焦りからの畳みかけ 374回目のターン!

TBSラジオ『ハライチのターン!』毎週木曜深夜0時から放送中!

11月23日(木)放送後記

374回目の放送をお聴きいただきありがとうございました。

大晦日に伊東家の食卓が一夜限りの復活をするそうです。裏ワザ、今でいうライフハックを紹介して人気を博した番組。最近こんな感じで昔の番組が復活を遂げるパターンが多くなっています。岩井さんが復活してほしいのはしあわせ家族計画。お父さんが一週間宿題に取り組み、それが成功したら家族が今欲しいものがもらえる番組。その宿題の一つ、投扇興がお気に入り。数メートル先にある的をめがけて扇子を投げ、的の倒し方や扇子の状態によって獲得できる点数を競うゲームなんですが…実際にやってみたら面白いそうです。お座敷遊び、恐るべし。

そんな平成話から始まった今週の放送は…

どんな部屋?

新たな複合施設、麻布台ヒルズがオープン。住居や商業施設、オフィスなどが入る大きい施設なんですが…噂では最上階の部屋の推定価格は2~300億円と言われているそうです。浮世離れした金額に事態を飲み込めない岩井さん。なんでそんなに高いの?何があるの?ドアノブがダイヤになっているのか?無限松茸が生えてくるシステムがあるのか?最上階に空飛ぶバイクをつけられるんじゃないか?それとも下に入っている商業施設がめちゃくちゃすごいのか…ビアードパパやくら寿司が入っているんじゃないか?店内にでっかい車が置いてある帽子屋やGAPも入っているんじゃないか。それはもうショッピングモールですが…2~300億円の謎は尽きません。

一週間

岩井さんの結婚発表から一週間。いろいろありましたが…パンサー向井さんが自身のラジオで結婚を知らないままテレビ番組の企画で共演し恥ずかしい思いをした、という話をしていたそうです。そんな向井さんの感じを見て後ろめたい気持ちがありながらも、ニヤっとする岩井さん。背徳感を味わいました。そして、リスナーからは先週突如始まったお祝い短歌が送られてきました。しかしまだメダパニをくらっているリスナーがいるようで、短歌ではなく都都逸が送られてきてしまいました。リズム系のお祝いをたくさんいただきありがとうございました!

熾烈な争い「うまい棒川柳」

11月11日のうまい棒の日を盛り上げるべく開催中の「うまい棒川柳」。その中の賞の一つ「ハライチのターン賞」を決めるため、リスナーからうまい棒川柳を紹介しています。最終回ということでやおきんさんも見学に。やおきんさんが好きすぎてシャオピンさ~ん!と料理名っぽく呼んでしまうほど興奮ぎみの岩井さんでしたが…今回の川柳も力作揃い。今週の候補をどれにするか、きんに君の陰がちらほら出てしまうほどの接戦を見事制したのはRN:泡立てネット さんの「夕飯前 母に隠れて 食う前菜」

これで候補が3つ揃いました。第1候補RN:キチジョージ・リューカスさん「幼な子が はじめてまなぶ ちから加減」第2候補RN:たけのうみさん「歳をとり 父食べてた味 好きになる」第3候補RN:泡立てネット さん「夕飯前 母に隠れて 食う前菜」

リスナー投票の結果、ハライチのターン賞に輝いたのはRN:泡立てネット さんに決定!投票に参加してくれた皆さん、ご協力ありがとうございました!

今週の澤部さん

我が娘たちが習うバトンの発表会を観に行った澤部さん。今回はバトンだけでなく様々な習い事が発表される大舞台。いわゆる新入生向けの部活説明会みたいなシステム。習い事がごちゃ混ぜなので、大体はその習い事の関係者が観たら席を入れ替わる感じになっていたんですが…澤部さんのご両親は一時間半前から最前列に座り、自分とは関係ない発表を観てたそうで、アマチュアゴスペルグループの発表でノッてしまう澤部母。なぜノれるんでしょうか。そのゴスペルグループも緊張していたのか、思いっきり曲紹介を間違えてしまい、やたら上を向いて歩こうを歌いたい人みたいになっていたそうです。
そんなこんなで娘たちの出番。出てきた時点で緊張している様子。それを見て涙が止まらない澤部パパ。娘たちの演技はミスせずバッチリで一安心。その後出てきたトップレベルのお姉さんたちの演技もすごすぎて感動。そんな風にいつか娘もなるのか、と考えただけで感動。とにかく涙もろい澤部パパ。でも、次女はもうバトンを辞めると言い出しています。なぜでしょうか。

今週の岩井さん

スピッツのライブに参戦した岩井さん。同じくスピッツファンの母親と一緒に行くことになったんですが…ライブ当日、朝から動きファンとグッズ交換をする母。ガチのファンの動きです。母が交換している間、時間をつぶし、グーグルアースで教えられた場所へ暖かいコーヒーを持って合流しようとしたら、指定された場所が間違い。なぜそんなことが起きるのか、母の罠です。しぶしぶ歩いて合流したらなぜか汗だく。母親のために買ったコーヒーも無駄に。さらにライブ中にお手洗いに行きたくならないように餅を食べ出す母。そういうライフハックがあるそうですが…本当なんでしょうか。 そんなことがありながらライブ前にひと眠りする岩井さん…しかし母の悲鳴が。どうやら開場時間を間違えていて、あとちょっとで公演がスタートしてしまう非常事態。最悪な状況に焦る母。スマホを忘れて取りに戻ったり、お手洗いに行ってしまったり、違う色を着ようとしていたグッズのジャケットもかぶってしまい…ミスを連発。母の焦りの畳みかけは見ていられません。でも、また母とライブに行きます。

今週はこんな感じの放送でした。それでは、次のターンでお会いしましょう!

タグ

Mrs. GREEN APPLE藤澤、ギャル曽根のすごさを改めて実感「目の前で見て…」『有吉ゼミ』出演を振り返る

3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt))がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。4月22日(月)の放送では、同日放送されたバラエティ番組「有吉ゼミ」(日本テレビ系)でMrs. GREEN APPLEの大食い担当としてデカ盛りグルメに挑戦した藤澤が出演を振り返りました。


Mrs. GREEN APPLE藤澤涼架



◆「有吉ゼミ」デカ盛りグルメに挑戦! 果たして結果は…

大森:あの~……大食い担当! 藤澤先生!!

藤澤:はい! なんですか!?

大森:先ほど「有吉ゼミ」にご出演されていたという。



藤澤:そうなんです~!

大森:デカ盛りグルメに挑戦していましたね。

藤澤:いや~大活躍でしたね!!

若井:どこがやねん……。

大森:食べれてないやん(笑)。

藤澤:いや、あれすごかったよ……! 自分がどうこうというよりも、あらためて「ギャル曽根さんがすごいんだな!」っていうのを目の当たりにしました……!

大森:よく聞くもんね、「曽根さんはやばい!」っていう。

藤澤:(ギャル曽根さんの大食いを)目の前で見て、「あれ……今、夢見てる?」みたいな。

大森:(笑)。

若井:でも、ギャル曽根さんのあの食べっぷりを生で見れたのはすごいよね!

藤澤:感動した!!「有吉ゼミ」を観てくださったみなさん、ありがとうございました!

――そして5月6日(月・振休)19:00より放送の「有吉ゼミ」に若井滉斗の出演が決定! Mrs. GREEN APPLEの激辛担当(!?)が激辛グルメに挑戦します。藤澤のリベンジなるか……!?

番組では他にも、先日デジタル配信リリースされた新曲「ライラック」について語る場面もありました。


Mrs. GREEN APPLE(左から)藤澤涼架、大森元貴、若井滉斗



----------------------------------------------------
4月22日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月30日(火)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ