筋トレは週何時間が正しい?【医学的クイズ】

TBSラジオ『ジェーン・スー 生活は踊る』月~木曜日の11時から放送中!

8月3日(水)放送後記

生活の知恵を授かるコーナー「スーさん、コレいいよ!」。
今回お話を伺うのは…生活は踊る”月1レギュラー”、医療ジャーナリストで医師の森田豊さん!
医学的見地に基づいた「夏の大クイズ大会」です!

Q、買い物に行くと、つい余計なものを買ってしまいがちですが、買い物に行く前にある行動をとると、余計なものを買ってしまうことがわかりました。さてその行動とはどんなことでしょうか?

正解は・・・カフェインの入ったコーヒーなどを飲む

南フロリダ大学の研究によるとカフェイン摂取後の買い物では、つい余計なものまで買ってしまう傾向があるとのことなんです。
入店前に、カフェイン入りコーヒーを飲んだ客は、ノンカフェインコーヒーや水を飲んだ客よりも購入金額がおよそ50%多くなり、購入商品数がおよそ30%増えることがわかりました。
カフェインは、脳内にドーパミンを放出させ、心と体を興奮させて、これによりエネルギッシュな状態になり、衝動性が高まり、自己管理能力が低下すると考えられます。

Q、筋トレは一週間の合計で、何分くらいするのが健康に一番良いでしょうか?「筋肉のため」ではなく「健康のため」です。

正解は・・・一週間に60分の筋トレが健康維持には最も良い

東北大、早稲田大、九州大の共同研究グループが、筋トレは比較的短時間で十分ではないかという分析結果を、発表したんです。
一週間に60分程度の実施時間で、長期的な健康維持につながる一方、過度なトレーニングでは逆に死亡や疾病のリスクを高める場合もあるみたいです。
この研究は、18歳以上の男女の健康状態を長期的に検討した研究論文1252件を対象に集計・整理したもので、その中から信頼性の高い論文16件を抽出して調べたようなので極めて医学的見地に基づいています。
筋トレを実施している人は、全くしていない人に比べ、心臓や血管の病気やがんなどによる死亡・疾病リスクが10~17%低いということが判明していて、実施時間が週30~60分だとリスクが最大20%減少したというんです。
一方、筋トレの実施時間が週130~140分を超えると、逆にリスクが増加に転じることも分かりました。
ただ、糖尿病の方だけは例外で、実施時間が長いほどリスクが減少する結果となりました。
もちろん筋力の個人差や年齢によっても、効果やリスクは異なりますが、やり過ぎはリスクを高める恐れもあることは知っておいてください。

Q、大豆は体に良いことで知られていますが、納豆、味噌などの発酵性大豆食品を食べることで、ある病気の死亡リスクを少なくすることがわかりました。さて、次のうちから正解だと思うものを、すべて選択してください。

A:がんB:脳卒中C:心筋梗塞

正解は・・・Bの脳卒中とCの心筋梗塞

がん死亡リスクと大豆製品摂取量とは関連は見られなかったのですが、脳卒中や心筋梗塞などの循環器の病気については、男女ともに納豆の摂取量が多いほど死亡リスクが低下するとう研究結果が国立がん研究センターから発表されました。
がんと大豆製品摂取量の関係は、まだ研究としては発表されていませんので、不透明です。

Q、ストレスを感じていることを表に出す人はどんなことが起こりやすいでしょうか?

A:周囲に好かれるB:周囲から不快に思われるC:どっちともいえない

正解は・・・Aの周囲に好かれる

イギリスのノッティンガム・トレント大学の研究です。難しい数学テストにチャレンジするという実験をしたんです。
どのぐらいストレスを感じているのかを周りの人に評価してもらったんですが、まず、ストレスを感じている人は、周囲の人から見抜かれやすいという結果が得られました。そして、さらに、ストレスを感じている人の方が、周りからの好感度が高く、好かれたという結果となりました。
ストレスを、表情やしぐさなどで示す人の方が、正直で、好意的に評価されるという結果だそうです。
苦しい時や困っている時はそのことを抱え込まずに表に出した方が社会的な支援や結びつきが得やすくなるんではないかとのことです。
本当ですかね・・・?

Q、ペットとして飼うと、介護が必要になるリスクが半分に減少するのは、次のうち、どれでしょうか?

A:犬B:猫C:セキセイインコ

正解は・・・Aの犬

国立環境研究所などが、日本の高齢者1万人以上を対象にした調査を行いました。
犬を飼っている高齢者は、介護が必要になったり、命を落とすリスクが、飼っていない人に比べて、0.54倍になる、すなわち半分ほどに低くなっているとのことです。
この傾向は年齢や性別、持病、飲酒や喫煙、収入、同居人数といった影響を考慮に入れても変化がありませんでした。
おそらく、散歩などによる運動量の増加や、飼い主同士の交流、犬の癒し効果などがその理由として考えられています。
かつてスウェーデンの調査でも、犬を飼っている人の死亡リスクが、そうじゃない人と
比べて33%と低くなり、心血管疾患で死亡するリスクが36%と低くなっています。
ちなみに猫を飼っている、もしくは飼っていたことがあると、心臓発作のリスクが1/3低下するという研究結果も発表されています。
セキセイインコはまだ研究結果としては判明していません。

タグ

今日の運勢占い4月27日(土)12星座占いランキング第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月27日(土)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月27日(土)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師のムクルさんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は獅子座(しし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】獅子座(しし座)
今日は1日ワクワクした気持ちでいられそう。あなたの自発的な行動が運気アップの要素なので、好きな人にはあなたから連絡やアプローチをするといいでしょう。あなたの心の向くままに行動していくことで、楽しい1日になりそうですよ。

【2位】牡羊座(おひつじ座)
今日は外出すると運気がUP。実際におでかけをしなくても、外に出ている雰囲気が味わえるだけで効果はあります。主人公が旅行をしている映画やドラマを観るのもいいですし、海や森林などの自然の綺麗な映像や音を流して過ごすのもいいですよ。

【3位】射手座(いて座)
あなたが今まで頑張ったことや、努力してきたことが実になってきていることを実感する日です。これまでのご自身を褒めてあげるために、あなたがやりたいことをしてみましょう。1人でもみんなでも、あなたが楽しめることをしてみてください。

【4位】双子座(ふたご座)
あなたのパートナーについて考えると良い日。お相手がいる方もいない方も、あなたが将来パートナーとどんな生活を送りたいか、想像してみてください。ご自身の理想と向き合ってみることで運気が上がります。

【5位】水瓶座(みずがめ座)
たくさんの情報を集めると良い日。SNSなどを使うことで、いろいろな人から必要なことを学ぶことができそうです。知りたいと思っていたことがあるのなら、積極的に調べてみてください。

【6位】魚座(うお座)
今後の働き方について、考えると良い日です。今の生活スタイルに、あなたは満足していますか? 少しでも望みがあるのであれば、どう変化をさせていくといいか検討してみてください。

【7位】天秤座(てんびん座)
趣味に時間を使うと良い日。何かに熱中できるエネルギーが湧いてくるので、好きなことに打ち込むことで楽しい1日になりそうです。読みたかった本を一気読みするのも良さそうですよ。

【8位】山羊座(やぎ座)
自分の心の声に耳を傾けてみましょう。なにか選択しなくてはならないときは、考える前に胸に手を当てて、どうしたら気持ちが落ち着くのか胸に聞いてみましょう。ベストな答えに辿り着けるでしょう。

【9位】乙女座(おとめ座)
心が安らぐ人と一緒に過ごしたり、連絡をとりあったりして過ごしましょう。落ち着いた気持ちでいられることで運気が上がっていくでしょう。プライベートな時間を楽しんでください。

【10位】蠍座(さそり座)
これからのお金の流れについて計画を立てていくことで良い展開があるでしょう。未来の財産についてなど、自分の望みをハッキリさせていくことで、なにをしていけばいいのかが見えてくるでしょう。

【11位】牡牛座(おうし座)
セクシーな服や香りを身に纏うことで、運気が上がる日です。誰かと目が合ったときには、にこやかに微笑んであげましょう。誰もがあなたに恋をしてしまうイメージをしながら、過ごしてみてください。

【12位】蟹座(かに座)
今日は運動を意識していくといいでしょう。ヨガをするなど、精神を統一させていくことで、次になにをしたらいいのかハッキリとしてくるでしょう。ゆっくりと自分と向き合う時間を作りましょう。

【今日の一言メッセージ】
あなたの求めている答えは過去にあります。今まであなたがどんな体験をしてきたのか、振り返ってみてください。どんなことをしたときに上手くいったかなど、成功したときのことを思い出してみましょう。これからあなたがどんな行動をしていくべきなのか、ヒントになることでしょう。

■監修者プロフィール:ムクル(mukulu)
池袋占い館セレーネ所属。SATORI電話占いで月間No.1に輝き、その後殿堂入り占い師に。母方の親戚がクリスチャンということもあり、幼少期から聖書を愛読し、天使の存在を身近に感じながら育つ。「天使の声」をメッセージとして伝えている。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ