「あっ わたし、時代に付いてけてない」メッセージが続々! TOKAIRADIO『OH!MY CHANNEL!』

TOKAI RADIO『OH! MY CHANNEL!』(月~金13:00~16:00 DJ大前りょうすけ)2月13日(火)のメッセージテーマは「あっ わたし、時代に付いてけてない」。大前が例として挙げたのが、番組ディレクターが若いスタッフに買い出し(買い物)を頼んだときの話。

「番組ディレクターが、若いスタッフに買い出しを頼んだ。その際、買ってくるものリストを紙に書いて渡そうとした。すると、若いスタッフに『えっ メモるんですか?』と訊かれた。今の若い子は、スマホにメモするらしい。メモを渡すと、メモを写真に撮って、メモはそのまま机の上に置いて、出かけたそうだ」こんなエピソードを受けて、リスナーから『時代に付いてけてない』メッセージが続々と届いた。

「この前、三重で、エグザイル・グループのライブがあったんだけど、弟分とかいう子たちらしいよ。でも、もう誰もわからなかった」「ファミマ(ファミリーマート)を、いまだにサークルKと言ってしまう(名古屋あるある)」「モニターの付いたカートで、商品のバーコードを読み込みながら、買い物する人たちがいて、びっくりしちゃった」

「職場の学生アルバイトの子が、私の指のしもやけを見て『痛いですか?』と気を遣ってくれたので『かい~の!(間寛平のギャグ)』と返したけど、受けませんでした」「若い子たちと食事に行く機会があって、最後に会計を割り勘にしたが、きっちり1円単位まで人数で割って『ペイペイで送金な』と言われたんです。我々が若い頃は、出しやすい金額にしてあげていたのに」

「テレビに出てくる若者の流行語や流行りのユーチューバーの話題など、9割ぐらいわかりません。つい最近まで、ほぼ全部わかっていたし『それ、若くない』とかツッコんでいたのに、こうやって人は年を取っていくのかと、現在実感中」「コピー機のトナー交換の時期が来ても、ぎりぎりまで何とか持たせようとする。本当は交換ができないんです」

「ピザを食べようとなったときに『私、電話するわ』と言ったら『もう注文したよ』と言われました。今は電話で注文しないんですか?」「まだ、ドラえもんの声に慣れません」「テレビに出てくる若い子の顔の区別がつかない」「私、まだ、プレイステーション2で遊んでます」などなど。『時代に付いてけてない』話題は、リスナーにササッたようだ。

OH! MY CHANNEL!
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~15時00分
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※該当回の聴取期間は終了しました。

魅惑の ”ヴェルベット・ヴォイス” 野田幹子の魅力をノンストップでお届け!『こだわりセットリスト・特別編』

"こだわり" 選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。5月23日(木)19:00~は『野田幹子特集』を放送します!

1987年デビューのシンガーソングライター・野田幹子。彼女の魅力は何といっても「ヴェルベット・ヴォイス」と称されるその優しく伸びやかな歌声。キャッチーで洗練されたサウンドと相まって、聴くものに「癒し」と「心地よさ」を与えてくれます。

今回、特集するにあたって改めてアルバムをじっくりと聴き直しましたが、その完成度の高さに驚かされたと同時に、時代・世代を越えた普遍的な魅力を感じることが出来ました。現在は歌以外にもソムリエ、文筆業など、マルチな活動を展開する彼女ですが、その類稀な才能を生かして、もう一度音楽シーンの第一線で活躍してほしいと願う今日この頃です。

今回は、アルバムナンバーを中心に、彼女の魅力満載のセットリストでお届けします。どうぞご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ