7時間ぐらい歌って」

佐久間「(笑)」

長谷川「そろそろちょっと声枯れてきたなって思ったら、帰ろうみたいな」

佐久間「いやいやいやいや。おかしいおかしい。7時間カラオケで歌い続けるって!」

長谷川「歌い続けてました」

佐久間「すごいっすね。アニサマの尺ぐらいですよ」

長谷川「(笑)。1人アニサマ」

佐久間「えぐいっすね」

長谷川「そうなんですよ。それを結構日常的にやっていて」

佐久間「マジで日常から訓練ですよねそうなると」

長谷川「そうですね。無意識に訓練されてたみたいな感じなんですかね」

佐久間「でも、やっぱり歌が好きってだけでも、やっぱり歌い方とかでこの人の出し方いいなあとかあったりするじゃないですか?それを見つけられたってことですよね。教えてもらうとかなく」

長谷川「ああ、そうですね。もう自分でやって。でも、この『ぼっち・ざ・ろっく!』という作品でボーカルの役をやらせていただいて、実際そのロックとかも初めて歌う感じだったので、結構『ぼっち・ざ・ろっく!』の歌い方に関しては、本当に現場でいろいろディレクションいただきながら、どんどんそれが今染み付いていってる感じですね」

佐久間「すごいですね。だって、やっぱり最初に『ぼっち・ざ・ろっく!』見て、喜多ちゃんが歌った時に、他の作品だと歌唱パートだけ違うアーティストさんがあてることもあるじゃないですか?」

長谷川「ありますね」

佐久間「一瞬そうなのかなって思うぐらい、うまっ!ってなった」

長谷川「うれしいです。確かに、オープニングの「青春コンブレックス」に関しては、一話から流れてるじゃないですか?一話には全然、あまり出てない」

佐久間「そうそう!」

長谷川「本当に一言二言」

佐久間「オープニングの人が歌ってるんだと思った」

長谷川「だから、皆さんは多分全然わからない人が歌ってる感覚だったと思います」

佐久間「すごいなと思って。安定感がもうここにあったというか」

長谷川「うれしいです」

佐久間「カラオケではどういう系の曲歌ってたんですか?」

長谷川「その当時多分はまってるアニメとかの歌だったんですけど」

佐久間「アニメ好きなんですね」

長谷川「アニメ好きです。それこそ、ロック系でいうと「God knows…」」

佐久間「(笑)。もうアニオタが絶対通る登竜門のやつ」

長谷川「はい。あれはもう18番というか、あれはカラオケで歌うとアニメ映像が流れるじゃないですか。で、ハルヒの口がちゃんと歌ってる口だから、めちゃめちゃ気持ちいいんですよ」

佐久間「(笑)」

長谷川「表情に合わせてみたいな」

佐久間「確かに、俺も、俺ですらやっぱカラオケで「God knows…」歌いますよ」

長谷川「そうですよね」

佐久間「やっぱ女性キーだからめっちゃ高いけど、頑張って歌うみたいな」

長谷川「そうそう。それは歌ってましたね」

佐久間「確かにそうですね。あれこそ本当にもうバンドでアニソンにあそこまで力込めて、アニメーションもついてるってのもなかなかない時代だったと思うので」

長谷川「本当に本当に」

佐久間「だからすごいなと思って。アーティストデビューもされてないじゃないですか」

長谷川「ないですね」

佐久間「で、この歌唱力?ってなって。だから僕の中で、それに近いなって思ったのがやっぱり日笠陽子さんも当時、アーティストレビューも後々されましたけど、全然されてない時から歌うまっ!この声優さんみたいな」

長谷川「本当にもう、「Don’t say “lazy”」とかめっちゃ歌ってました」

佐久間「やばいっすよね。やっぱり」

長谷川「いいですよね」 

佐久間「その時の衝撃みたいな感じだったんですよ。長谷川さんが」

長谷川「ああ、嬉しいです。私もやっぱり『けいおん!』は通ってきてるので、やっぱきららのバンドものっていうのが」

佐久間「ああそうか。同じきららだ」

長谷川「うわ~!って。私の当時のオタク仲間の子も、「長谷川きららのバンドものやるの」みたいな」

佐久間「すごいですよね。でもやっぱり、『けいおん!』と『ぼっち・ざ・ろっく!』で同じバンドだとしても何が違うかなと思った時に、意外と『けいおん!』は陽のバンドだなって」

長谷川「そうですね。だし、やっぱり軽音部っていう感じで、学校の活動の感じがあって」

佐久間「たしかにたしかに。やっぱり陰の部分がしっかりあるのが『ぼっち・ざ・ろっく!』で」

長谷川「そうですね」

佐久間「いろいろな曲の歌詞の中をちゃんと見るとしっかりと暗い部分があるじゃないですか?」

長谷川「そうなんですよ」

佐久間「あれがやっぱり作品の中で、ぼっちちゃんが作詞してるところにつながってるんだなと思って」

長谷川「そうなんですよね。だから本当に音楽チームも、最初歌詞を送ってもらって「後藤はちょっとこんな感じのこと言わないかもしれない」みたいなやりとりをしているみたいで」

佐久間「へ~」

長谷川「しっかりみんなが後藤ひとり像をもって、作ってるんですよ」

佐久間「うわすげぇ!その愛情は胸アツですね!」

長谷川「だから、歌詞書いてる人が曲によって違うわけじゃないですか。でもちゃんと後藤ひとりの歌詞に思えるから、プロってすごいなあと思います」

ほかにも、長谷川が演じたキャラについての話や結束バンドのライブについての話も語ってくれた。そちらについては是非タイムフリーで。

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