グループ魂解散の真相は!?宮藤官九郎さん登場!

TBSラジオ「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」毎週土曜あさ9時から放送中!

1月9日もちゃきちゃき大放送をお聞きいただいて、ありがとうございます!

今週のオープニング漫才は「緊急事態宣言2」

塙:さあ、今日も朝9時から不要不急の時事漫才をやりましょうか。

土屋:何てこと言うんだよ!いや、朝から楽しみにしてくれてる人もいると思いますよ?

塙:何か今週、発令されたことありました?

土屋:発令されたって言ったら緊急事態宣言しかないだろ!ついに昨日、2度目となる緊急事態宣言が発令されましたね。

塙:夜8時以降の不要不急の外出を自粛しましょうという事なんで、昨日の夜も家でずっと色んなテレビを見てたら、報道ステーションに菅総理が出演してました。

土屋:そうでしたね。

塙:インタビューに応じてましたけど、本音で話してる感じがしましたね。

土屋:そうでしたか。

塙:お酒飲みながらってのが良かったのか、ダウンタウンさんの回しが良かったのか。

土屋:裏の「ダウンタウンなう」見てんな!本音でハシゴ酒だろ!

塙:ごめんなさい。ザッピングしてたからごっちゃになっちゃった。報道ステーションか。それにしても、あれ初めてじゃないですか。菅さんが自宅を公開したの。

土屋:そんなことしてましたっけ?このタイミングで?

塙:めちゃくちゃ汚い家でしたけどね。半地下にある。

土屋:映画「パラサイト」見てんだろ!それも裏でやってたけど!

塙:あれ「パラサイト」だったんだ!どうもおかしいと思ってたら、そういうことか。血だらけで暴れてたの、菅さんじゃなかったんだ。

土屋:当たり前だろ!

作・野口悠介

2度目の緊急事態宣言により、再び社内リモート放送となったちゃきちゃき大放送。
出水アナウンサーはスタジオの横にあるソファー席から番組参加。


ちょっと・・・物が散乱していますね・・・
先週からカーテンレールがもげたりと、最近、完璧なコンディションで放送を送れているとは言えませんが、それでもしっかり笑いを届けることができました!

ゲストの方は隣のスタジオからガラス越しに出演。
この出演方法に苦言を呈する塙さん。
「ガラス越しだと距離が縮まらないんじゃないか?だから(まとめて土曜日の)蓮見アナウンサーとの距離も・・・」と。

(距離が縮まらないと言われちゃった蓮見アナの朝食中を激写)

昨夜、映画「パラサイト」を見ていた土屋さん。
某放送局で楽しんだ方もいらっしゃるかと思いますが、何故か土屋さんはテレビ放映と同じ時間、100円払ってAmazonプライムで見ていたそうで・・・
Yahooの検索で「パラサイト」と言うワードが1位になっていたのを知って、「みんな、プライムでパラサイト見てたんじゃ?」と、相当ビビったとか(笑)


(天然っすね・・・笑)

9時台のニュース振り返りコーナー「常連さんに聞いてみよう」

常連さんは、やくみつるさん。
ご自宅からリモートでの出演となりました。


(この写真は、以前、TBSにお越しいただいた時のモノになります)

コロナ禍により30年ぶりに日本で新年を迎えたやくさん。
久しぶりに箱根駅伝を画面越しに楽しんだそうです。
そんな駅伝ですが、山梨学院大学についてポロリ一言。
「彼らは気がついたのではなかろうか?」
大手町〜箱根間、タスキをつなぐ中、山梨学院の選手は「(俺らの大学がある)甲府からの方が箱根は近いじゃないか。なんでわざわざ大手町まで行かなきゃいけないんだ…」と。。。
早速、華麗なるボケをご披露いただきました。

もちろん、真面目な一面も。
大相撲初場所について。
横綱・白鵬のコロナ感染が報じられましたが、この状況で開催できるのか?改めて無観客で行う方が良いのではないか?と。

また東京五輪開催の可否について。
医療崩壊が懸念される中、「医療側からオリンピックに協力できないと言ってもいいのではないか?」と提言。
「これ以上、無理」だと謳っても、みんな、納得してくれるのではないかと。

2度目の緊急事態宣言により、不安だらけの生活を余儀なくされている私たちの声を、日本政府は今一度、しっかりと耳にして欲しいと願うばかりです。

今週の中継コーナー「ちゃきちゃきリポート TOKYO潜入大作戦!」

「ちゃきちゃきリポートTOKYO潜入大作戦」
渡部峻アナウンサーが都内の様々な場所からリポートするコーナーです。


年が明けて9日も経つのに、TBSラジオの番組のロッカーが汚い!
年末の掃除ができていない!ということで、各番組のロッカーをこっそり覗きつつ、ロッカーの使い方の汚い番組を整理させていただきました。

いくつか掘り出し物が見つかったので、各番組のプロデューサーのみなさんに許可をとりつつ、リスナーの方にプレゼント!

 

 

ちゃきちゃき大放送の出演者イラストは、渡部アナの前任、伊東楓アナウンサー直筆。
今日の「ちゃきテレ」にサプライズ出演した伊東アナは絵本作家の道を選んだ故の進退報告。
ご自身の声でリスナーに届けてもらいました。
多彩な才能のある伊東さん!ちゃきちゃきも全力で応援します!!

11時のゲストコーナー「TOKYOよもやま話」は、宮藤官九郎さん登場!

ゲストは、グループ魂の暴動こと、宮藤官九郎さん!
グループ魂結成秘話や高田文夫さんとの関係、ドラマ「俺の家の話」など色々とお話頂きました。


「ビートたけしのオールナイトニッポン」のヘビーリスナーで、高田文夫先生に憧れ、高田先生が司会を務めた宮城ローカルのテレビ番組にも出場した経歴を持つ宮藤さん。
有楽町・・・の匂いも漂いますが、今はTBSラジオで毎週金曜日、夜9時から「宮藤さんに言ってもしょうがないんですけど」が放送中!

元々、昨年9月まで放送されていた「ACTION」の月曜日担当パーソナリティ。
この「ACTION」の話が最初に来たとき「デイキャッチが終わるのかな・・・」と心の中で。。。
その直後、高田先生にお会いしたそうで、その際に「新番組のお話が・・・」と伝えたところ、先生から「デイキャッチ、終わるみたいだな」と言われて、「なんで知ってるんだ!?」とビックリしたんだそうです。
またその時、有楽町が引き止めてくれなかったことを今でも根に持っているとかいないとか。

宮藤さんの最近の話題といえば2つ。
脚本を手掛けた長瀬智也さん主演のドラマ「俺の家の話」(今月22日スタート)
そしてグループ魂の解散。
このグループ魂の解散について、「年末のネタが欲しいと思って解散にした」とカミングアウト。
2021年は忙しいので、1年くらい音楽活動ができないことが既にわかっていたそうで、だったら嵐と同じ日に解散して、2022年に再結成しようと。

そんなグループ魂は、元々お笑いグループ。
笑点やタイタンライブなどにも出ていたそうですよ。
でも色々あって、音楽活動にシフトしたんだとか。
お笑いと音楽の融合??
新曲「それでも生きなきゃ死んじゃう音頭」には、ナイツの師匠、内海桂子さんも出て来ます!


パーソナリティを務めていたACTIONの裏話などもお伺いしました!

 

タグ

★今日の運勢★12星座占いランキング第1位は…?★1月20日★

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする、今日の占い「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」。あなたの運勢は……?


【1位】おひつじ座
気持ちも前向きになりエネルギーが満ちてきます。「ツイている!」と感じることも多いはず。新しいことをスタートするのにも最適なとき。今日のラッキーカラーはレッド。

【2位】いて座
恋愛運、レジャー運が絶好調。仕事後に予定を入れると楽しめそうです。感染症に注意して楽しんでみては? また創造力もわいてきそうですので、創作活動などしてみるのもオススメ。

【3位】しし座
チャレンジ精神が高まり、気力でなんでも乗り越えていけそうな日。はじめてのことにも意欲的に取り組めそうです。異文化に触れたり、外国語の勉強もしてみると視野が広がりそうです。

【4位】ふたご座
友達運が好調。「仲間や友情を大切にしたい」という気持ちがわいてくるかも。友達に頼られた場合は、力になってあげると◎ 受け取るよりも与えることを意識してみると、さらに運気アップ。

【5位】うお座
金運が絶好調。お金に関する良い情報も入ってきそうです。仕事帰りに買い物に行くと掘り出し物に出会えるかも。少し値が張っても長く使える良いものを選んでみて。

【6位】てんびん座
社交性がアップして、対人運がとても良い1日になりそう。人との出会いも多くなるので、笑顔を絶やさず、第一印象で勝負をしましょう。運命の赤い糸を感じる出会いもありそうです。

【7位】みずがめ座
人気運が高まり、友達や身近な人からのお誘いが増えそうな日。メールや電話などのコミュニケーションをうまく活用して交流を深めてみましょう。気分転換には、近所を散歩すると◎

【8位】かに座
仕事運が絶好調。仕事モードに切り替わり、粘り強く取り組めそうです。長期プロジェクトなど時間がかかる業務をするのにもベストタイミング。努力したぶん、評価されるはず。

【9位】おうし座
直感が冴えてきそうな日。ピンときたら、行動してみるとうまくいくはず。何度も見る数字や聞く言葉に注目してみると、何かのメッセージが隠されていそう。また、心の声にも向き合ってみて。

【10位】やぎ座
物事がペースダウンしてしまいそうな日。一度立ち止まって考える時間も必要になるかもしれません。急ぎで進めようと思っていたことも、今日は一時保留にして寝かせる方が良さそうです。

【11位】おとめ座
「人に分かってもらいたい」という気持ちになりそうな日。仕事の愚痴などを聞いてほしくなったら、会社の同僚や友達にしてみると◎ あなたの話を真剣に聞いてくれる人が真の友達です。

【12位】さそり座
「人の役に立ちたい」という奉仕の精神がわいてきそうな日。ちょっとしたボランティアや道に落ちているゴミを拾うだけでも運気アップにつながりそうです。できることからしてみましょう。

【きょうの一言メッセージ】
今日は少し神経質になってしまったり、心配で保守的になりすぎてしまうかも。今を楽しむ気持ちや心に余裕を持つことを忘れずに。ご自身の感覚を研ぎ澄ませて、心地いいと感じることを取り入れてみてください。

■監修者プロフィール:椛 琴葉(もみじ・ことは)
池袋占い館セレーネ所属。インスピレーションタロットをメインに据えた鑑定で、特に恋愛や人間関係のご相談を得意としている。日々お客様の立場に立って、それぞれの幸せの形に向き合い奮闘中。主にAmeba SATORI電話占いにて活動している。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
アメーバ電話占いSATORI:https://amb-uranai.ameba.jp/tel-fortune/

Facebook

ページトップへ