安田顕「経営するなら居酒屋・ふきだまり」?▼安田家のルーツを探る旅 in 鹿児島

TBSラジオ「山形純菜 プレシャスサンデー」(日曜日・午前6時~9時)は「日曜日の朝を楽しく」をテーマにおくるワイド番組。
ゲストコーナー「プレシャスエンターテイメント」では、様々な分野で活躍する方を招き、お話を伺っています。

11月15日(日)のゲストは、俳優の安田顕さん

▼映画「ホテルローヤル」より

安田顕さんは、1973年生まれ、北海道室蘭市出身。
森崎博之さん、戸次重幸さん、大泉洋さん、音尾琢真さんと共に、演劇ユニット「TEAM NACS」を結成し、舞台・映画・ドラマなどで活躍中。
出演映画「ホテルローヤル」が11月13日に公開されました。

映画「ホテルローヤル」の原作は、第149回直木賞を受賞した桜木紫乃さんの同名小説。
北国の湿原を望むラブホテル「ホテルローヤル」を舞台に、様々な人間模様が描かれます。
安田顕さんが演じたのは、波瑠さん演じる雅代の父親で、ホテルの経営者、大吉。

★完成した映画「ホテルローヤル」を見て思い出したのは…?

(安田さん)
映画で老けメイクをした自分を見て、実の父親の姿がよぎりました。
やはり、親には似てくるものですね。
あと、劇中の北海道の風景は、綺麗でしたね!
生活していると厳しい部分もありますけど、見る分には綺麗。
見る分には、クマが出てきても怖くないからね。

★映画のちょっとした見どころ、聴きどころは?

(安田さん)
北海道の人なら誰もが知っているご当地CMソングがTVから聴こえてきたりします。
この映画は、長い年月を描いているんですが、時代が変わっても、その歌が流れ続けているんですよ。
あと、(北海道で有名な)「やきそば弁当」も出てきましたね。
え?山形さんは食べたことがない?
人生、損していますね。(笑)

★ジワッときたシーンは…?

(安田さん)
私が演じた大吉は、どちらかというとダメな父親です。
(波瑠さん演じる)娘さんも、ちょっと苦手だと思う。
でも、ホテルで、一番、釧路湿原の景色が綺麗な部屋を娘にあげたりしている。
その娘が湿原の絵を描いているのを、後ろから眺めるシーンがあるんですが、あのシーンは、ジワッと来ますね…。

その他、安田さんのユニークな?朝の習慣や、岩手生まれの山形アナとの北国出身者トークとなりました!

経営するなら居酒屋?「忘れられないホテル」とは

8時30分頃からの後編は、映画「ホテルローヤル」で演じたラブホテル経営者役にちなみ、経営してみたいお店と「忘れられないホテル」について伺いました。

★室蘭の居酒屋「ふきだまり」?

(安田さん)
経営してみたい店…やはり儲かる店がいいですね。(笑)
あと、僕はお酒が好きなので、居酒屋とか。
お客さんに「アンタ、どっかで見たことあるな?」なんて言われたりしてね。
居酒屋をやるなら、(故郷の)室蘭もいいですね。
店の名前は「ふきだまり」。(笑)

★忘れられないホテル①「鹿児島・指宿のとあるホテル」

(安田さん)
雑誌の取材で14,5年前に泊まりました。
砂蒸し温泉で有名ですけど、当時、知らなくて、砂蒸し温泉には入ってません。(笑)
僕の祖父の苗字が「薩摩」って言うんですけど、「薩摩」と言えば鹿児島ですよね。
だから、鹿児島に行けば、自分のルーツが探れるかもと思ったんです。
でも、行ってみて気付いたんですが、鹿児島に「薩摩」って苗字の人は、一人もいないんですよ!
ただ、仕事でいい旅行をしただけでしたね。(笑)

★忘れられないホテル②「ア・ハード・デイズ・ナイト・ホテル」

(安田さん)
大好きなビートルズの故郷・リバプールのホテルです。
アルバム「アビーロード」のジャケットの現場で写真も撮りました!
ホテル中、ビートルズのグッズや写真だらけで、幸せでしたねー。
あと、イギリスといえばイングリッシュティーですから、紅茶道具一式を買おうと思ったんですが、高くてね。
向こうでは、親から子へ、代々、受継いでいくものらしいんですよ。
ティーカップだけは買いましたけど…、あれ、どこいったかなぁ?もったいなくて使ってないんですよ。(笑)

その他、TEAM NACSの皆さんとのエピソードなど、いろいろお伺いしました。
そして、安田さんもジワッときた映画「ホテルローヤル」を、ぜひ!

タグ

FANTASTICS・中島颯太 スキマスイッチにYouTube企画提案!?

FANTASTICS 中島颯太がDJを務めるFM802『DESIGN YOUR FANTASTIC FUTURE』。
毎週金曜日夜8時からお送りしています。
4月26日(金)の放送は、録音そたでお届けしました!お付き合いいただきありがとうございました〜。

早い人だと明日からGWに突入する人もいるのでしょうか?羨ましい。。

人混みが大好きな颯太氏は、今からGWの賑わいを想像してワクワクしてるご様子(笑)

GWは家族でお出かけするなんて方も多いのではないでしょうか?

家族といえば、先日、FANTASTICSの大阪城ホール公演に、父方、母方、両方のお婆ちゃんが観に来てくれたそうで、終演後にメンバーと家族で面会する時間があったそう。

一人一人にライブの感想を伝えたりと、和やかな時間だったそうなんですが、一人のお婆ちゃんが、メンバー堀夏喜さんのお母さんのファンだそうで(ホリナツさんのお母さんの雰囲気や持ち物のセンスが好きなんだそう)、「私、ホリナツくんのお母さんのファンなんです〜」って言いながらホリナツさんにハイタッチするという独特な絡み方をしていたそうです(笑)

微笑ましいですね〜

そんなツアー中の小噺でスタートした今夜のDYFFでしたが、、、

今週はスペシャルなゲストが登場してくれましたね!

今週と来週の二週は、スキマスイッチの大橋卓弥さん、常田真太郎さんへのインタビューをお届け!

今夜はその第一週目でした。いかがでしたでしょうか?

某テレビ番組でスキマスイッチの「奏(かなで)」のカバーも披露したことがある颯太氏。

そんな憧れのスキマスイッチへのインタビューが実現しました!

昨年デビュー20周年を迎えられたスキマスイッチ。

一週目の今夜は、デビューしてからの20年間で感じたターニングポイントや、デビュー当時の思い出など、貴重なお話をたくさん聞かせてくださいました!

そして、今回は颯太氏からスキマスイッチ公式YouTubeへの持ち込み企画も提案させていただきました! 

今回、提案した企画は3つ。

① クイズ「なんの生活音でしょう?」

(いろんな生活音を聞いて、なんの音かを当てるクイズ。)

② 「スキマスイッチ×中島颯太で、漫才&コントに挑戦!」

(誰かプロの方にネタを書いてもらって、そのネタを3人でやってみよう!という企画。)

③ 「バズり音楽を作ろう!」

(3人でSNSでバズりそうな楽曲を作ろう!という企画)

どの企画も「是非やろう!」と言っていただきました!

果たして実現するのでしょうか? 期待して待ちましょう!

今、スキマスイッチのお二人が毎週更新で頑張られているYouTube。

こちらから

是非、ご覧ください!チャンネル登録もお願いします☆

次回5/3(金)の放送では、どんなお話が聞けるのか!?

来週もお聴き逃しなく!

Facebook

ページトップへ