おぎやはぎ「小木、吉高由里子から森星に推し変」

TBSラジオ『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』 毎週木曜 深夜1時~3時 放送中!

3月9日(木)放送後記

今週もお聴きいただき、ありがとうございました。

先週に引き続き、矢作さんによる1人おぎやはぎでスタートした今週のメガネびいき。

往年のたけしさんばりにまた不在と思いきや、ちゃんといました小木さん。

ぬるーっと、ちゃんとコンビ揃ってとなりましたが、矢作さんがする自分のモノマネを見て、ちゃんと小木博明のモノマネをしてくれる人を熱望。

そのモノマネを見て、あらためて自分の特徴を知りたい。

そんな小木さん、先週はプーケットからリモート中継。

お聴きいただいた方はお分かりの通り、さまぁ~ずさん、森星さんが乱入する豪華な中継でしたが、なぜプーケットかというと、さまぁ~ずさんの番組「世界さまぁ~リゾート」のロケに参加。

先日発表されましたが、これが「さまぁ~リゾート」最後の旅。

実は小木さんも矢作さんも矢作さんの奥さんも大好きな番組の最後、長い付き合いの小木さんも初めて見る、ウルっと来ているさまぁ~ずさんの姿に感慨深く。

その旅に、小木さんと一緒に参加した森星さんはというと、もう最高。

華がありすぎて、傍から見ると、さまぁ~ずさんと小木さんはお付きの人状態。

とにかく素晴らしいノリと、本当に気取らない人柄。

だから小木さん、推しメン更新。

以前、あんなに熱く語った吉高由里子から、一気に森星に推し変。

吉高さんには申し訳ない。
小木さんの人生を狂わせるとしたら、森星。

そんな小木さんが出演する「世界さまぁ~リゾート」最後の旅の模様は、今週土曜11日の深夜0時からオンエア!ぜひチェックを!

ちなみに、プーケットのホテルで食事をしていたら、とある女性に声を掛けられた小木さん。

よく見てみると、なんとなく見たことある人。
話を聞けば、実は一般人となった元AKB48の方。

日本から離れたこのプーケットで、元AKBと対面。しかも、ホテルの部屋も近い・・・。

これはもうイケる!

このことをさまぁ~ずさんに話したら、やっぱり、これはイケるという顔!

ただ、皆さんクソメンなので踏み込めず、「イケる!」という満足感だけでお別れ。

一方、矢作さん。

きのう開催されたバイク番組「TOKYO BB」のフェス、「馬鹿大集合LIVE2023」に出演。

先週、マッコイ斉藤さんが告知したこのイベント、けいちょんこと極楽とんぼ・山本さんやカンニング竹山さん、森三中・黒沢さんなどによる歌あり、もちろん笑いあり。

その打ち上げで矢作さんも久々に酔っぱらうほど、いいイベントだったそうで、こちらも3月中盤にスカパーでオンエアされるようなので、ぜひ!

そこから、先日リリースが発表された、ヒゲちゃんことJUNKの宮嵜Pのエッセイ本について。

3月22日に出るそうですが、この中にはおぎやはぎとの対談も。

そんな本出版を受け、おぎやはぎが思う事。

ここのところ、ゴッドタンの佐久間さんをはじめ、一緒に仕事をしてきた優秀な人が続々と独立。

ヒゲちゃんもこの本をきっかけに・・・と独立前提で話してましたが、独立するわけではないのでご安心を。

そんなこの日のメールテーマは、「卒業式」。

「Z世代の卒業式あるある」という恒例のランキングクイズきっかけで、こちらに決定。

今回もたくさんのメール、ありがとうございました!

タグ

吉田麻也“コーヒー”のこだわりを熱弁「家で挽いたエスプレッソを飲んでいます」

吉田麻也がパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「吉田麻也の切り替えて行こう!」(毎週土曜9:30~9:55)。吉田麻也が“何があっても切り替えて行こう!”というDFならではのスローガンを掲げ、最新のニュースやリスナーからのメールに鋭く反応していく番組です! 4月20日(土)の放送では、コーヒーのこだわりについて語りました。


パーソナリティの吉田麻也


<リスナーからのメッセージ>
「私は今風のカフェには何度も行ったことがありますが、昔ながらの喫茶店に行ったことがありません。ただ、レトロな雰囲気が魅力的だと感じます。麻也さんは、昔ながらの喫茶店に行ったことがありますか?」

吉田:僕はどちらかというと純喫茶派です。そもそもコーヒーが好きで、なかでもドリップしたものではなく、エスプレッソとかイタリアンなコーヒーが好きですね。

アメリカは本当にスタバ(スターバックス コーヒー)だらけなんですよね。例えば、イギリスだとコスタコーヒーとか、いろいろなコーヒーチェーンが乱立しているんですけど、アメリカはほとんどスタバなんじゃないかな? あと“ロサンゼルスのコーヒーが高すぎる”という問題もあります。それこそ、大手チェーン店でカプチーノを飲むと、余裕で1,000円を超えます。

なので、僕は近所のファーマーズマーケットで「一番イタリアっぽいエスプレッソが飲める豆をください」と頼んで日本人の方が作っている豆を買い、家で挽いたエスプレッソを飲んでいます。

ただ先日、イタリアにいた頃に娘とクラスメイトだった子が、家族で僕の家に泊まりに来たんですよ。それで、初日に「コーヒーが飲みたい!」と言ったので、イタリアのエスプレッソとは違うけど、頑張ってイタリアに寄せて淹れたエスプレッソを提供したんですけど、その後、1回も「コーヒーを飲みたい」と言われなかったですね(苦笑)。イタリア人は厳しい!

----------------------------------------------------
4月20日(土)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月28日(日) AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:吉田麻也の切り替えて行こう!
放送日時:毎週土曜9:30~9:55
パーソナリティ:吉田麻也
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kirikae/

Facebook

ページトップへ