GOOD BYE APRILの倉品翔 新曲は、2019年から温めてきた「原点回帰のTHE J-POP!」

TOKAI RADIO『bre:eze』(ブリーズ 月~金15:00~17:00 DJイレーネ)1月10日(水)の放送に、GOOD BYE APRILの倉品翔がゲスト出演した。GOOD BYE APRILは、先月、メジャー3rdシングル『夜明けの列車に飛び乗って』をリリース。トークは、新曲の前に、まずは番組メッセージテーマから。

当日の番組メッセージテーマは「植物」。倉品は「あまり興味があるほうではないが、コロナ禍に配信ライブをやってきて『絵になるような植物を置きたいね』となったときに、クワズイモを買ってきた。それを引き取って大事に育てている。引き取ってみて、植物が家にあると、部屋が華やぐというか、張り合いが出るというか」

続いて、リスナーからの質問「名古屋で美味しいもの食べた?」

「そばを食べた。美味しかった。そばは、冷たいざるそばが好きで、とろろに付けても食べれるし、普通につゆでも食べられる。今日は2WAYのざるそばをいただいて、メッチャ美味しかった」とのことで、いわゆる「名古屋めし」ではなかったが、そばを堪能したとのこと。

続いて音楽の話「新曲『夜明けの列車に飛び乗って』はどんなふうに生まれた?」

この曲は、2019年からずっと寝かせていた曲。リリースするタイミングを逃し続けてきた。すごくピュアでロマンチック。毎回、アルバムを作るたびに、デモの選抜上位にずっといた。今回、新曲を出すタイミングで、ちょうど冬のリリースだなってことで、冬の情感たっぷりの1曲だし、この曲がいいんじゃないかということになった」

「さらに遡ると、2016年にニューヨークへ旅行に行って、そのときに観た街並みとかが、すごく印象に残っていて、この曲を作ったときに、離れたところにいる人を思う気持ちというのが、自分の中でニューヨークの景色とぴったりマッチした。それも歌詞にちりばめてできた曲」

イレーネ「まさに『THE J-POP! ど真ん中!』」

「もう一度、自分たちならではのスタンダードポップスに向き合おうと思う時期が来て、その中で、この曲が選ばれたところもあると思う。2019年、この曲を作った頃は、もっと自分たちのモードはJ-POPだった。そこから、だんだんとモードが変わって、いろいろやってきたが、去年、原点回帰したことになる。そして、時代を超えた普遍的な曲作りを目指していきたい」

今はリリースキャンペーンで各地を回っているが?

「2017年ぐらいから、アコースティックでフリーライブをやってきた。そこで出会った人たちが今もライブに来てくれている。世代を問わず、聴きに来てくれるというのがうれしい。これからも、そういう出会いは大切にしていきたいと思っている」

今年の目標 バンドとしては?

「バンドとして殻を破るというのが、一貫した裏テーマ。今年14年目。長くやっていると、どうしても自分たちの型が決まってきてしまうところもある。それをちゃんと自分たちで崩して、常に新しい自分たちを開拓していきたい

今年の目標 個人的には?

「ひとつひとつを大事にしたい。ひとつひとつにちゃんと意味を持たせて暮らしたい。趣味ひとつにしても、自分がこうしたいと思うことを、隅々まで、自分の中で納得して進んでいきたい」と答え、そして最後は、新曲の『夜明けの列車に飛び乗って』を紹介してオンエアした。

bre:eze
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 15時00分~17時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

今日の運勢占い5月26日(日)12星座占いランキング第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位…!?

2024年5月26日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)5月26日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は乙女座(おとめ座)! あなたの星座は何位……?





【1位】乙女座(おとめ座)
恋愛運が好調で楽しいことが広がりやすい運気の日です。クリエイティブな才能も開花しやすい日なので、抽象画などを描いてみるのも良さそうです。

【2位】牡牛座(おうし座)
今日は成長につながりそうな日。今日は自分自身の感覚を大切に過ごすと、とても良い選択ができそうです。海外に関することに触れてみるのも良さそうです。

【3位】山羊座(やぎ座)
好調な運気で楽しい1日を過ごすことができそうです。今日は、新しいものを購入したり、新しいことを始めたりすると運気アップに。挑戦してみたいことがあるのなら思い切ってチャレンジをしてみましょう。

【4位】蟹座(かに座)
対人運が好調です。真剣な交際相手やパートナーを求めている人にとってはチャンスの日なので、積極的に行動ができると素敵なご縁がありそうです。良いビジネスパートナーが見つかる場合もありそうです。

【5位】魚座(うお座)
人付き合いが広がりやすい運気です。特にグループや複数の人と関われると良さそうです。今日は特に聞き手になることを意識できると、面白い情報をキャッチすることができそうです。

【6位】牡羊座(おひつじ座)
仕事運が好調で忙しい1日となりそうです。仕事が休みの場合も、やらなくてはいけないことがいろいろと出てきてしまいそうです。1人で抱えすぎず、上手く周りを頼りながら進めることを意識して過ごしてみましょう。

【7位】蠍座(さそり座)
コミュニケーション運が好調で、友達やきょうだいなど身近な人との交流が深まりそうです。メールなどのやり取りも増えそうな日なので、積極的にコミュニケーションをとっていきましょう。

【8位】水瓶座(みずがめ座)
今日はインスピレーションが湧いてきやすい日なので、心の声や感じることを素直に受けとめられると良さそうです。瞑想をするなど、心が落ち着くことを意識して過ごしてみましょう。

【9位】天秤座(てんびん座)
今日はお家で過ごす時間を大切にできると良さそうです。部屋の掃除や、断捨離をすると良い運気が入ってきそうです。夜はゆっくりとお風呂に浸かり、早めの就寝がおすすめです。

【10位】射手座(いて座)
金運が好調です。副業や新たな収入源の開拓を意識して過ごせると、今後のためになりそうな良い情報が入ってきそうです。SNSで情報収集してみると良いかもしれません。

【11位】双子座(ふたご座)
今日はいろいろな情報が入ってきて、迷いやモヤモヤした気持ちが出てしまうかもしれません。迷ったときは信頼できる友達に相談をすると良さそうです。

【12位】獅子座(しし座)
疲れが出やすい日です。今日は頑張りすぎず、なるべく休むことに徹すると良さそうです。温泉や銭湯などリラックスできる場所に行くのも◎

【今日の一言メッセージ】
木星が牡牛座から双子座へと移動するので、これからの運勢に大きな変化がありそうです。26日前後からの変化や直感的に感じることは意識を向けてみると良いでしょう。まずは冷静な視点で変化を観察してみましょう。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ